

京大の魔女

20090320232818
写真は、"京大の魔女"の異名をとる中村美咲ちゃん。

京都大学に通う理系の秀才トランペッターです!

マエストロ鎮田

20090320231916
写真は、今年の高高定期演奏会の第2部で指揮を振る鎮田梨佐ちゃん。

高高吹奏楽部では代々、定演第2部を現役生の時にコンサートマスターを務めていた人(木管と金管・打楽器にそれぞれ1人ずつコンサートマスターがいます)が指揮を振るという慣わしがあります。

僕もだいぶ前の定演に指揮者として出演させてもらいました。

彼女は、現役時代はサックスパートだったんですよ。

鎮田マエストロ、明日はよろしくお願いします!

訂正

20090320151849

【朝日】の記事に誤りがありました。

ごんなのラーメンええぶんとうまいぶんの値段が間違っていました…。

ええぶんが420円、うまいぶんが320円でした。

お詫びして訂正致します。

高松高校吹奏楽部第34回定期演奏会のお知らせ

20090320142516
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

高松高校吹奏楽部第34回定期演奏会

音雫
Melody Drop

2009年3月21日(土)
17:30開場 18:00開演
アルファあなぶきホール 大ホール

入場無料

主催:高松高校吹奏楽部、高松高校吹奏楽部OB会
後援:香川県吹奏楽連盟

プログラム
♪リバーダンス
♪篤姫のテーマ
♪星の王子様
♪神々の運命 他

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みんな頑張ってるのでぜひぜひ聴きにいらして下さいね!

入場無料です!

朝日

20090320134929
20090320134927

写真は高高の後輩、朝日。

僕が高校2年生の時、全日本アンサンブルコンテスト四国大会にデザンクロのサクソフォーン四重奏曲の第3楽章で出場して金賞を受賞したのですが(1点差で全国大会出場を逃す…)、彼女はその時のバリトンサックス奏者でした。

今は、仕事の合間に時間を見つけて頻繁に学校に足を運び、OB会と現役生との橋渡し的な存在として頑張っています。

後輩の面倒見がよく、後輩たちにすごく慕われています。

彼女はごんなでラーメンうまいぶん、とりめし、餃子(8個入り)を食べてました。
僕と同じ量です。

大食いですね(笑)


※ごんなのラーメンは"ええぶん(320円)"と"うまいぶん(270円)"の2種類がありました。

おはようございます

20090320090650
おはようございます。

高松は生憎の曇り空です…。

これから高松高校吹奏楽部の定期演奏会の練習です。

頑張ります!

その23 【高高合奏2日目】

今日は、午前中、ヤマハ高松店で高松市立高松第一高等学校の購入するソプラノサックスとバリトンサックスの選定。

YSS-875EXとYBS-62Ⅱを1本ずつ選びました。

一高は、今年創立80周年なのだそうです。
高松で唯一の市立の高校で、音楽科があり、現在活躍中の音楽家を数多く輩出しています。

赤津さんはじめ、ヤマハ高松店のスタッフ~の皆さんお世話になりました。
ありがとうございました!
赤津さんは、来月から広島に転勤されてしまうとのこと。
広島でも、お身体に気をつけて頑張って下さいね!


午後は、いつもあんさんぶっかけ・さぬき座のコンサートの時、素敵なポスターをデザインして下さる藤本デザイン研究室の藤本さんのところにお邪魔しました。
10月のQuatuor Bの高松公演・長野公演のチラシのデザインについての打ち合わせをさせていただきに行ってきました。
ビールアイスなるものをいただきました。
ほのかにビールの風味のする不思議なアイスでした。
皆さんもぜひお試しあれ!


そのあと、再び高松高校の合奏指導。
今日は、自由曲を中心に指導しました。

リズム、音程、ハーモニーのバランスなど、ベーシックな部分を中心に指導しました。
やっぱりいいサウンドを出すためには、そういうベーシックな部分を地道に時間をかけて合わせていく作業を毎日やることが必要なのだと思います。
次回、7月22、23日にもう一度指導に行く予定なので、たくさん宿題を出しました。
次回、さらに上手になっていることを期待してます!
みんな頑張ってね!

夜は、OB会副会長の島村先輩と、サックスの1つ下の後輩・朝日と飲みに行きました。
1時過ぎまで盛り上がりました。
今回は本当にお世話になりました!
また、来月もよろしくお願いします!

その21 【母校に帰るの巻】

香川県立高松高等学校に吹奏楽部の合奏指導に行ってきました!
高高は僕の母校。

今日は、今年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲「晴天の風」の合奏をしました。
この曲を作曲したのは、高高吹奏楽部の現役トランペッター・糸谷良くん!!

仲間が作った曲をみんなで演奏できるなんて本当に素晴らしいことだな、って思います!!

みんなよく頑張っていました。

それにしても指揮は相当体力が必要なんですね。
久しぶりにいい運動しました(笑)

高高生

後輩たち。
左から、トランペットの岡田くん、トランペットの糸谷くん、サックスの村松くん

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

