

自宅レッスン

20090312144723
こんにちは。
今日もいいお天気ですね。

さて、今日も朝から自宅レッスン。
八王子高校2年生の塩田静香ちゃんが来てくれました。
彼女は部活ではバリトンサックスを担当しています。
でも、今日はアルトサックス。
スタッカートとレガートの奏法に重点を置いたレッスンをしました。
持ち替え大変だけど頑張ろう!


写真は今日の朝ご飯。

ご飯
目玉焼き
ウインナー
さわらみりん
キャベツ炒め
もずく酢
きゅうりのゆず漬け
納豆
キムチ
四万十のり
牛乳
ヨーグルト
コーヒー

なかなか豪華でしょ?

さあ、いつまで続くか(笑)

自宅レッスン

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。
花粉もかなり飛んでそうです…。
でも、あたたかいと気持ちがいいですね。

今日は朝から自宅レッスン。
衣笠孝子さんが来てくださいました。

衣笠さんは、島村楽器時代からの生徒で、本当に熱心に通ってくださっています。
今年1月の僕とピアニストの中村真理ちゃん(以下まりっぺ)の合同発表会ではテレマンのソナタの全楽章にチャレンジしました。

かなりの成長株です!

今日もとてもいい音出てましたo(^-^)o

また次回も楽しみにしています!


さて今日はこれでお仕事はおしまい。

たまっている事務作業やら洗濯物やらを片付けようと思います。

そして、さらうぞー!

自宅レッスン

こんにちは。

今日も相変わらず曇り空ですね。

今日は朝から自宅レッスン。

今日来たのは八王子高校の田中さん。
彼女はケチャップが好きという理由であだ名が"けちゃ"(笑)

スケールを中心に基礎をみっちりレッスンしました。

八王子高校は今月28、29日に定期演奏会を控えていて、毎日頑張って練習しているようです。
僕も聴きに行こうと思っています。

さて、今日はこれでお仕事は終わりなので、部屋の片付けをしたいと思います。

アプランティ・クヮルテット

20090305145420
昨日の夜はミューザ川崎の練習室で、アプランティ・クヮルテットのレッスン。

今月の14日、彼らが出演するコンサートがあります。

今日は、そのコンサートで演奏予定の、こぎつね、長崎は今日も雨だった、千の風になって、G線上のアリア、フランセのサクソフォーン四重奏曲より第1楽章をレッスンしました。

バラエティーに富んだ選曲できっと楽しいコンサートになるはず!

詳細はわかり次第お知らせします!

ご近所の皆さん、入場無料らしいので、ぜひぜひ聴きに行ってあげて下さいね!!!

レッスン

今日は朝から自宅で生徒2人のレッスン。

一人目は月に一度、池袋の山野楽器で開講しているカルテットコースを受講してくださっている古山万里子さん。
個人で自宅にも通ってくださっています。
その古山さん、なんと最近テナーを買っちゃったとか!
うらやましい!!

それから、もう一人は東京音大2年生の野沢美香ちゃん。
彼女は高校生の頃からうちに通って来ています。
学校の実技試験が近いので、それに向けて頑張っています。
最近、アンブシュアを矯正し、だいぶ楽器が自然に鳴らせるようになってきた感じ。
成長が感じられると嬉しいものですね。

さて、今日はこれからミューザ川崎へ。
もひとつレッスンです。
頑張ります!

自宅レッスンDAY

三木高レッスン

NTT吹奏楽団レッスン

レッスン

今日は、自宅で生徒のレッスン。

千葉の高校1年生、小川公恵ちゃんと名古屋からわざわざ来て下さった近藤奈美子さんのレッスンでした。

小川さんは低音域の出し方を徹底的にレッスン。

試しに低い声で歌う練習をさせてみたらだいぶうまく低音を当てるコツを掴めてきたみたい。
やはり、楽器を吹く時にきちんと楽譜に書かれた音を心の中で鳴らせていないと
うまく音も当たらないし、いい音程で吹けないんですよね~。
ソルフェージュ能力はやっぱり必要だな、と改めて実感しました。

でも、二人で「あ~」とか「お~」とか低い声で歌ってる様はかなり怪しかったと思いますけど(笑)


近藤さんは、素敵なお土産を持ってきて下さいました。

「帽子」

昨日辺りから本格的な冬将軍到来。
坊主の僕には確かに必要かもしれませんね(笑)

お心遣いありがとうございます。

さて、これからまたフェスティバルのお仕事。

頑張ります!

山野

20081128231321
今日は月に1度のヤマノミュージックサロン池袋のサックスカルテットコースのレッスン。

男性4人組チームと女性4人組チームの2クラスのレッスンです。

レッスン開始の20分前に教室に行くと男性チームのアルトサクソフォーン奏者・武藤さんがすでに練習していました。

偉いな~、と僕もレッスンの準備をしながらその様子を聴いていると、

『あれ?レッスンでやる曲じゃないな~』

「チュニジアの夜」を練習してました。

なんでも、明日、武藤さんの所属する吉祥寺のビックバンドの練習にNHKの取材が来るから必死で練習していたとのこと。

1月10日(土)にNHK総合で放送予定の【新日本紀行再び】という番組で取り上げられるんだそうです!

素晴らしい!

そうやって、大人になってから楽しんで楽器を演奏されてる皆さんにスポットライトが当たるのは、ほんとに素敵なことだな、って思います。

武藤さん、頑張って下さいね!

さて、レッスンはというと、

男性チームは、「A列車で行こう」にチャレンジしています。
イントロのシンコペーションのリズムがなかなか取りづらくて苦労してますが、皆さんなんとかできるようにしようと根気よく頑張って下さいました。
だいぶよくなってきたので、次回までにしっかり練習してきて下さいね!

女性チームは、「千の風になって」と「A列車で行こう」の2曲に取り組んでいます。

この2曲のニュアンスの違いをしっかり表現すること、メロディーと伴奏のバランスを考えながら演奏することを中心にレッスンしました。
バランスをとるのはなかなか難しいですが、頑張りましょう!

ということで、今日も頑張ってレッスンしましたよ。

次回は12月12日(金)。
皆さん、次も楽しみながら頑張りましょう!

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

