

ついに!

ついに!
我らがまーくんがブログを開設しました!!

皆さん応援してあげてくださいね~!

~MY HOME~
Saxophonist 山浦雅也 Official Blog
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1116136/1135554

その52 【Bカルリハの巻】

Coming soon!

その39 【Bカルリハーサル2日目の巻】

今日も13:00~17:00までめぐろパーシモンホールの練習室でBカルの合わせ。

今日は、

♪ダンシングモモンガ(作曲:啼鵬)
♪モダンチャールダーシュ(作曲:啼鵬)
♪エルチョクロ(作曲:ビジョルド/編曲:ピアソラ&啼鵬)
♪お子様メドレー(編曲:斎藤尚久)
♪アヴェ・ヴェルム・コルプス(作曲:モーツァルト)
♪異教徒の踊り(作曲:ショルティーノ)

以上6曲を音出し。

ダンシングモモンガ、モダンチャールダーシュ、エルチョクロ、お子様メドレーに関しては大初見大会でしたが、アヴェ・ヴェルム・コルプス、異教徒の踊りについては、音程合わせ、音色の統一、ニュアンスの統一などに気を配りながらのリハーサル。

ただ、音程が合ってるだけではなく、倍音の多く含まれた豊かな響きの音で、4人の音色がしっかり揃うことが大事なのだと再認識しました。

Bカルサウンドを求めて頑張っていきたいと思います。

練習するたびに他のメンバーのいろんないいところがたくさん見えてきて、すごく影響を受けます。
僕にとってBカルの合わせはすごく充実した時間です。

みんなそれぞれ持っている良さが違うからこそ、それがひとつにまとまった時に大きな力を生むのだと思います。

そういう試行錯誤の時間は貴重です。

次回の合わせは7月2日。
それまでにさらに自分を磨いておきたいと思います。

さあ、明日はシルクで輪島!
楽しみです。
明日は飛行機乗り遅れないようにしなきゃ!!(当たり前)

その37 【Bカルリハーサルの巻】

そして、夜は、19:00から22:00までめぐろパーシモンホールの練習室でQuatuor Bのリハーサル。

5月11日の会津公演以来、かなり久しぶりのBカルでの合わせでした。
みんなそれぞれ忙しくてなかなか予定が合わないんです・・・。

同じめぐろパーシモンホールの小ホールでは、我らがBlitz Brassのサックスセクション中村匡児さん、小西弘美さん、長谷川雄二さん、高橋賢さんの4人のカルテット、プロムネ・サクソフォーン・カルテットのリサイタルをやっていたのですが、残念ながら聴きに行けませんでした・・・。
ごめんなさい!!!

今日は、ピエルネの「民謡風ロンドの主題による序奏と変奏」、ショルティーノの「異教徒の踊り」、そして、ジドーニの「THE MAGIC MUSIC PLNET」の3曲の初見大会。

3曲とも10月に決まっている香川公演と長野公演のプログラム候補曲です。

まだ、プログラムは正式決定していませんが、香川と長野の皆さんに満足していただけるプログラムにしたいと思います!!

22:00まで頑張ってリハーサルした後は、中華料理屋でビール!
プログラムについてみんなで熱く語り合いました。
この時間も楽しいです!
いいコンサートにしたいです!
いや!!絶対いいコンサートにします!!

明日も13:00から同じくめぐろパーシモンホールの練習室でリハーサル。
頑張るぞ~!!!

その11 【Quatuor B宣材写真撮影&フェスティバル実行委員会の巻】

今日は、西新宿のスタジオコマにQuatuor Bの宣材写真を撮影しに行ってきました。

ヘアメイクをしてもらって、4人での写真を38ショット撮影してもらいました。
光の具合や立ち位置、角度などで随分印象が変わってきます。
写真て本当に奥が深いな~、って思いました。

38ショットって結構多い気がしますが、その中で本当に使える写真はやっぱり限られてきます。
まるでリードみたい(笑)
ここはいいんだけど、ここがちょっと・・・みたいな。
誰かが目をつぶってしまっていたり、表情の感じが4人で揃っていなかったり・・・。
なかなか難しいです。
アンサンブルと似てるな。

4人で相談して、どれを使うか決めたら公開しますね!



撮影の後、池袋のデニーズへ。

フェスティバル実行委員会の会議でした。
今日の出席者は、上田さん、有村さん、坂東さん、浅利さん、平賀さん、江川さん、小山くん、貝沼くん、山浦くんと僕の10名。

今年はなんと僕がフェスティバル実行委員長!!
実行委員の皆さんのお力をお借りしながら、頑張りたいと思います。

実行委員の皆さん、至らない点も多々あると思いますが、どうぞ最後まで見捨てないで下さいね。
皆さんが頼りです!
よろしくお願いします!

今年の第28回サクソフォーンフェスティバルは12月20日(土)、21日(日)の2日間。
皆さん!!今すぐ手帳にメモって下さい!!!

今年は、メインのフェスティバルコンサートで吹奏楽バックのコンチェルトを取り上げることになりました。
曲目やソリストなど詳細はまだ検討中ですが、充実した内容のものになるよう頑張りますので、ぜひぜひご来場下さいね!!!!!

また、サクソフォーンフェスティバルに関するご意見、ご要望などを、ぜひともコメントでお寄せ下さい!
可能な限り皆さんからのご意見を取り入れていければと思っています。
お待ちしています!
よろしくお願いします!!




お・ま・け

【スタジオコマで犬と戯れる癒し系まーくんの図】

犬とまーくん


犬とまーくん2


【犬の撮影は難しい・・・】

なかなかいい表情をしてくれません・・・
おまけに全然じっとしていないので、なかなかうまく撮れません・・・

犬


やっといい顔してくれました!!!

犬2

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

