スポンサーサイト


山野

20081128231321
今日は月に1度のヤマノミュージックサロン池袋のサックスカルテットコースのレッスン。

男性4人組チームと女性4人組チームの2クラスのレッスンです。

レッスン開始の20分前に教室に行くと男性チームのアルトサクソフォーン奏者・武藤さんがすでに練習していました。

偉いな~、と僕もレッスンの準備をしながらその様子を聴いていると、

『あれ?レッスンでやる曲じゃないな~』

「チュニジアの夜」を練習してました。

なんでも、明日、武藤さんの所属する吉祥寺のビックバンドの練習にNHKの取材が来るから必死で練習していたとのこと。

1月10日(土)にNHK総合で放送予定の【新日本紀行再び】という番組で取り上げられるんだそうです!

素晴らしい!

そうやって、大人になってから楽しんで楽器を演奏されてる皆さんにスポットライトが当たるのは、ほんとに素敵なことだな、って思います。

武藤さん、頑張って下さいね!

さて、レッスンはというと、

男性チームは、「A列車で行こう」にチャレンジしています。
イントロのシンコペーションのリズムがなかなか取りづらくて苦労してますが、皆さんなんとかできるようにしようと根気よく頑張って下さいました。
だいぶよくなってきたので、次回までにしっかり練習してきて下さいね!

女性チームは、「千の風になって」と「A列車で行こう」の2曲に取り組んでいます。

この2曲のニュアンスの違いをしっかり表現すること、メロディーと伴奏のバランスを考えながら演奏することを中心にレッスンしました。
バランスをとるのはなかなか難しいですが、頑張りましょう!

ということで、今日も頑張ってレッスンしましたよ。

次回は12月12日(金)。
皆さん、次も楽しみながら頑張りましょう!
スポンサーサイト

comment

No title

お世話になってオリマス。

む、武藤さん!全国デビューですかv-55
録画予約しかけないと(^。^)
Secret

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

