スポンサーサイト


その3 【ヤマハアトリエ東京の佐藤さんの巻】

今日は、銀座のヤマハアトリエ東京に楽器の調整に行ってきました。

ずっとお世話になっていた増田さんがこの3月から豊岡工場に転勤されてしまったのですが、それ以来、一度も楽器の調整に行けずにいました。

さすがに油ギレであちこちガチャガチャ、バキバキ、といったノイズが出始めていたのでやばいな、と思っていたところでした。
本来ならそうなる前にマメに調整するべきなんですが…。


増田さんの後任は佐藤さん。

佐藤さんには先月の末の純さんと真沙さんのコンサートの時に初めてお会いしました。

今日はソプラノとアルトの調整をしていただきました。

バランス調整に加え、佐藤さん流"おまじない"をしていただきました。

この"おまじない"というのが、タンポに軽く熱したヘラを押し当てて温める、という至ってシンプルなものなのですが、意外や意外、目からウロコでした。

佐藤さん曰く、固くなったお布団をお日様の光に当てるとふんわり柔らかくなるのと同じように、長く使って固くなったタンポもほんの少し温めてあげると柔軟になるとのこと。

"おまじない"をやる前と後では確かに違いました。

レスポンスがよくなり、サーッというノイズも軽減されて、音の密度も増した気がします。

さらにタンポも3つ交換していただきました。
まず1つ換えて試奏し、もう1つ換えて試奏し・・・、といった感じで変化を確かめながらの調整でした。

これで明日からまたご機嫌で楽器が吹けそうです!

佐藤さん、ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

No title

くーにーすーえーさァァァァん!!!!!!!!!
こんにちは!お久しぶりですKです。わかりますでしょうか…(・・;)

私も佐藤さんにお世話になっておりますー。なんやかんやで既に二度ほど…(^^;)
楽器が佐藤さんマジックにかかれば… 吹くのが楽しくなりますよね!!!!

7月のコンサート、せっかく行こうと思ったのに自分の文化祭と重なってしまい、行けなくなってしまいました…。スイマセン。。
聴きには行けませんが、頑張ってくださいね!
あ、こっちの新しい方のBlog,私のBlogのLinkに追加してもいいですか?

久しぶり~!

>K.Kちゃん
こんばんは。
久しぶり~!
もちろんわかるよ!
元気?

佐藤さんとこ行ってるんだね。

7月のコンサート来れないのか~・・・。
残念・・・。
文化祭頑張ってね!
僕も頑張ります!
新しいBlog、ぜひぜひK.KちゃんのBlogのLinkに追加してもらえると嬉しいです。
逆に、K.KちゃんのBlog、僕のBlogのLinkに追加してもいいかな?

No title

最近授業で寝るようになってしまった分(笑)、余計に元気です~☆★

Link追加しました(^^)
あ、Link,是非ともよろしくお願いします!!! わ~嬉しいです~♪


それでは、また来ますね~(^0^)

ありがとう!

>K.Kちゃん
僕も高校時代はよく授業中寝てたよ(笑)
なぜか、眠くなっちゃうんだよね。
いつも眠いのは若い証拠?
僕もいつも眠い。
まだまだ若いってことだな(笑)

Linkありがとう。
早速こちらからもLinkしておくね。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

