スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その14 【岩槻高校レッスンの巻】

今日は岩槻高校のレッスン。
16:30~20:00過ぎまで頑張りました。

岩槻高校にレッスンに行くのはかなり久しぶりで、今年度に入ってから初レッスン。

1年生が5人入って全部で9人の大所帯になりました。

みんな素直ないい子たちばかり。
一生懸命レッスンを受けてくれるので本当にやりがいがあります。

今日は、全員で基礎のレッスン。
ほとんど全員がブレスコントロールが苦手なようです。

リードの付け方、リードの振動を目で見る実験(?)、アンブシュアの確認、呼吸法について、美しいハーモニーの作り方などを指導しました。

最初、ある意味みんな柔らかくて綺麗な音だけど、裏を返せば芯がなくて息の圧力も量も足りないハリのない音を出してました。

何度も何度も「しっかり息入れて!」「しっかり息入れて!」
今日は結局それしか言ってないかもね(笑)

楽器吹くにはやっぱりある程度の根性と日々の訓練が必要です。

みんな息が苦しいからってすぐに諦めないで!
それじゃあ、いつまでたってもいい音出ないよ!

でも、最後の方はだいぶ息をしっかり入れようとしているのがわかって一安心。
次までに忘れちゃわないように!!

レッスンのあと、写真撮影しました。

岩槻高校1年生

新しく入った1年生。
奥左から、田中由紀(ニックネームなし、血液型O型)、染谷早英(そっちゃん、血液型多分(!?)B型)、木山めぐみ(まちこ、血液型A型)
手前左から岩佐実咲(ステファニー、血液型B型)、根本玲実(ニックネームなし、血液型B型)


岩槻高校1年生その2

「面白い顔して」って言ったらこうなりました。
変顔してる子がいます(笑)


岩槻高校1年生その3

「私、変顔したのに~」と普通の顔して写った裏切りもの抗議しています(?)


岩槻高校1年生その4

最後は結局こうなりました。
俺何やってんだろ・・・。


次は2、3年生。

岩槻高校2、3年生

奥左から、前島早紀(ひゅ~、血液型A型)、栗原望(はらぼー、血液型A型)
手前左から、工藤麻里子(ラッキー or まりボー、血液型AB型)、横川彩(よこちょ、血液型B型)


岩槻高校2、3年生その2

「面白いポーズして」と言うと真剣に相談しています(笑)


岩槻高校2、3年生その3

結局こうなりました(笑)
さすが、2、3年生!
アホです(笑)


岩槻高校2、3年生と一緒に

最後に一緒に撮りました。


本当に若いってすごいな。
パワーが有り余ってる感じ。
それを楽器吹くのに使ってね!

それでは、次回さらに上手になってることを期待しています。
おつかれさま~。
スポンサーサイト

comment


昨日はありがとうございましたヾ( ^ω^)ノ

先生だいすきです(*n_n*)♪

ありがと

>よこちょ
先日はおつかれさま!
コメントありがとね。
俺も大好きだよ。
次に会うときはきっとさらに上手になってるはず。
楽しみにしてるよ!
頑張ってね!
Secret

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。