スポンサーサイト


その12 【シルクリハーサル@杉並公会堂の巻】

今日は荻窪の杉並公会堂のスタジオBでシルクのリハーサルでした。

今日は、まいまいアレンジの新曲2曲に加えて、「フォスターメドレー」、ムソルグスキー(塩安真衣子編曲)「展覧会の絵」より”プロムナード”と”古城”の音出し。

まいまいが書いた「楽器紹介」という曲。
かなり面白いです。
全員セリフ付き。
まいまいはほんとに天才です!
尊敬します。
彼女と同じアンサンブルで一緒に演奏できること本当に幸せに思います。

僕もいつかシルクのために1曲でもアレンジできたらいいな~。


それから、今日は、今後の輪島での音楽鑑賞教室のプログラミングについても再検討しました。

それにしてもプログラミングってほんとに難しい。

僕らが有名で、誰もが知ってるだろうな、って思う曲が意外と知られていない曲だったり・・・。
逆にみんなが知ってる曲を僕らが知らなかったり・・・。
結構ギャップがある気がします。

流行の曲も素敵だけど、やっぱり後世に残していきたい名曲がたくさんあります。

童謡や日本の四季折々の歌もそうです。

でも、最近の子供たちは童謡も日本の四季折々の歌もあまり知らない・・・。
僕のエゴかもしれませんが、とても寂しいことです。

それを伝えていくことも大事なのかな、って思います。

子供たちは、これからたくさんの”初めて”を経験していきます。
”初めて”というのは人生で1回だし、ワクワク、ドキドキするものです。
その”初めて”をたくさんプレゼントしたいな、と思います。

結局は、僕らが本当にいいと思う曲を演奏し、聴いて下さる方々がそれに共感して下さった時、本当の意味で素晴らしいコンサートと言えるのだと思っています。

そういうコンサートがこれからたくさんできたらいいな。

頑張ります!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

