

その10 【草加市立新田小学校の巻】

今日は、PTNA(社団法人 全日本ピアノ指導者協会)主催の学校クラスコンサートで草加市立新田小学校に行ってきました。
今日は、4年1組、2組、3組の子供たちと出会うことができました。

学校クラスコンサートの会場は学校の音楽室。
小学校4年生前後の児童が対象。
1クラス単位の少人数で、自由に動きながらプロの演奏家と直接に触れ合い、間近で演奏を見聞きし、共演することで、音楽の感動を肌で感じてもらおうというのがねらい。
ピアノ+他楽器の編成で音楽の授業の時間を利用してコンサートを行います。

2005年6月にスタートしたこの事業は、この3年間に約170校で実施されました。

僕は、2006年からこの事業に関わらせていただいていますが、今回の新田小学校が9校目。

これまでの8回は以下の通りです。

第21回 2006/02/16(木)
北本市立東小学校 高木早苗さん(ピアノ)
第22回 2006/02/22(水)
西東京市立栄小学校 西川潤子さん(ピアノ)
第37回 2006/05/31(水)
北本市立栄小学校 久保はるなさん(ピアノ)
第72回 2006/11/24(金)・25日(土)
草加市立八幡小学校 佐藤展子さん(ピアノ)
第111回 2007/06/22(金)
草加市立新栄小学校 佐藤展子さん(ピアノ)
第123回 2007/09/14(金)
草加市立草加小学校 佐藤展子さん(ピアノ)
第163回 2008/02/04(月)・05(火)
東久留米市立第七小学校 伊賀あゆみさん(ピアノ)
第166回 2008/02/13(水)
北本市立中丸東小学校 久保はるなさん(ピアノ)

佐藤展子さんとご一緒させていただくのも今回が4回目になります。
毎回素敵なピアニストの方と共演させていただけてすごく幸せです。
素晴らしい出会いに感謝!!

子供たちの反応はとても素直。
今日の子供たちも本当に一生懸命聴いてくれてすごく嬉しかったです。
彼らのほとんどがサックスの音色を生で聴くのが初めてということ。
初めて聴くサックスの音色が僕の音色であるということは、僕にとってとても光栄なことであり、同時に責任も感じています。
彼らの心に今日の演奏が少しでも残ってくれたらいいな、と思います。

草加市立新田小学校4年3組のみんな

クラスコンサート終了後の4年3組のみんな。
みんな元気いっぱいです。


石垣昭子先生と

音楽の石垣昭子先生と


佐藤展子さん、小野千草さんと

ピアニストの佐藤展子さん(左)、PTNAの小野千草さん(中)と
展子さんと千草さんはこの学校クラスコンサートの立役者。
千草さんはこの7月から旦那様のお仕事の都合でイギリスのロンドンに行ってしまいます・・・・。
彼女は本当にキュートな方です。
これまでいろいろとお世話になりっ放しでした。
ほんとに寂しくなります・・・。
千草さん、ロンドンに行ってもお元気で!!


校長室で

校長室で給食をいただきました!
片岡校長先生、石垣先生と。


給食

今日いただいた給食。
今日の献立は、手巻き寿司、豚汁、牛乳でした~。
久しぶりの給食おいしかった~。


次回は、7月1日(火)に同じく佐藤展子さんと草加市立青柳小学校にお邪魔する予定です。
次も楽しみです!!

comment

No title

この手があったか!

奥の手です

どなたが存じませんが、するどいつっこみありがとうございます!

連続更新記録更新のためにはこんな奥の手も使うのです(笑)
でも、以前mixiで同じことをしてそのままずっとタイトルだけっていうのもありますが・・・。

まあ、こんなこと(タイトルだけ先に更新すること)しなくても更新時間を偽装すればいいんですけどね(笑)

こうでもしないとすぐ更新止まっちゃうものですから(笑)

No title

うっわー。
草加にもいらっしゃってるんですね。

>草加市立青柳小学校
ここ、私のうちのすぐ近くですよ。
いいなー。小学生。
國末さんの演奏が聴けてさ。

そうなんだ~!!

>たけした

コメントありがとう!
そうなんや~!!
草加市立青柳小学校ってたけしたの家の近くなんや~。
それは奇遇やね。

7月13日(日)に新宿のドルチェ楽器に来てくれたら俺の演奏聴けるよ(笑)
ぜひ聴きに来て来て!!
Secret

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

