

ブログ新タイトル大投票!!!!!

皆さん、こんばんは。

國末です。

以前、このブログの新しいタイトルを大募集致しましたが、覚えていますか?

僕は、すっかり忘れてました(爆)

すみません・・・。

皆さんから本当にたくさんのタイトル案をご応募いただきました!!!
その数なんと39タイトル!!!

本当に嬉しい限りです!!!
ありがとうございました!!!

どれも捨てがたい秀作ばかり!!

僕の一存では決めかねるのでまた皆さんのお力をお貸し下さいませ。

下記投票フォームからご投票下さい!

投票期間は当初の予定をちょっと変更して、本日より僕の32歳の誕生日の前日4月22日の23:59までとさせていただきます!

皆さんの投票をお待ちしています!!!





田村真寛サクソフォーンリサイタル2nd


今日はトッパンホールに田村真寛くんのリサイタルを聴きに行ってきました。

モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、バッハ、メンデルスゾーンといったバロック、古典を代表する作曲家たちの作品を取り上げた意欲的なプログラム。

ピアノ・野田清隆さん、チェロ・遠藤真理さんといった二人の素晴らしい共演者とともに、持ち前の高い集中力と高度な技術で、迷いのない説得力ある演奏を聴かせてくれました!!

本当にいい演奏会でした。

いい演奏を聴くと、触発されて楽器が無性に吹きたくなります。

刺激を受ける、っていくつになっても大事なことですね。

タムお疲れ様!
そして素敵な演奏をありがとう!

サプライズ



今日の夜は、来週末に控えたとあるビッグイベントに向けてのCIRCのリハーサルでした。

久しぶりのCIRCのリハーサルはいきなりのサプライズからスタート。

来週23日が僕の誕生日ということで、みんながケーキをプレゼントしてお祝いしてくれたのです!

去年の誕生日の時も祝ってくれたCIRCのみんな。

みんな本当にありがとう!

なんだか照れ臭かったけど、じわじわと喜びが溢れてきました。

仲間ってやっぱりいいものですね。

リハーサルの後にみんなでケーキを食べました。

ほどよい甘さでおいしかったです。
幸せです。

Bカルレコーディング日記 その9『渋滞』


やっぱりハマりました。

海老名の手前から大渋滞です…。

あともう少しなのに。

もう一踏ん張りだー!

Bカルレコーディング日記 その8『養老』


高速道路を東へ東へと移動中。

「養老に寄ろう!」
by 有村社長

ということで養老サービスエリアでしばし休憩。

桜がとっても綺麗でしたo(^-^)o

Bカルレコーディング日記 その7『さよなら丸三』


おはようございます。
久しぶりの更新です。

4月7日(水)から9日(金)の3日間に及ぶBカルのデビューCDのレコーディングが無事に終了しました!

楽しく、いろいろと勉強になったレコーディングでした。

発売日などが決まったらまたお知らせしますので、ぜひぜひ買って下さいねo(^-^)o

お世話になった丸三旅館を後にしてこれから弦ちゃん号で帰ります!

レコーディングの思い出はまたアップしますね。

さよなら滋賀。
また来ます!

Bカルレコーディング日記 その6『到着!』


無事に宿泊先の旅館に到着しました!

長旅でしたが、みんなが一緒だったので楽しい旅になりました。

明日に備えてゆっくり疲れを癒やしたいと思います。

Bカルレコーディング日記 その5『滋賀入』


ついに滋賀県に入りました!!

やったー!!

Bカルレコーディング日記 その4『うちのボス』


Bカルのボス、純さんです。

サングラスがよくお似合いです。

Bカルレコーディング日記 その3『愛のスコール』


岐阜県に入りました。

神坂パーキングエリアでしばし休憩。

愛のスコールなる珍しい乳性炭酸飲料を買いました。

撮影は弦ちゃん。

僕の背後には長時間の運転で少々お疲れぎみのまーくん。

さあ、まだ先は長いので気合い入れて行きたいと思います!

Bカルレコーディング日記 その2『まさやの横顔』


全国のまーくんファンの皆さんお待たせしました!

車を運転するまさやの横顔写真を入手しました!

今日は走行距離が500km近い長旅なので、みんなで交替しながら運転することにしています。

ぜひこの写真でまーくんの運転する車の助手席に座った気分を味わってみて下さい(笑)

Bカルレコーディング日記 その1『ほうとう』


こんにちは。

只今、弦ちゃんの愛車フリードは中央自動車道を西へ西へと走っています。

明日からのBカルデビューCDレコーディングのために滋賀県は高島市に向かっています。

先程は山梨県の双葉サービスエリアで休憩。
名物のほうとうを食べました。
その土地ならではのものを食べる、旅の醍醐味ですね。

今日は天気もいいし、絶好のドライブ日和!
今はみんなで『サキソフォックスのお蔵入り』のCDを聴きながら爆笑してます(笑)

2010年コンサート情報

最終更新:2010年4月5日


♪2010年4月7日(水)~9日(金)
Quatuor B デビューCDレコーディング
@ガリバーホール【滋賀県高島市】


♪2010年5月1日(土)
Blitz Brass 第7回定期演奏会
13:30開場 14:00開演
@グリーンホール相模大野大ホール【神奈川県相模原市】
【全席自由】
2,500円(当日2,800円)
●チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:346-225)
主催:Blitz Brass


♪2010年11月19日(金)
Trio YaS-375 3rd Concert
18:30開場 19:00開演
@東京オペラシティリサイタルホール【東京都新宿区】
主催:YaS-375




20100116.jpg

♪2010年1月16日(土)・・・終了しました!
板橋区演奏家協会 ファミリー音楽会 ~季節を追いかけて~
14:30開場 15:00開演
板橋区立文化会館大ホール【東京都板橋区】
【全自由席】
前売1,000円 当日1,500円
主催:(財)板橋区文化・国際交流財団


20100131.jpg20100131b.jpg

♪2010年1月31日(日)・・・終了しました!
Blitz Brass 特別演奏会2010 ~SAX EXPO!!~
13:30開場 14:00開演
新宿文化センター大ホール【東京都新宿区】
【全席自由】
一般:前売2,500円 当日2,800円
学生(高校生以下):前売1,500円 当日1,800円
※当日学生証をご提示下さい。
●チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:341-430)
主催:Blitz Brass


20100214.jpg

♪2010年2月14日(日)・・・終了しました!
Quintet CIRC ~2.14 バレンタイン・スペシャルコンサート~
14:00開場 14:30開演
@アクタス・ノナカ アンナ ホール【東京都渋谷区】
一般:3,000円
学生:2,500円
ペアチケット:5,000円
主催:(株)アクタス セルマージャパン


♪2010年2月20日(土)・・・終了しました!
ビバ!ブラス 第12回小学校バンドフェスティバル
12:00開場 12:30開演
@アルファあなぶきホール小ホール【香川県高松市】
【全席自由】入場無料


♪2010年2月28日(日)・・・終了しました!
午後のコンサート Vol.43 ~コバケンが贈る名曲ア・ラ・カルト~
14:00開演
@東京オペラシティコンサートホール【東京都新宿区】
主催:東京フィルハーモニー交響楽団


クワチュールべー高知公演01クワチュールべー高知公演02b

【出前クラシック事業】・・・終了しました!
高知市内の5ヶ所の小中学校で計6回のアウトリーチコンサートを行います♪
♪2010年3月3日(水) 布師田小学校、土佐山中学校
♪2010年3月4日(木) 行川小学校、行川中学校
♪2010年3月5日(金) 江ノ口小学校(2回)

♪2010年3月7日(日)・・・終了しました!
サクソフォーン四重奏 クワチュール・ベー コンサート
13:30開場 14:00開演
@高知県立美術館ホール【高知県高知市】
【全席自由】
前売1,000円/当日1,500円
中学生以下 前売500円/当日1,000円
主催:高知県立美術館【出前クラシック事業】


♪2010年3月10日(水)・11日(木)・・・終了しました!
Blitz Brass レコーディング


246208D8292C382BF82E782B520Ver5.jpg

♪2010年3月13日(土)・・・終了しました!
246クラシックコンサート in 高津
18:00~18:50
@高津市民館大ホール【神奈川県川崎市】
【全自由席】500円(各回入替制)
主催:246クラシックコンサート in 高津 実行委員会/高津区/川崎市教育委員会


100402stb.jpg

♪2010年4月2日(金)・・・終了しました!
ズーラシアンブラスジャイブ
音楽の絵本STB139スペシャル

16:30開場 17:30開演
@STB139(スイートベイジル)【東京都港区】
大人3500円
子供(3歳以上 中学生まで)1500円

THE SAX Vol.40

The SAXIMG_20100405214947.jpgIMG_0001_20100405214947.jpg

現在発売中の【THE SAX Vol.40】の14、15ページの2ページにわたってブリッツ・ブラスの「SAX EXPO!!」の特集記事が掲載されています!
ソリストの彦坂さん、宮崎さん、田村くん、指揮者の松元さん、そして僕のインタビューなどが記事になっていますので、ぜひ読んでみてくださいね!

さて、今日はというと、めぐろパーシモンホールのリハーサル室でBカルのリハーサルでした。
あさってからいよいよレコーディングです。
滋賀県にあるガリバーホールで3日間におよぶレコーディングを予定しています。
明日は移動日。
弦ちゃんの愛車フリードに乗って4人で移動します。
8時間以上に及ぶであろう車の旅。
無事に辿り着けますように。

お花見?


昨日4日は朝からNTT吹奏楽団サックスパートのレッスンでした。

基礎練習と今年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲である『迷走するサラバンド』という曲を中心にレッスンしました。

今年もまた吹奏楽コンクールのシーズンがやってきますね。
5月1日のグリーンホール相模大野でのブリッツ・ブラス第7回定期演奏会でも課題曲を全曲取り上げる予定です。
しっかり取り組みたいと思います!

レッスンの後は、芝公園でお花見ならぬ東京タワー見(?)宴会。
時々雨がポツリポツリと降ってくるし、あまりにも寒くて凍えそうだったので、早々に引き上げ、田町の包丁やへ避難しました(笑)

そして、また飲み過ぎてしまったのでした。


今日の午後はめぐろパーシモンホールの練習室でBカルのリハーサル。

ホールの前の公園の桜が綺麗に咲いていましたo(^-^)o

いよいよ来週に迫ったレコーディングに向けてラストスパートです。
いろいろ考えるし、本当に鍛えられます。
やればやるほど「もっといい演奏がしたい」という欲が出てきます。
音楽って、終わりのない旅のようなものだな、とつくづく思います。
でも、だからこそ面白いし、やめられないんだろうな。

あさってがレコーディング前の最後のリハーサルとなります。
頑張ります!

STB139

今日は六本木のスイートベイジルでのライブでした。

ズーラシアンブラスにピアノのベスとドラムのドール、サキソフォックスからラトゥールを加えた編成でのライブでした。

六本木の街には珍しい親子連れがたくさん聴きに来て下さいました。

ライブは子供たちもお父さんもお母さんも大盛り上がりでした。

楽しかったです。

4月の末にはこの編成でのCDのレコーディングが予定されています。

お楽しみにー(^∀^)ノ

新アトリエ


年度初めの今日は、銀座7丁目にリニューアルオープンしたヤマハアトリエ東京へ。

中澤さんにソプラノとアルトの調整をしていただきました。
今日も時間をかけて丁寧にメンテナンスして下さいました。

楽器の調子も万全になって、新たな気持ちで新年度のスタートが切れました!

中澤さん、ありがとうございましたm(_ _)m

写真は、バリトンのベルを覗き込んで調整中(?)の中澤さん(笑)
身体をはってのネタ提供ありがとうございます(笑)

須川先生リサイタル

昨日は上野の東京文化会館小ホールに須川先生のリサイタルを聴きに行ってきました。
ピアノは我らが美奈子さん。
お二人での演奏を聴くのは久しぶりだったので、かなり前から楽しみにしていたコンサートo(^-^)o


やはり師匠は偉大です。
出来そうで出来ないことをさらっとやってしまうところが本当にすごい!

演奏するのはかなりの名人芸と体力を要するのに、聴いている人はリラックスして楽しめるプログラム。
専門家もそうでない方々も満足させる素晴らしいコンサートでした。

先生の演奏家としての誇りとこだわり、サックスという楽器への深い愛を感じました。

美奈子さんのピアノも本当に素晴らしく、きらきら輝いていました。
YaS-375で一緒に演奏させていただけることがどれほど幸せで特別なことか、ということを改めて感じました。

今回は民音主催のコンサートだったのですが、サックスの演奏を初めて聴く方や一般のクラシックファンのお客様も大勢聴きにいらしていたようで、先生のトークや演奏に対して「う~ん」という感嘆の声をあげる方が大勢いたのも印象的でした。

そんな先生の背中を見て、僕ももっともっと頑張らなきゃな、と思いました。

頑張ります!

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

