

レコード芸術特選盤

こんばんは。

今日も朝から昨日に引き続きBカルのリハーサル。
来月に控えたレコーディングに向け、頑張っています。
今日はデザンクロの四重奏曲を中心にリハーサルしましたが、やればやるほど奥が深くやりがいのある曲です。


さて、話は変わりますが、今月発売されたレコード芸術4月号でブリッツ・ブラスの3枚目のCD“SAX EXPO!!”が特選盤に選ばれました!!
146ページに掲載されています。

moblog_2055c5e3.jpgmoblog_30917a04.jpg

吹奏楽のジャンルで特選盤に選ばれるのは珍しいことなのだそうです。

そのような評価をいただけたことは本当にありがたいことですし、とても励みになります。

ぜひたくさんの方に聴いていただきたいCDです。

お求めはこちらで
↓↓↓↓↓↓↓↓
ブリッツ音楽工房

同じ誕生日

更新をサボっていたここ数日のこと。

25日、帰京。
夜はYaS-375の飲み会。
我々のプロモーションDVDを作って下さった東野さんと。
途中からは須川先生も加わって盛り上がりました!


26日は新装オープンしたヤマハ銀座店のスタジオをお借りしてSaxaccordのリハーサル。
5月20日の東京オペラシティリサイタルホールでのコンサートに向けて、ロベールの『炎と煙』などに取り組んでいます。



それにしても、新しい銀座店はほんとに綺麗!
ゴージャスな感じです!
写真に写ってるのはヤマハの田名部さん。

そして、27日と28日はレンタカーを借りて群馬県の水上高原に1泊2日の温泉旅行に行ってきましたー。
ホテルサンバードに宿泊。
貸し切り露天風呂がよかったです。
たまにはのんびり旅行してもいいよね。

それから、昨日29日はBカルのリハーサルとぶっかけのリハーサルのはしご。
ぶっかけのリハーサルの後に打ち合わせのために入ったジョナサンでこんな看板を発見。



ジョナサンは僕と同じ誕生日だと言うことを初めて知りました(笑)
僕の方が2歳年上みたいです(笑)

香川県文化芸術新人賞


この度、平成21年度香川県文化芸術新人賞を受賞致しました。

この賞は、香川県内の文化芸術振興への貢献が期待される若手芸術家を顕彰しようと昨年度から実施されているものです。

今年度は僕の他に、陶芸作家の亀井洋一郎さん、サクソフォーン奏者の白井奈緒美さん、漆芸作家の辻孝史さんの3名の方が選ばれました。

先日25日には香川県庁で行われた表彰式に出席し、真鍋武紀香川県知事や鎌田守恭県議会議長から激励のお言葉をいただきました。

このような大変名誉ある賞をいただき、身の引き締まる思いです。

これまで応援してくださった方々、そしてなによりも今まで支えてくれた家族のおかげです。
本当にありがとうございました。

これを励みにこれからも一層精進して参りたいと思います。

第2回高松国際ピアノコンクール


昨日24日は3月17日からサンポートホール高松で開催されている第2回高松国際ピアノコンクールの3次予選(セミファイナル)を聴きに行ってきました。

第1回が開催されたのが2006年。
4年ぶりの開催です。
前回はちょうどあんさんぶっかけ・さぬき座が香川県県民ホールアクトホールでの旗揚げ公演を開催した年でした。
審査員としていらしていた作曲家の池辺晋一郎先生が審査の後にぶっかけの公演にご来場下さり、公演後の打ち上げにもご参加下さったのはいい思い出です。


今回は26の国や地域からの243名の応募者の中から厳しい予備審査を経て選ばれた40名(うち4名は棄権)が出場しました。

第1次、第2次審査を勝ち抜いて第3次審査に進出できたのは10名。
その中に、香川県出身で、2年前に共演させてもらったことのあるピアニスト・富田珠里ちゃんがいました!!
珠里ちゃん、すごい!!

地元香川県出身ということもあり、連日新聞などのメディアで大きく取り上げられていました。
同じ香川県民として、また友達として誇らしいし、ほんとに嬉しいことですね!


3次予選は、本コンクール委嘱作品である藤満健さん作曲の『栗林の四季~庭園にて』と、モーツァルトのピアノ協奏曲(第11番から14番までの4曲の中から任意の1曲を選択)の2曲を演奏して審査されます。

伴奏は本コンクールの音楽監督である堤俊作氏が指揮するTIPC交響楽団。

最初の方からは聴けず、4人目に登場したスペインのマリアンナ・プリヴァルスカヤの演奏から聴きましたが、非常にハイレベルでどの方の演奏も甲乙つけがたい素晴らしいものばかりでした。

そういう演奏を高松にいながらにして聴けるということは、高松の人たちにとって本当に幸せことだと思います。
このコンクールが高松の文化の発展・向上に多大な影響を与えるであろうことは疑いようがありません。
開催にあたってご尽力されている方々に敬意を表します。

明日東京に戻らなければならないため、27日の本選が聴けないことが本当に残念ですが、このコンクールが今後さらに発展、永続していくことを切に願います。

藤原先生


おととい23日の夜は、香川大学教育学部附属高松中学校吹奏楽部の顧問であり、僕が学生時代からの飲み友達でもある藤原先生と飲みに行きました!

教育について、音楽について熱く語り合い、本当に楽しい時間でした!

藤原先生は間違いなくこれからの香川県の教育界の未来を担う人です!

藤原先生、香川の子供たちをよろしくお願いします!

写真は一番最後に撮ったから2人とも完全に出来上がってますけどね(笑)

大人の社会見学~RNC西日本放送編~その3


毎週日曜日23:30~24:00に放送中の『タンゴアルバム』

この番組は、昭和28年10月1日の西日本放送開局直後の昭和28年11月17日からずーっと続いている超長寿番組なんだそうです!!
放送開始から57年!
驚きですよねー!

岡田寛先生は昭和30年7月からずーっとこの番組のパーソナリティーをなさっています!!
もうすぐ丸55年!
本当にすごいことです!
まさに誰にも真似できない偉業だと思います。

そんな歴史ある番組の収録には、写真のようなオープンリール式テープレコーダが使われています。
古きよき時代を感じました。

この番組が今後も末永く続きますように!

大人の社会見学~RNC西日本放送編~その2


生放送中にも関わらず図々しくもスタジオにお邪魔してしまいましたf^_^;

気ままにラジオのパーソナリティーの上村良介さんと熊谷富由美アナ。

お邪魔しましたー!
ありがとうございましたm(_ _)m

大人の社会見学~RNC西日本放送編~その1


ラジオ収録までの待ち時間に生放送中のスタジオを見学させていただきました。

毎週月曜日から金曜日13:00~16:20放送の『気ままにラジオ~雨の日 晴れの日 曇りの日~』という番組の生放送中でした。

ディレクター、アシスタントディレクター、技術さんといったスタッフの皆さんがお仕事されていました。

とても楽しそうな明るい職場でした。

ほんとにリクエストの電話やメールが来るんだー、と変なところに感心してしまいました(笑)

ラジオ出演


昨日23日は、RNC西日本放送のスタジオに行って来ました!

『岡田寛のラビアンローズ~音楽わが人生~』という番組の収録に参加させていただきました!

4月24日(土)の10:40~10:55に放送予定です。
ぜひチェックして下さいね!!

写真は左から僕、ディレクターの古茂田圭さん、パーソナリティーの岡田寛先生。

第35回高松高校吹奏楽部定期演奏会


今日は高松高校吹奏楽部の35回目の定期演奏会です。

只今リハーサル中。

18:00開演です。
会場はあなぶきアルファホール。

入場無料なので、お時間ある方はぜひ応援に来て下さい!

高松到着!

羽田空港上空に発生した雷雲の影響で、飛行機の離陸が大幅に遅れ、高松空港への到着が50分以上遅れました。

でも、なんとか無事に飛行機が飛んでよかったです。

これから、明日、あなぶきアルファホールの大ホールで開催される高松高校吹奏楽部定期演奏会のリハーサルに参加してきます!!

なんじゃこりゃー

おはようございます。

今朝、家を出たらものすごい風にびっくり!!

自動販売機横のゴミ箱やら、引っ越した人が残していった粗大ゴミの家具やら、木の枝やらが風に飛ばされてえらいことになってました…。

タクシーの運転手さん情報だと、道路にバス停の看板(?)が倒れていたとか!!

今日は7:40羽田発の飛行機で高松に帰る予定なんですが、飛行機飛ぶんかいの!?

僕が高松に帰る時の嵐率が異様に高いような気がするのは、気のせい?

無事に帰れますように。

嬉しい知らせ

今日は、嬉しい知らせが届きました!

アンサンブルコンテストの全国大会で八王子高校の木管六重奏が見事金賞を受賞したのです!!

本当に素晴らしい!!!

おめでとう!!!

この結果を自信に変えてこれからの活動も頑張ってね!

顔合わせ

今日は、池袋で今年の6月26日にかつしかシンフォニーヒルズアイリスホールで開催予定のコンサートの打ち合わせでした。

サクソフォニーというサクソフォーンばかりのラージアンサンブルのコンサートにゲストとして出演させていただけることになりました!

今日はサクソフォニー関東の幹部である望月さん、島藤さん、そしてサクソフォニーの仕掛け人である柏原さんとお会いし、いろいろとお話させていただきました。

コンサートの話のみならずいろいろな話をさせていただきましたが、とても楽しい時間でした。

6月の本番が楽しみです!

コンサートの詳細はまたお知らせしますね!

やまの

今日は月に一度のヤマノミュージックサロン池袋サックスカルテットコースのレッスンの日。

今日も3クラス3時間ぶっ続けで頑張りました!

今日は、先日のイクスピアリでの合同発表会後の最初のレッスン、ということで全クラス新曲にチャレンジしました。
楽譜を今日配ったので、みんなで大初見大会となりました。
初見だと皆さんは必死なのですが、予期しないことがあちらこちらで起きるので聴いてる僕は結構楽しんでいます(笑)←皆さん、すみませんm(_ _)m

でも、皆さん最初の頃に比べると楽譜を読むのが格段に早くなっていて、成長が感じられます。
何事も継続は力なりですね!


さて、今日で退会される生徒さんがいた最後のクラスは特別な気持ちでのレッスンとなりました。
やっぱりお別れは寂しいものです。
でも、湿っぽくなるのは嫌なので、今日も爆笑のうちにレッスンを終えました。

菅野さん、これからも楽しみながらサックス続けて行って下さいね!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

どピンク


今日は久しぶりにまりっぺと飲みました。

大塚で飲みました。

大塚駅近くの『ななみや』で。

日本酒がおいしかったです。

写真はななみやのイケメンスタッフやっさんです。

大塚駅にお越しの際はぜひ!

宝くじ

今日はお仕事が午前中で終わりだったので、午後はゆっくり過ごせました。

5月のサクサコールの演奏会に向けての事務作業をしたり、部屋の片付けをしたり、スーパーへ買い物に行ったり、のんびりしました。

たまにはこういう風に過ごす日が必要だね。


そうそう。
先日購入したグリーンジャンボ宝くじ、5等3000円1本と6等300円1本の合計3300円当たりました!

1枚300円のものを10枚買ったので300円儲かりました(笑)

でも、5等3000円でも当たると嬉しいものですね。

よし!
次こそは億万長者だ!

確定申告

こんばんは。
今日はまた少し肌寒いですね。

この寒暖の差が結構こたえます…。


さて、昨日14日は、東京フィルハーモニー交響楽団からの依頼で、文京アカデミー楽器演奏クリニックの講師をやらせていただきました。

文京区の中学生対象のクリニックでした。

受講生は聴講生も合わせると7人。

2時間弱のクリニックは、あっという間でした。
全然時間が足りなかったな-。


そして、今日は確定申告の最終日。
なんとか無事に済ませることができました

昨日の夜から領収書をかき集め必要経費を必死で計算。
去年の手帳を見ながら一年を振り返りつつ経費を計算していたら、ついこないだのことなのに遠い昔のことのように感じられました。

毎日コツコツやってたらこんなに苦労しないのにな。
トホホ…。

本番はしご


おはようございます。
昨日はすごくあたたかい1日でしたね。
ようやく春が来た感じ。
しかし、春の訪れは同時に花粉症シーズンの到来でもあります…。
ああ、やだやだ。


さて、昨日は、2つの本番をはしごするという大変な1日でした。
おかげで家に帰ったらブログの更新もできずにバタンキュー。

でも、Bカル高知ツアー、ブリッツレコーディング、Tokyo wow! 4のコンサートと約2週間続いた怒涛のスケジュールもようやく一段落。
今朝は少し朝寝坊できました。
この時間大切です。
昨日はさすがに少しお疲れ気味でしたが、おかげで復活です!


さて、前置きが長くなりましたが、昨日のこと。

まずは、荻窪小学校管楽器クラブのオリジナルコンサートでの講師演奏。
牧祐介くんとデュオで2曲演奏させていただきました。
牧くんは尚美のディプロマを昨日卒業したんだそうです。
おめでとう!!

ただ、本番でとあるハプニングが…。

ピンスポットの照明をあててムーディーな演出にして下さったのですが、それが逆に裏目に出てしまい、楽譜が透けて見づらかったのです!!

照明リハーサルは大切だな、と改めて感じました。


子供たちの演奏は残念ながら途中までしか聴けず、荻窪小学校を出て次の現場へ。

夜は高津市民館でTokyo wow! 4のコンサートでした。

1時間弱のコンサートでしたが、アルトとバリトンの持ち替えに加え、かなりのテクニックを要する曲が目白押しで、大汗かきながらの演奏でした。
トランペット、クラリネット、ユーフォニアム、サックスという世にも珍しい編成で楽しかったです。
小島さん、かほりさん、鎌田さん、なっちゃん、高津市民館の職員の皆さん、その他お手伝い下さったスタッフの皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

朝霞→品川→新宿→溝の口→朝霞


今日は一日都内を走り回りました。

さすがにクタクタです。


午前中は品川区にある湾岸音響というスタジオでレコーディングのお仕事。

松元宏康氏率いるブリッツ・ブラス(小編成)での録音でした。
僕は今日はイレギュラーにバリトンサックスで参加しました。

曲はabsorbのメジャーデビューシングル『桜の雨』の合唱+吹奏楽版。

この曲は、今、中学校の卒業式でこぞって合唱されている巷で話題の曲なんだそうです。
恥ずかしながら知りませんでしたが、とっても素敵な曲でした。

吹奏楽版編曲はおなじみ石毛里佳さん。

彼らの新しいCDに今日レコーディングした合唱+吹奏楽バージョンの演奏が収録されるのだそうです。
完成が楽しみです。



レコーディングのあとは新宿のドルチェ楽器へ。

生徒の新しい楽器の選定に立ち会いました。
気に入った楽器が見つかったみたいでよかったです。



そして、お次は溝の口の高津市民館へ。

明日のコンサートのリハーサル。

アルトとバリトンの持ち替えはかなり大変ですが、頑張ります。

さあ、練習しなきゃ!

それでは、また(^∀^)ノ

ブリッツ・ブラスのレコーディング終了!

今日の日記はブリッツ・ブラスのブログに書いてます。

見てね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Blitz Brass(ブリッツブラス) blog
http://blog.livedoor.jp/blitzbrass/

レコーディング初日

こんばんは。
今日も寒いですね。

僕は、一度仕舞い掛けたダウンジャケットを引っ張り出しました。

体調管理に気をつけなきゃ!

暖かい春が待ち遠しいですね。


さて、今日は朝から晩まで三鷹市芸術文化センター風のホールでブリッツ・ブラスの4枚目となるCDのレコーディングでした。

今日は、メンデルスゾーンの『吹奏楽のための序曲』とホルストの『第一組曲』・『第二組曲』をレコーディングしました。

どの曲もバンドの基礎力を試される作品ばかり。
かなり鍛えられます。

今日一日のレコーディングの間にもバンドの成長が目に見えて感じられた気がします。

レコーディングは本当に勉強になりますね。

ライブとは違った部分で気を遣わなければいけないこともありますけど。

明日も朝からレコーディングです。
長丁場になると思いますが、頑張りたいと思います。

最後のリハーサル

こんばんは。

雪から雨に変わって道路はグチャグチャですが、みなさん大丈夫ですか?

僕は靴の中がビチョビチョになってしまいました…。


さて、今日も昨日に引き続き洗足学園音楽大学をお借りしてのブリッツ・ブラスのリハーサルでした。

明日から2日間、三鷹市芸術文化センター風のホールでブリッツ・ブラスの4枚目となるCDのレコーディングです。

今回は吹奏楽の古典に挑むと言うことでこれまでにも増して入念なリハーサルを重ねてきました。

さらに成長したブリッツ・ブラスの演奏をお届けできるように頑張ります!!

それでは、おやすみなさい。

打ち上げ


昨日のBカルコンサートの打ち上げは結局3次会まで盛り上がりました(笑)

昨日は、有美さんのお誕生日だったので、みんなでケーキをプレゼントしました。
喜んでくれたみたいでよかったです。

こういうドッキリは何回やってもワクワクします。


今朝は、6:00過ぎにホテルを出て高知龍馬空港へ。

空港まで送って下さった岡さん、わざわざ早朝から見送りに来て下さった猪原さん、公家さん、本当にありがとうございました。

7:10発の便で羽田空港へ。

10:30からの洗足学園音楽大学でのブリッツ・ブラスのリハーサルへ直行しました。

さすがに疲れがひどかったのでマッサージに。
50分のマッサージをしてもらっている間中、いびきをかいて寝てしまっていたようです(笑)
でも、おかげでずいぶん楽になりました。

明日も朝からブリッツのリハーサル。
頑張ります!

ジャニーズ?


高知県立美術館ホールでのQuatuor Bのコンサート大盛況のうちに終了しました!

ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!

お客様の中に一際目立つ軍団が!!(笑)

僕らそれぞれの顔写真入りのうちわを振って応援して下さいました(笑)

ジャニーズのコンサートみたいに盛り上げてくれてありがとうございます(笑)

これを作ってくれたのはのいちのふれあいセンター猪原さん。
ありがとうございますm(_ _)m


今日のコンサートでBカルも一皮剥けることができたんじゃないかな、と思います。

次は4月のレコーディング。

頑張るぞー!

それじゃあ、これから打ち上げ行ってきまーす!!

いよいよ明日

今日は朝から高知県立美術館のホールで明日のBカルのコンサートに向けてのリハーサル。

当初の予定では、明日に疲れを残さないために、早めにリハーサルを終えてゆっくり休むはずが…

結局リハーサルが終わったのは20:30過ぎまでした(笑)

やっぱり納得いく演奏がしたいですからね。

それにしても、終日リハーサルのためだけにホールを使わせていただけるなんてものすごく贅沢なことだな、と思います。
本当にありがたいことです。

また、リハーサルの合間に、美術館で開催中の蜷川実花展を鑑賞させていただくことができました。
とても鮮やかな色彩感の花の写真や、タレントや女優などのポートレート作品が印象的でした。

明日のコンサート、一皮むけた大人の演奏ができるように集中して頑張りたいと思います!


それでは、おやすみなさいm(_ _)m

〆は


昨日(金)の夜は、〆に高知の行列のできる屋台“安兵衛”に行ってきました。

楽器堂の藤田さん、ちょうどレッスンのために高知にいらっしゃっていた栃尾さん、高知を中心に活躍されているサクソフォーン奏者の福田香苗さん、先日アウトリーチコンサートをやらせていただいた土佐山中の和田先生、野市中の弘田先生と一緒に盛り上がりました!

餃子とラーメン、最高っす!

ただ、夜遅い時間の暴飲暴食を神様どうかお許し下さいm(_ _)m

だって、おいしいんだもん。

アウトリーチ3日目終了!


高知でのアウトリーチコンサート3日目が終了しました!

全6回のアウトリーチコンサートが終了し、これでBカルの高知ツアーもあさっての高知県立美術館ホールでのコンサートを残すのみとなりました!
あっという間の3日間でした。

今日は、江の口小学校にお邪魔してきました。
4年生と5年生を対象にしたコンサート。

子供たちはほんとに真剣に僕たちの演奏を聴いてくれました。
コンサート終了後に言ってくれる感想に胸が熱くなりました。

そして、今日は佐川町の桜座から岡さんや、楽器堂の藤田さんもお忙しい中聴きに来て下さいました。
ありがとうございました!

写真は、5年生のみんなと。

みんなありがとう!

アウトリーチ2日目終了!


高知でのアウトリーチコンサート2日目が終了しました!

今日は行川小学校と行川中学校にお邪魔してきました。
小学校と中学校が同じ敷地内、しかも同じ校舎の中にあって小・中一貫校のような感じの学校でした。

全校生徒数が小学校29名、中学校27名とどちらも小さな学校ですが、子供たちはとても素直で活気があって、素敵な学校でした。

子供たちと一緒に給食を食べたり、休み時間に一緒に遊んだり、楽しい1日でした。

若干はしゃぎすぎてクタクタですが(笑)

写真は行川中学校のみんなとBカル。

みんなありがとう!!
また会おう!!

アウトリーチ1日目終了!


高知でのアウトリーチ1日目が無事に終了しましたー!

今日は、布師田小学校と土佐山中学校にお邪魔してきました!

久しぶりのアウトリーチコンサートでしたが、子供たちのかわいさに助けられ、楽しく演奏できました。

土佐山中学校は鏡川沿いに建つ自然いっぱいの学校。
全校生徒が25人の小さな中学校です。

カメムシも聴きにくれました(笑)

写真は、土佐山中学校の校長先生、教頭先生と。

明日も頑張ります!

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

