

ブリッツリハーサル

SH350527.jpg
今日は、かなっくホールで明日のブリッツブラス特別演奏会に向けての最後のリハーサルでした。

明日に向けて気合い十分です!!

明日はおかげさまでお客様もたくさんいらしていただけそうです!

燃えますよ!

ソリストの皆さんの素晴らしい演奏とブリッツの底力見せます!

会場でお会いしましょう!


写真は、田村真寛くんが演奏する『Muta in Concert』のリハーサルの様子。
たむ、カッコイイ!
惚れてまうやろ!(笑)

上野

SH350525.jpg
いよいよあさってに迫った『ブリッツブラス特別演奏会2010 ~SAX EXPO!!~』
今日は本番で着る衣裳を探し求めて、上野のアメヤ横丁に行ってきました。

大学時代は毎日のように通っていた上野。
卒業してからはあまり訪れる機会がありませんでした。
久しぶりの上野は、地下にハイテク駐車場ができたり、新しいお店ができたり、随分様子が変わっていてびっくりしました!

今日はアメ横センタービルの中にある某衣裳専門店に行って、衣裳を購入してきました。

今回僕が演奏させていただく福田洋介さんの『サクソフォーン・シャンソネット』の曲想にピッタリなんじゃないかな、と自分では思っているのですが…、さてさてお客さんの反応はいかに?

衣裳も含めてお楽しみに!

会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

Bカル

SH350524.jpg
今日はスタジオ1619で久しぶりにBカルのリハーサルでした。

10:00~14:00まで集中して頑張りました!

写真は、高橋宏樹くんが僕らのために書いてくれたBカルのテーマ曲、『To "B" Continued...』

とてもノリノリなカッコイイ曲です!
ひろきさん、ありがとー!
これからたくさん演奏して、たくさんの方に聴いていただけるように頑張っていきたいと思います!!

早く皆さんに聴いていただきたいものです。


今、Bカルは、3月の高知ツアー、そして、4月に予定している初のアルバムレコーディングに向けて頑張っています!

今日は、

♪ピエルネ:守護天使の夜
♪ジャンジャン:四重奏曲より第1、2、3楽章
♪デザンクロ:四重奏曲より第1、2楽章

を練習しました。

今日は集中できたし、いいリハーサルだったんじゃないかな、と思います。

次も頑張るぞ!!

とは言ってもそれぞれが忙しくてなかなか4人のスケジュールが合わないBカル…。
次のリハーサルはなんと2月22日!(笑)
1ヶ月近く間が空いてしまいますが、その間にしっかり自分の腕を磨いておこうと思います。

三十路

SH350522.jpg
今日はティアラこうとうの練習室でCIRCのリハーサルでした。

10日遅れで弦ちゃんの記念すべき三十路の誕生日をお祝いしました。
おめでとー!弦ちゃん!
素敵な年になりますようにm(_ _)m


今日のリハーサルは、というと、来月14日のバレンタイン・スペシャルコンサートに向けて、きとちゃんとまいまいがそれぞれアレンジしてくれた新曲を音出ししました。

ほんと二人ともありがとう!
天才です!!
尊敬します!!!

そして、何よりCIRCへの愛を感じます!!!!
感激です!!!!!


すごくいいコンサートになりそうな気がしてきました。
いや、絶対いいコンサートにします!

ということで皆さんぜひぜひ聴きにいらして下さい!

アンナホールの定員は最大80名ぐらいなので、チケットの完売が予想されます!
残券少なくなっているようです!
お求めはお早めに!

善は急げ!
明日にでも、早速アクタスに電話して予約して下さいね!!


アクタスの電話番号は、

03-5458-1521

です。

ご来場お待ちしています!

新年会!?

今日の夜は、高校時代の同級生のちゃたと尚美ちゃんと一緒に一足遅い新年会。

仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、などなどいろんな話をしました。

今は仕事も立場もそれぞれ違うけど、同級生だからこそわかることがあると思います。

それにしても、楽しい時間はあっという間です。

また明日から頑張るぞ!

プロモーションDVD

今日は、須川先生のお宅で、Trio YaS-375の打ち合わせ。

ついに待望のTrio YaS-375プロモーションDVDが完成しました!!

ドルチェ楽器の倉田さんが撮影して下さった1st Concertと2nd Concertの映像を、山田さんと僕の兄弟子にあたる東野さんがお忙しい合間を縫って上手に編集して下さいました。

我々のコンサートのほんわかした感じ、楽しい感じがとてもよく伝わる内容になっていて、感激です。

倉田さん、東野さん、本当にありがとうございますm(_ _)m


それから、11月19日(金)の3rd Concertに向けての構想も着々と練っていますよ。
お楽しみに~(^∀^)ノ

いよいよ来週

こんばんは。

ブリッツ・ブラスの特別演奏会がいよいよ1週間後に迫ってまいりました!!!!!

皆さん、もうチケットはお持ちですか?
まだの方は、お急ぎ下さい!!!!!

会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

当日は、今回のコンサート『SAX EXPO!!』のプログラムをそのまま収録したCDを先行発売することになっています!
そちらもぜひぜひお楽しみに!!!!!


blitzPC2010.jpg

BlitzBrass特別演奏会2010
~SAX EXPO!!~
1/31(日)
新宿文化センター大ホール
開場13:30 開演14:00

チケットぴあ[Pコード:341‐430]
一般 前売2500(当日2800)
学生(高校生以下) 前売1500(当日1800)
※当日学生証をご提示下さい。

~ソリスト~
♪彦坂眞一郎(トルヴェール・クヮルテット)
♪宮崎隆睦(元T-SQUARE)
♪田村真寛(第19回日本管打楽器コンクール1位)
♪國末貞仁(第22回日本管打楽器コンクール3位・ブリッツブラスコンサートマスター)

~プログラム~
長生淳:サクソフォン協奏曲「He calls…」(彦坂眞一郎)
建部知弘:ストリート・ソングスⅡ (宮崎隆睦)〈新作初演〉
石毛里佳:ムータ・イン・コンチェルト(田村真寛)
福田洋介:サクソフォン・シャンソネット(國末貞仁)〈コンチェルト版初演〉
三浦秀秋:That's all folks!(4人のソリストのための作品)〈新作初演〉

指揮:松元宏康(ブリッツ・ブラス音楽監督 常任指揮者)

「SAX EXPO!!」のプログラムがそのままCDに!
■全国発売に先駆け、31日に先行発売!終演後サイン会開催!(CD購入先着100名様限定)
■コンサート会場のみ、第7回定期演奏会チケット割引販売!購入者に今回のsaxCD非売品ポスタープレゼント(先着25名)

試奏会おまけ

20100123234033
20日に行ったサキソフォックスの試奏会の時のすべての演奏の録音をCDにしたものを作曲家の高橋宏樹くんが作ってくれました!!

上手に編集し、リバーブまでつけてくれて、感激です!

全40曲+おまけ2曲の豪華2枚組です!!

昨日の夜中、全部聴いちゃいました。

初見大会ならではの豪快なズレっぷりと見事なはずしっぷりは恥ずかしいけど大爆笑です。
いい老後の楽しみになりそうです(笑)


この超レアなCDのタイトルは…

高橋宏樹先生命名

『サキソフォックスのお蔵入り』(爆)


ひろきさん、ありがとー!

緊張しました

20100123212824


今、NTT吹奏楽団の団内アンコンの打ち上げで包丁やに来ています。


写真は、

奥左から芽吹、さーくん
手前左からみっこ姉さん、やっこ姉さん


皆さん、無事に本番が終わって解放された表情をしていますね(笑)

本番は、というと、久しぶりにこんなに緊張したってぐらい緊張しました(笑)

先生という立場で演奏するのはほんとに緊張しますが、いい経験でした。

皆さんと一緒に演奏できて楽しかったです!

ありがとうございました。

ヤマノ

今日の夜は月に一度のヤマノミュージックサロン池袋でのサックスカルテットコースのレッスンでした。

2月28日(日)に舞浜にあるライブハウス・イクスピアリで行われる合同発表会に向けて頑張って練習しています。

僕のクラスからは2つのグループが出演します。

男性4人のカルテットは『チェッカーズ・メドレー』、女性4人のカルテットはクイーンの名曲『ボヘミアン・ラプソディー』に取り組んでいます。

それぞれ年明けに自主練習をして下さったようで、その成果が表れていたと思います。

本番まであと一ヶ月ちょっと。
レッスンは来月残り一回。

皆さん、頑張りましょー!!

代役

20100123003931
明日はいよいよNTT吹奏楽団の団内アンサンブルコンテスト。

審査員として皆さんの演奏を聴かせてもらうだけのはずでした。

が…

急遽、昨日、僕の出場が決まりました(笑)

2チーム出場予定だったサックス四重奏チームの両方でバリトンサックスを担当している村田さんが、なんと急病で出場できなくなってしまったのです…。
村田さんは相当無念だと思います。

ただ、今まで明日のために頑張ってきたわけだから、棄権するのは勿体ない、というわけで僕が村田さんの代役を頼まれたわけです。

審査対象外となりますが、村田さんの分まで頑張りたいと思います!

美容院

20100122233539
今日は、2ヶ月半ぶりに美容院へ行ってきました。

僕のヘアスタイルは、信頼するスタイリスト・ノブさんにすべておまかせです。

今日は長さはあまり変えず、ふわっとした外巻きパーマをかけてもらいました。

ちょっと恥ずかしい(//△//)

けど、写真撮ってみました(笑)

八王子高校レッスン

今日は八王子高校のサックスパートのレッスンでした。

いつもは学校でのレッスンなんですが、明日の入試の準備のために学校が使えないということで、急遽「高尾の森わくわくビレッジ」でレッスンすることになりました。

高尾の森わくわくビレッジは初めて行きましたが、すごく設備の充実した綺麗な施設でびっくりしました。
宿泊施設や大浴場もあるので、合宿なんかもできるようです。

スタジオもちょうどいい音響で、響き過ぎる学校の教室よりレッスンしやすかったのでよかったです。

今日はロングトーンとスケールなど基礎を中心にレッスンしました。

今日やったデイリートレーニングを毎日欠かさずやってくれればいいんだけど。。。

試奏会

今日は朝10:00から夕方の16:00頃まで文京シビックの練習室で楽器吹いてました。

サキソフォックスシリーズの楽譜の試奏会でした。

三澤慶さん、高橋宏樹くん、石川亮太くんをはじめとした作曲家陣がアレンジした作品、延べ40曲を試奏しました。

今日初めて楽譜を見る曲もあったので集中力が必要でしたし、長時間吹きつづけたので疲れましたが、ほんとに楽しい時間でした。

1曲1曲こだわりを持ってアレンジされているんだな、と改めて感じました。

多くのサックス四重奏用の楽譜が生み出され、どんどんレパートリーが増えていることは本当に喜ばしいことだと思います。

皆さんもぜひサキソフォックスシリーズの楽譜を演奏してみて下さいね!

ついでにCD『サキソフォックスのお気に入り』の方もよろしくお願いします!(笑)

サクサコール

今日の夜は、銀座でサクサコールのリハーサル。

5月20日(木)にオペラシティのリサイタルホールで、2回目の公演を行うことが決まっています。

今回はスペシャルゲストに大城正司さんをお迎えしてのコンサートです。

今日は、今回のコンサートのメインプログラムとなるロベールの五重奏の曲を初めて音出ししてみました。

3楽章からなる曲です。

リズムが複雑で譜読みがなかなか大変…。
テンポも相当速いし…。
今日はゆっくりゆっくり、練習というよりみんなで譜読みをした感じ。

本番までちょうどあと4ヶ月。

しっかり勉強しなきゃ!!
直前に焦らなくていいように早め早めに準備していきたいと思います。
頑張ります!!


帰りに、銀座四丁目の数寄屋橋交差点の角にある『数寄屋バーグ』というお店で夕食。

僕が注文したのは、

●ハンバーグLサイズ(250g) 1,300円
※特製デミグラスソース
●トッピング(半熟目玉焼き) 100円
●Aセット(スープ、ライス大盛) 320円+50円

合計 1,770円

今日はちょっと贅沢しちゃいました。

肉汁たっぷりのハンバーグに濃厚なデミグラスソースがマッチしておいしかったです。

ティータイムの画集

今日の夜は、昨日に引き続きNTT吹奏楽団のレッスン。

今日は、ティータイムの画集チームのレッスンでした。

テナー担当の大久保さんが体調不良のため欠席だったので、僕が代わりにテナーパートを吹きながらのレッスンでした。

「ティータイムの画集」のテナーパートを演奏するのは、数年前に沖縄で行われたアウトリーチフォーラム事業にカルテットスピリタスの松井さんのエキストラとして参加させていただいた時に演奏して以来でした。

あの沖縄のフォーラム楽しかったな~、なんて思い出しながら演奏してました。

このチームもなかなかの仕上がりになってきています。

23日(土)の本番が楽しみです!

レッスンの後は、いつもの包丁やへ。

今日もたくさん飲んじゃいました。

さーくんとやっこ姉さん

20100118000209
今日は、新大久保の山野楽器ウインドクルーのクリニックスタジオをお借りしてNTT吹奏楽団のレッスン。

デザンクロカルテットチームとフルート、サックス、ピアノのトリオのレッスンでした。
来週土曜日の団内アンコンに向けてなかなかの仕上がりになってきました。
本番が楽しみです。

レッスンの後は"韓味"という韓国料理屋へ。

マッコリ最高!
飲みやすくてついつい飲み過ぎてしまいます。

それにしても、さーくんとやっこ姉さんは本当にボケとツッコミのいいコンビです。
さーくんのキャラはやっこ姉さんによって生かされています。
団内アンコンでも内声同士の絶妙なコンビネーションを期待してます(笑)

ファミリー音楽会終了

20100117113616
昨日の板橋区演奏家協会のファミリー音楽会、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。

ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、共演者の皆さん、本当にお世話になりましたm(_ _)m

すごく盛り沢山の内容で、気付けば3時間を超える長い長いコンサートとなってしまいましたが、最初から最後までお付き合い下さったお客様に本当に心から感謝!

そして、スペシャルゲストのオバマ大統領も多忙な中、ご出演いただき、本当にありがとうございました(笑)


個人的には、司会はもう少し練習しなきゃな、と思いました…。
緊張してカミカミでした…。
もしまた次の機会があればさらに頑張りたいと思います。


実は、昨日のファミリー音楽会が、今年最初の本番だったんです!
今年一年のスタートをしっかり切れたんじゃないかな、と思います。
これから益々頑張っていきたいと思います!

いよいよ出番です!

20100116160249
板橋区演奏家協会のファミリー音楽会にスペシャルゲストが来て下さっています!
二部の頭に登場予定。
間もなく本番です。

Yes, we can!

できたー!

20100116033924
ようやく完成しました!!!

明日、ていうか今日の板橋区演奏家協会のファミリー音楽会で演奏する楽譜と司会の台本を一冊にまとめた”國末専用特製台本”

昨日のゲネプロでの反省点を改善すべく、司会原稿を練り直していたら約4時間半かかってしまいました…。
開演の11時間半前…。
ギリギリだけど、間に合ったからよしとしよう。


これで今日は演奏も司会もバッチリ!

のはず。

頑張ります!!!


では、おやすみなさい(-.-)zzZ

今日の成田さん

20100115205353
今日は板橋区立文化会館大ホールで、明日のファミリー音楽会に向けての場当たりとゲネプロを行いました。

写真は成田徹さん。
明日は、指揮のほか、ララ作曲の「グラナダ」で力強いソプラノサックスの音色を聴かせて下さいます。

今日のリハーサルには埼玉西武ライオンズのユニフォーム姿で登場!
成田さんは大の西武ファンとしても有名なんです。


明日は、2部の最初に演奏する「ズンドコ節」で出演者全員が思い思いのコスチュームを着て登場します!

耳だけでなく目でも楽しめる板橋区演奏家協会のファミリー音楽会。

ぜひ一生に一度はお越し下さい!

アプランティQ

20100114233738
写真は、アプランティ・カルテットの皆さんです。

左から、もんまさん、リーダー、おかもっちゃん、やまちゃん。

今日は、ミューザ川崎の練習室で彼らのレッスンでした。

彼らは、昨年末に行われた第33回神奈川県アンサンブルコンテストで見事金賞を受賞し、今月24日(日)に君津市民文化ホールで開催される第15回東関東アンサンブルコンテスト出場の切符を勝ち取ったんです!

おめでと~!

取り組んでいる曲は、リヴィエの「グラーヴェとプレスト」

高度なテクニックを要する難曲です。

4人で合宿までして特訓した成果が出たのだと思います。

僕もほんの少しではありますが、そのお手伝いをさせてもらえたことがすごく嬉しいです。

東関東大会まで残りあとわずか。

悔いの残らないよう、お互いを信じて頑張ってくださいね!

伊奈学

20100114001158
今日はみきてぃこと平賀美樹ちゃんの母校でもある伊奈学園総合高等学校のサックスパートのレッスンに行ってきました!

1月17日(日)に山梨県民文化ホールで開催される西関東アンサンブルコンテスト出場に向けて、長生淳さんの八重奏曲に取り組んでいます。

17:00からレッスンして気付いたら21:00でした(爆)

みんな一生懸命だし、打てば響く子たちなので、こちらもついつい熱が入ります。

レッスン終了後に「blog用に写真を撮らせて」とお願いするとしっかりポーズとってくれました。
さすが伊奈学!

左から、あっきー、あっこ、もす、はなこ、こま、なる、なつろ、ゆきです。

みんな頑張れ!!

覆水盆にかえらず

ついてなかったんだ…。

割ってしまった…。

大切なものを…。

つい手を滑らせて…。

今日もいつものようにたくさんの荷物を持っていたから…。

アスファルトに染み込む赤と白の液体…。

「畜生!」

心の中で叫んでみても時間は二度と戻らない…。

雨は嫌いだ。

さーくん

20100112164815
写真はNTT吹奏楽団の"さーくん"こと廣瀬聡くん。

昨日は、一日NTT吹奏楽団の練習場でレッスンでした。

さーくんは、今月23日の団内アンコンに向けてカルテットのアルトパートでデザンクロの四重奏曲の第2楽章に取り組んでいます。

彼は僕と同い年なんです。
カルテットの他のメンバーであるあつしお兄様、やっこ姉さん、みっこ姉さんに可愛がられながら頑張っています。

23日(土)14:00からのNTT吹奏楽団団内アンコンでの彼の活躍をぜひ応援に来て下さい!
会場は北区・滝野川会館大ホールです。

頑張れ、さーくん!

合同発表会終了!!

20100111010746
ヤマハ銀座店6Fサロンをお借りしての発表会無事に終了しました!

「100回の練習よりも1回の本番」
という言葉があります。

集中してのぞむ1回の本番は、無意識に繰り返す100回の練習よりも有益だということです。

今日は、ほんとにそうだな、と感じました。

今日の発表会に向けて一生懸命練習し、本番ものすごい集中力と緊張感を持って演奏する皆さんの姿を見て本当に嬉しかったです。

発表会を開催するにあたっては、いろんな調整をしたり連絡をしたり、運営面で大変なことも多いけど、皆さんの本気の演奏が聴けて、有意義な時間が過ごせたと感じてもらえるのならば、頑張ってやったかいがあるし、また企画しようという気になります。

この発表会を目標に、練習する励みにしてもらえているのだとしたらそんなに嬉しいことはありません。

また次の目標に向けて楽しく頑張っていきましょうね!

NTT

今日の夜は、NTT吹奏楽団のレッスンでした。
今日は、カルテットのレッスン。

今月の23日(土)に北区の滝野川会館大ホールでNTT吹奏楽団の団内アンサンブルコンテストが行われるので、それに向けて三浦真理さん作曲の「ティータイムの画集」という曲に取り組んでいます。

サックスパートも年々少しずつスキルアップしていて嬉しい限りです。

本番前までの残された時間、仕事の合間の時間を効率よく使って練習して下さいね!


レッスンの後は、いつもの田町の包丁やで新年会。
楽しい時間はほんとにあっという間ですね。
もう池袋から先の電車はありません…。


さて、話は変わりますが、明日はいよいよヤマハ銀座店6Fサロンで僕の生徒とピアニストのまりっぺこと中村真理ちゃんの生徒のピアノ・サックス合同発表会です。
気付けば今年で4回目。
14:00開演です。
入場無料なので、お時間ある方はお気軽にご来場下さい!

荻窪小学校

今日の午前中、およそ10ヶ月ぶりに荻窪小学校のレッスンに行ってきました。

荻小は、昨年の4月から新校舎に移転したんですが、新校舎になってから僕がレッスンに行くのは今日が初めて。

みんな会わない間に随分上手になってて驚きました。


ところで、今日、ハイキングウォーキングのツッコミの方に似てる、って言われましたが、それって喜んでいいの?
どうなの!?

祝20周年

20100109012301
今日の夜は、中央林間にある"ラ・パレット"という素敵なお店で催されたスーパーキッズ株式会社の設立20周年記念パーティーに出席させていただいてきました。

おいしいお酒とおいしいお料理に酔いしれ、最高の時間を過ごさせていただきました。

また、今日のパーティーのメインイベントである"あまらしあんブラス"の演奏も聴くことができました。

普段は企画・製作を担当されている大塚社長をはじめとしたスタッフの皆さんや作曲家の高橋宏樹くんや石川亮太くんが楽器を持ってプレイしているのは、とても新鮮でしたし、会場はものすごい盛り上がりようでした。

スーパーキッズは社員の皆さんが本当に仲がよくて、すごく温かい雰囲気の素敵な会社です。

スーパーキッズ万歳\(^ー^)/

あれれ!?

20100108171637
今日のリハーサルの休憩時間の一幕。

この写真の中で1人だけ板橋区演奏家協会の会員じゃない人がいます。

さあ、どの人でしょう?

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

