

ぶっかけ

明日は久しぶりにあんさんぶっかけ・さぬき座の本番。

今日の夜はそのためのリハーサルでした。

明日はフルメンバーではなく、フルートかなこ、クラリネットなしえ、ピアノせっちゃん、そして僕の4人。

明日は、ソプラノ、アルト、テナーの楽器3本持っての電車移動。。。

しかも、コンサート終了後、レッスンのために浜松へ行くことになっています。。。

かなりハードなスケジュールですが、自分が組んだんだから仕方ない!

楽しんでいただける演奏ができるよう明日も頑張ります!!

ブリッツ・ブラス

今日は、溝の口駅近くのすくらむ21でブリッツ・ブラスのリハーサルでした。

実は現在、ブリッツ・ブラスのスペシャルプロジェクトが進行中なんです!

来年2010年1月31日(日)に新宿文化センターで、前代未聞のとんでもないコンサートをやっちゃいます!!

彦坂眞一郎さん、宮崎隆睦さん、田村真寛くんといった3人の素晴らしいサクソフォニストをゲストに迎え、ソリストとしてブリッツ・ブラスと共演していただきます。

僕も1曲ソリストとして演奏させていただくことになっています。
僕が演奏させていただく曲は、福田洋介さんの「サクソフォーン・シャンソネット」という曲です。

この曲はもともとはブリッツ・ブラスのサックスセクション6人でコンサートを開催した時に、福田さんに委嘱して書いていただいたサクソフォーン六重奏曲の作品でした。
それを今回は、福田さんにお願いして、ソロサクソフォーンと吹奏楽版に改編していただいたものを演奏します。

さらにさらに!

三浦秀秋さんの4本のサクソフォーン(AATB)と吹奏楽のための「That's all folks!」という新曲も演奏します!

また、コンサートに先駆けて、12月1日、2日にCDのレコーディングを行います!
コンサート当日には完成したCDを先行発売する予定になっています!

楽しみにしていて下さいね!

ミ・ベモル

昨日は、紀尾井ホールで行われたミ・ベモル サクソフォンアンサンブルの第3回東京公演を聴きに行ってきました。

ミ・ベモル サクソフォンアンサンブルは今年で結成20周年。
22名のサクソフォニストによるサクソフォンだけのアンサンブルです。

僕はミ・ベモルの演奏を生で聴くのは昨日が初めてでしたが、噂に違わぬ素晴らしい演奏でした!

指揮者がいないのにアインザッツがぴったりですごいな、と思いました。

ゲストソリストとして出演された須川先生もさすがでした!


あ、そうそう。
話は全然変わりますが、先日レッスンに行った岩槻高校のサックス四重奏が、アンサンブルコンテスト地区大会で見事金賞を受賞し、県大会に出場できることになったとの嬉しい報せが届きました!
おめでとう!
県大会も頑張ってね!

真島さん還暦

今日の夜は、日本を代表する作曲家・真島俊夫さんの還暦をお祝いするパーティーに出席させていただきました。

4時間弱のパーティーでしたが、真島さんと縁のあるたくさんの演奏家の方々がお祝いの演奏やトークショーを披露されておられました。

僕もトランペット奏者の数原さんをはじめとした方々によって今宵限りのスペシャルビックバンドにバリトンサックスで参加させていただきました。
真島さんもトロンボーンで一緒に演奏して下さいました。

短い時間でしたが、とてもいい思い出ができました。

ありがとうございましたm(_ _)m

真島さん、還暦おめでとうございます!
これからもお元気で、たくさんの名曲を産み出して下さい!

NTT

昨日の夜はNTT吹奏楽団サックスパートのレッスンに行ってきました。

来年1月23日の団内アンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。

今回挑戦する曲は、デザンクロの四重奏曲の第2楽章。

NTT吹奏楽団を教えに行くようになって5年。
ついにこういう曲にチャレンジするようになったか~、と感慨に浸ってしまいます。

みなさんなかなか頑張っています。

2楽章で一番難しいのはテンポ設定。
今日は、このテンポ設定について練りました。

本番まで残り2ヶ月。
まだまだ時間はある。

とは言っても仕事の忙しいみなさんのこと、毎日楽器を吹けるわけではありません。

効率よく練習して本番でいい演奏ができるように頑張りましょうね!

22時半過ぎまで頑張った後は、いつもの田町の包丁やへ。

2ヶ月半におよぶ長期沖縄出張を終え、帰って来た下平芽吹ちゃんとも久しぶりに会えて嬉しかったです。

岩槻高校サックスパート

20091120183832
昨日レッスンに行った岩槻高校サックスパートの生徒たちの写真。

左からひとみちゃん、ねもっちゃん、そっちゃん、ゆきさん、ステファニー。

昨日は、22日に控えたアンサンブルコンテストに向けてのレッスンでした。

曲は四重奏でベネット作曲の「サクソフォーン・シンフォニエッタ」

前回のレッスンの時に、

「この曲に合う物語をみんなで相談して自由に考えてみて」

と宿題を出したら、しっかり作ってくれました!

ハリウッドスターが大勢出演する超大作(笑)
出演費がかなり掛かりそうな豪華キャスティングでした!

高校生の発想は面白いです。

ただ、そのわりに演奏にパンチが足りないので、気合いを注入してきました。

少しメリハリのある演奏になったかな?

健闘を祈る!!

Bカル合わせ

今日は11:00~15:00まで新桜台のスタジオ1619でBカルのリハーサル。

来月12月13日(日)の第29回サクソフォーンフェスティバルにBカルとして出演することになっています。

生野裕久さんの「四つの葦のための四つの章」という曲を演奏します。

新しい曲にみんなで一から取り組むのはとても有意義で楽しいことです。

少しずつ曲を理解しまとめあげていく過程はすごく面白いし、4人の解釈や吹き方がピタっと合った瞬間は、思わずニヤッとしてしまいます。

何度も合わせを重ねることで段々と言葉が一緒になってくる感じ。
それがアンサンブルの醍醐味ではないでしょうか?

お互いに感じ合うことが大事。
ほんとに勉強させられます。
本番までもっともっと頑張ります!


ちなみに、フェスティバルでの演奏が、Bカルとして事実上初の東京での演奏ということになるわけです!

僕自身、いよいよ東京でお披露目できるというワクワクと緊張が入り交じった気持ちです。

とにかく気合い入ってます!

みなさん、ぜひぜひ聴きにいらして下さいね!!

千間台小学校

20091117140423
今日は越谷市立千間台小学校での学校クラスコンサートでした。

6年生4クラスを対象に2公演。

ただ、6年2組さんが新型インフルエンザのために今日から学級閉鎖に…。
残念です…。

1公演目は2組さんがお休みなので6年3組さんだけ。
全員マスク着用の厳戒体制にびっくりしてしまいました(笑)


2公演目の6年1組、4組さんは元気いっぱい。
素敵な歌声に感動しました。

今日も子供たちからたくさんの元気をもらった学校クラスコンサートでした。


コンサート終了後は、校長室で給食をいただきました。


そして最後にお世話になった先生方とパチリ。

写真左から成田先生、僕、佐藤展子さん、校長先生、坂本先生です。

お世話になりました。
ありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

思わず

20091115221444
20091115221441
某公共施設の男性トイレの中の貼り紙。

思わず撮っちゃいました(笑)

神田会

今日は、北鎌倉にある東慶寺というお寺の本堂で演奏させていただいてきました。

母校である高松高校の先輩である弁護士の岡崎さんが中心となって開催されている「神田会」という名のOB会での演奏でした。

高高の先輩であるベーシストの藤原清登さんとフルーティストの白川真理さんと一緒に演奏させていただきました。

それぞれのソロのほか、フルートとサックスのデュオや、全員でのトリオを演奏させていただきました。
清登先輩のオリジナル曲や真理先輩のオリジナル曲も一緒に演奏させていただき、楽しい時間でした。

演奏会のあとは、今日集まった全員で大宴会!
最後は全員で校歌を斉唱し、かなり盛り上がりました。

楽しい時間を過ごすことができました。

神田会は熱いです!

今後もこの会が末永く継続されることを切に願います。

みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

レッスンの日はいつも雨

今日は、月に一度のヤマノミュージックサロン池袋サックスカルテットコースのレッスン。

今日もまた雨でした…。
山野楽器でのレッスンの日はほとんど雨なんです…。
なんでかな~?


さて、今日から新しい生徒さんが2人増えました。
今までは19:30~と20:30~の2クラスだったのですが、2人入会したので18:30新規クラスを開講し、今日から3クラスになりました。

ただ、カルテットコースなのにメンバーが2人しかいないんです。。。

カルテットでテナーサックスもしくはバリトンサックスやってみたいという方、まずは体験にいらしてみて下さい!
詳しくは、ヤマノミュージックサロン池袋に問い合わせてみて下さいね。

お気軽にどうぞ!

ふ~

今日は、亀有駅前のかめありリリオホールで行われた第33回東京都職場・一般吹奏楽連盟アンサンブルコンテストの東京都大会予選の審査員として、延べ64団体の熱演を聴かせていただきました。

今日の出演者のみなさんのほとんどが、忙しい仕事の合間を縫って楽器を練習されている方々です。

毎日練習できるわけではないでしょう。

みなさんの音楽に対するひたむきな姿勢に頭が下がります。

中にはプロ顔負けの演奏もありました。

今日の大会、10:15頃から始まってすべての演奏が終わったのは18:30頃。
長時間の審査で指にはペンダコができ、さすがにクタクタですが、たくさんの気迫の篭った演奏を聴けてよかったです。

見事代表になられた方は次の都大会も頑張ってくださいね!

軽井沢公演終了!

軽井沢大賀ホールでのべーかるリサイタルが無事に終了しました!

軽井沢大賀ホールは噂通りとても素敵な雰囲気と響きのホールで、気持ちよく演奏できました。

ご来場下さった皆さん、ホールスタッフの皆さん、小山家の皆さん、お手伝い下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

王子の休日

20091106140110
べーかるの王子こと山浦雅也のオフショット。

本番前にいい気分転換ができてよかったね、まーくん。

軽井沢

20091106125510
軽井沢に着きました。

しばし駅前のアウトレットで自由行動。

ひ、広い!!

癒し

20091106122235
昨晩から小諸の弦ちゃんの実家にお邪魔しています。

今朝、弦ちゃんちの愛猫が気持ちよさそうにひなたぼっこしてました。

癒されるわ~。

今日はいよいよ軽井沢でのリサイタル。

楽しみだー。

ミューザでレッスン

昨日の夜はミューザ川崎の練習室で西中原中学校のサックスカルテットのレッスン。

若干1時間ちょいのレッスンだったので、時間がまったく足りませんでした。

その中でできるだけのことを伝えようとこちらも必死です。

あれもこれもと言いたいことはたくさんあるけど、ポイントだけ。

本番は明日。

今日一日でできることは限られているけど、細かい技術的なことよりも、その曲の伝えたいこと、キャラクターをしっかり掴んで、アンサンブルする喜びを少しでも感じながら演奏してもらえたら嬉しいです。

頑張れ、みんな!

美容院

今日は午前中、2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

いつもお世話になっているスタイリストのノブさんにおまかせです。

今日は長さはあまり変えないで軽い感じに仕上げていただきました。
透明感のあるアッシュのカラーリングもしてもらって明日の本番に向けて気合いが入りました。
ノブさんありがとうございますm(_ _)m


そうそう。ノブさんのアシスタントのふみやくんは先日10月8日に大泉学園ゆめりあホールで開催したYaS-375のコンサートを聴きに来てくれたんです!
彼のシャンプーとマッサージは最高なんですよ!
いいでしょ?

いよいよ

Quatuor B Recital 2009 web


あさっては軽井沢大賀ホールでのBカルのリサイタルです。

今日は最後のリハーサルでした。

今日はソプラノの吹き方をこれまでと少し変えてみたのですが、なかなかいい感じ。
手応えを感じています。

軽井沢大賀ホールで演奏するのは初めてなのですが、
雰囲気も響きもとてもいいと評判なので楽しみですo(^-^)o


Quatuor B Recital 2009 軽井沢公演
2009年11月6日(金)
18:30開場
19:00開演
軽井沢大賀ホール
入場料(全席自由)
一般3000円
学生2000円
(前売りは500円引き)

~プログラム~
フランセ:小四重奏曲
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲「アメリカ」
石川亮太:日本の四季によるミニチュアシンフォニー(Quatuor B委嘱作品) ほか

当日券もあります。

ぜひ!
お待ちしています!

オティス×雲カル

20091103124544
昨日の夜は日本大学カザルスホールで行われたヤマハ主催のコンサートを聴きに行ってきました。

オーティス・マーフィー×雲井雅人サックス四重奏団ジャパン・ツアー2009の千秋楽、東京公演です。

オーティスの温和な人柄を表したようなやさしい音色、それでいてパワフルさも兼ね備えた色彩感豊かな演奏と、雲井雅人サックス四重奏団の「これぞサックスカルテット!」という統一感のある重厚な響きと美しいハーモニーに感銘を受けました。

素晴らしいコンサートでした。

打ち上げにも参加させていただきました。

雲井さんやオーティスともお話できました。

途中なぜか血液型の話になり、雲井さんは僕と同じB型、オーティスはA型と判明し、一同妙に納得(笑)

楽しい時間でした。

歩数計

20091101230150
最近、いつも歩数計を持ち歩いています。

セゾンカードの【永久不滅WALKER】というサービスがあります。

歩数計をパソコンにつないで毎日の歩数データをアップロードして保存することができるだけでなく、歩数に応じて、ヘルスポイントというポイントが貯まるんです。

僕は9月の14日からスタートして今日までに276,607歩。

1日平均およそ5,645歩。

1000歩につき1ヘルスポイント貯まるんですが(10000歩で10ヘルスポイントが上限)、5000歩に達しなかった場合はポイントはもらえません。
なので、1日5000歩は頑張ろうと思っちゃうわけです。

楽しみながら健康に気を配れるので気に入っています。

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

