

桜1桜2桜3

昨日デジカメで撮った渋谷の桜の写真。
あんまり上手に撮れませんでしたが・・・。
写真は奥が深いね。


さて、話は変わりますが、この記事で、ブログ1ヶ月で100回更新達成です!!
しょこたんこと中川翔子さんの1日100回更新の記録には遠く及びませんが・・・。

きっと、いつまで続くんだろうと思っている方がほとんどでしょうね(笑)

上海酒家

200903311251212009033112511920090331125117


昨日の合わせのあと、せっちゃんと池袋の上海酒家というお店に行きました。

昔、ドルチェ楽器の倉田さんに連れてきていただいたお店です。

途中で、池袋でレッスンをしていたみきてぃも合流。

軽く1杯のつもりが、大いに盛り上がり、結局閉店の3時まで居座り続けました・・・。

家に帰ったのは4時・・・。
今日は、若干二日酔いです・・・。

だって、500mlの紹興酒を3人で6本空けたんですから・・・。

あー、おそろしい!

二度目のお出かけ

20090330170834
こんにちは。

夕日が眩しい時間帯ですね。
ドライバーの皆さん、運転お気をつけて!

って運転しながらblogは見れねーよ!

はい、さぶい一人ボケツッコミの國末です。

家に帰って2時間ほどテナーをさらいました。
若干顎痛い…。

これから本日2度目のお出かけです。

小竹向原でピアノのせっちゃんと合わせ。

いってきまーす。

シルク打ち合わせ終了!

20090330122540
20090330122537
シルクの打ち合わせが終了。

ガストで朝ご飯食べながらの打ち合わせ。

5月17日の鴻巣・花久の里でのコンサートと5月30日の結婚式での演奏のプログラムやリハーサルの日程についてなど、いろいろ話し合いました!

2009年度シルクいよいよ始動です!

ワクワクしてきました!

道玄坂にきれいな桜が咲いてましたよo(^-^)o

さあ、帰ってテナーさらわなきゃ!

おはようございます。

おはようございます。

今日もいいお天気ですね!

今日はこれからQuintet CIRC(クインテット シルク)の打ち合わせ。

9時に渋谷集合。

早っ!
僕にとっては(笑)

そんなこと言ってたら、毎日朝早くから通勤・通学されている方々に怒られますね。

すみませんm(_ _)m

いってきます!

日本サクソフォーン協会総会

こんばんは。

今、帰りの電車の中です。

今日(もう日付は変わっていますが)の夜は、渋谷のアクタスアンナホールをお借りして、日本サクソフォーン協会の運営委員会ならびに総会が開催されました。

2008年度の事業報告や会計報告などが行われました。

約4時間にわたる長時間の会議でしたが、今後の日本サクソフォーン協会の運営に関する様々な話し合いがなされ、有意義な時間でした。


総会のあとは、今年の12月12日(土)・13日(日)の2日間に亘って開催予定の第29回サクソフォーンフェスティバルの第1回実行委員会。

今年の実行委員長は坂東邦宜さん!

僕も実行委員長補佐として、全力でサポートさせていただきたいと思います。
昨年の数え切れないほどの反省を活かせるように…。

今年もフェスティバルに向けていよいよ動き出しました!!


12月12日(土)・13日(日)の2日間はパルテノン多摩に全員集合!
さ、忘れないように、今すぐ手帳に書き込んでくださいね!

ジャン=イヴ・フルモー サクソフォンリサイタル ジャパンツアー2008 東京公演ライヴDVD発売!!!

フルモーDVDジャケット(表)フルモーDVDジャケット(裏)

昨年2008年10月31日に第一生命ホールで行われた、ジャン=イヴ・フルモー先生のサクソフォンリサイタルジャパンツアー2008東京公演のライヴDVDが発売されました!!!

僕は、このコンサートのプログラム最後の曲、J.イベールの「アルトサクソフォンと11の楽器の為の室内小協奏曲」(J.M.ロンデックス編曲のサクソフォンオーケストラ版)に出演させていただきました!

DVDにも、フルモー先生の後ろにバッチリ映ってます!(笑)

僕がフルモー先生と初めてお会いしたのは、八ヶ岳で行われたヤマハ主催のサクソフォンキャンプ。
中学2年生の時でした。
その後も、浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルでレッスンを受講させていただいたり、宴会でご一緒させていただいたりと大変お世話になってきました。

フルモー先生は、演奏はもちろんのこと、その人柄も本当に素敵です!

満員のお客さんで埋め尽くされた第一生命ホールで、あこがれのフルモー先生と一緒に演奏させていただけたことは、僕のサックス人生の中の本当に大切な思い出になりました。

その思い出のコンサートがDVDとして発売されることはすごく嬉しいことです!

皆さん、ぜひぜひ見て下さいね!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フルモーDVDジャケット(表)

ジャン=イヴ・フルモー
サクソフォンリサイタル ジャパンツアー2008 東京公演
ライヴDVD

収録日:2008年10月31日(金)

収録曲

♪K.ベッファ:オプセシオン
♪C.パスカル:ソナチネ
♪F.デュクルック:ソナタ
♪A.デザンクロ:前奏曲、カデンツァと終曲
♪G.F.ヘンデル(J.Y.フルモー/編):サバの女王の登場
♪A.マルチェロ(波多江史朗/編):コンチェルト
♪J.ノレ:アトゥ・サックス
♪J.イベール(J.M.ロンデックス/編):アルトサクソフォンと11の楽器の為の室内小協奏曲

アンコール
♪Mademoiselle Cendrillon
♪Joao et Stan

出演
ジャン=イヴ・フルモー(サクソフォン)
羽石道代(ピアノ)

共演
指揮:大森義基
塩安真衣子(ソプラニーノサクソフォン)
松原孝政(ソプラノサクソフォン)
松井宏幸(ソプラノサクソフォン)
國末貞仁(アルトサクソフォン)
波多江史朗(アルトサクソフォン)
小森伸二(アルトサクソフォン)
井上麻子(テナーサクソフォン)
福井健太(テナーサクソフォン)
有村純親(バリトンサクソフォン)
平賀美樹(バリトンサクソフォン)
栄村正吾(バスサクソフォン)
※J.イベール(J.M.ロンデックス/編)「アルトサクソフォンと11の楽器の為の室内小協奏曲」演奏時の編成です。


お申し込みお問い合わせは

株式会社パルス東京
http://www.pals-tokyo.co.jp/
〒152-0022 東京都目黒区柿の木坂1-17-1 永大ビル3F
Tel. 03-3717-5999 Fax. 03-3717-6999

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サックスパート3年生

20090328232833
明日の定期演奏会を最後に八王子高校吹奏楽部を引退し、春からそれぞれ別々の道を歩き出すことになるサックスパートの3年生のみんな。

今日の彼らは本当に立派でした!

3年間の彼らとのいろいろな思い出が思い出されて、ちょっぴり感傷的になりました。

たんざわ、かなこ、よしこ、はるち、もえちゃん、みーたんお疲れ様!

明日の最後のステージ、悔いの残らぬようすべてを出し切って完全燃焼してね!


卒業おめでとう!
またいつか会える日を楽しみにしています!

立迫美晴ちゃん

20090328231744
ホルンの3年生、立迫美晴ちゃん。

彼女は、ホルンパートのトップとして頑張りました!

その個性あふれるキャラで、夏の合宿では講師の間でも大人気(笑)

今日もR.シュトラウスの交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」での難しいホルンソロを立派に演奏していました!

さぁーし!

春からは大学生!
大学生になっても頑張ってね!

矢部綾乃ちゃん

20090328221921
終演後、懐かしい顔にも会えました。

2年前に八王子高校を卒業した矢部綾乃ちゃん。

昨日、登場してくれた朝比奈朋子ちゃんと同級生。

高校時代はテナーサックスをやってました。

明日のOB演奏に出演するそうです。

春からは立派な社会人。
頑張ってね!

八王子高校吹奏楽部定期演奏会

八王子高校定期演奏会プログラム

八王子高校吹奏楽部定期演奏会聴きに行ってきました!

毎年思うけど、八王子高校の子たちのパワーはほんとにすごい!!

演奏はもちろんのこと、踊りあり、ステージドリルあり、ブラックライト音楽劇あり、歌ありと多彩な演出で楽しませてもらいました。

今年も感動的なコンサートでした!

忘れていた何かを思い出させてくれる、そんな素敵なコンサートでした。

みんなお疲れ様!

ありがとう!

自宅レッスン

こんにちは。

今日も寒いですね(>_<)

でも、厚い雲の合間から時折覗く陽の光がとても幻想的で美しいです。


今日は朝から生徒2人を自宅でレッスン。

衣笠孝子さんと小川公恵ちゃん。

衣笠さんは、スケールとラクールのエチュードでしっかり基礎固め。

前回のレッスンでの課題だった"タンギングの時に顎が大きく動いてしまう癖"がだいぶ直っていました!
ただ、まだスタッカートの時に音色が潰れてしまうのが惜しい!
難しいけど、頑張って克服してくださいね!


公恵ちゃんもスケールとラクールでしっかり基礎固め。

昨日、佐藤さんに楽器を調整してもらったので、楽器の調子はよさそうo(^-^)o
前回のレッスンで課題だった"息もれの癖"がだいぶ改善されてきました!
ただ、タンギングした時に、まだまだシューシューもれちゃうのが惜しい!
息もれすると息がもったいない。
だから息が長くもたないのかもね。


あ、そうそう!

4月26日(日)に赤羽で、5月5日(火・こどもの日)に銀座で行われるパレードに公恵ちゃんが出演するそうです!
お近くにお住まいの方、ぜひ応援に行ってあげて下さいね!


さて、これから八王子市民会館に八王子高校の定期演奏会を聴きに行ってきまーす!

楽しみですo(^-^)o

サンラー麺

20090327155114
今日のお昼は、伊藤さんたちと一緒に伊藤さんおすすめの「西安」という中華料理屋さんへ。
(佐藤さんは僕の生徒の楽器を調整してくださっていたので、残念ながらご一緒できませんでした…。佐藤さんごめんなさいm(_ _)m)


刀削麺という珍しい麺が売りのお店です。

僕はサンラー麺を注文。

もちもちとした食感の刀削麺に、酸味と辛みを合わせ持つスープが絶妙に絡み合っておいしかったです。
汗ダラダラになりながら食べました。


一緒に行った朝比奈さんも汗かきながら食べてました(笑)

彼女曰く、

「食べるだけで痩せそうですね!」

確かに!

なんだか元気が出ました!

アトリエの伊藤さん

20090327153349
アトリエの伊藤さんです。

伊藤さんはオーボエのリペアのスペシャリスト。

多くのプレイヤーから信頼される腕利きのリペアマンです。

僕がアトリエにお邪魔した時に、いつも優しく声を掛けてくださったり、いろんなことを教えて下さったり、ほんとによくしていただきました。

そんな伊藤さんも今日で定年退職されます。

アトリエに行っても伊藤さんがもういないと思うと寂しいです。

伊藤さん、長年お勤めご苦労様でした。

これからもお身体に気をつけて頑張って下さいね!

小川公恵ちゃん

20090327152014
彼女も僕の生徒。
高校1年生の小川公恵ちゃんです。

彼女もアトリエの佐藤さんにお世話になっています。

明日はレッスンのためにうちに来ます。

楽しみにしてるよ!

朝比奈朋子ちゃん

20090327152003
彼女は僕の生徒の朝比奈朋子ちゃんです。

現在、武蔵野音楽大学の1年生。
4月からは2年生になります。

今日は、貸していた僕の古い楽器を返しにわざわざアトリエまで来てくれました。

彼女は八王子高校の卒業生なんですが、あさって29日(日)の八王子高校の定期演奏会にOBとして出演するんです。

残念ながら僕は明日しか聴きに行けないんだけど…。
頑張ってねー!!

今日の佐藤さん

20090327151319
アトリエでテナーを調整していただきました。

アルトはオーバーホールしてもらうために預けてきました。
1週間ほど入院です。
生まれ変わったアルトちゃんに会うのが今から楽しみです。

佐藤さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m

おはようございます

おはようございます。

今日はとってもいいお天気ですね。

今日はこれから銀座のヤマハアトリエ東京に楽器の調整に行ってきます。

いってきまーす!

ニセリタス本番2日目終了!

こんばんは。

今日もニセリタスの本番でした。

昨日以上に楽しんで演奏できました!

一番前の席で僕らの演奏に合わせて体を動かしながら聴いてくれてたちっちゃい女の子かわいかったな~。

聴いて下さる方々の笑顔が僕のエネルギーです。

波多江さん、松井さん、東くんお疲れ様でした!
ありがとうございました!
またいつかご一緒できるのを楽しみにしてます!

ニセリタス本番1日目終了!

今日は、ニセリタスの本番でした。

只今、松井さんちで打ち上げ中。

すでに4時間以上飲んでます。

あ~、楽しい!
あ~、酔っ払い!

何か?

おはようございます

おはようございます。

今日もやっぱり寒いですね。

あの暖かさはいずこへ。

さあ、今日もこれからグリーンホール相模大野へ。

Blitz Brassの練習2日目です。

今日は昨日よりさらに突っ込んだ練習ができるように頑張ります!

いってきまーす。

Blitz Brassリハーサル1日目終了

20090323223055
こんばんは。

今日は冬に逆戻りしたみたいに寒かったですね…。
油断した…。
コートを着ていけばよかったと後悔。

明日も寒いみたいですね。
暖かくして出掛けなきゃ。

Blitz Brassのリハーサル1日目が終了。

4月のレコーディング、5月の定期演奏会に向けての練習です。

10:30~16:30までみっちり練習したのでさすがにクタクタです。。。

しかも、曲が以下のラインナップ。
結構ハードなんです。
でも、どれもいい曲ばかり!
頑張っていいCD作りたいと思います!
皆さん、買ってね!


♪J.バーンズ/シンフォニック・オーヴァーチュア
♪田村文生/饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽
♪P.スパーク/ドラゴンの年
♪J.ヴァン=デル=ロースト/カンタベリー・コラール
♪A.リード/オセロ

実は、今回からコンサートマスターに就任しました。
今日がコンサートマスターとしての初めての練習でした。
まだまだ手探り状態ですが、しっかり勉強して、その役割を果たせるように頑張っていきたいと思います。

今日は疲れが溜まっているのか、体調があまりすぐれませんでした…。

今日は早めに休みたいと思います。

写真は、今日のお昼ご飯。
手作りのお弁当です。
おいしかったo(^-^)o
それでは、おやすみなさいm(_ _)m

おはようございます

おはようございます。

今日はとてもいいお天気ですね。
少し肌寒いですが。

今、電車で移動中です。

今日はこれからグリーンホール相模大野でBlitz Brass(ブリッツ・ブラス)のリハーサルです。

僕は昨年末のサクソフォーンフェスティバル、今年1月末の特別演奏会に出演しなかったので、昨年8月のサマーコンサート以来の7ヶ月ぶりのBlitzです。

いってきまーす。

マエストロ原田

20090322164641
3人目。

原田くん。

彼は今回の定演の第2部を指揮しました。

「となりのトトロ・メドレー」、「A列車で行こう」の2曲を指揮しましたが、大学のオーケストラで学生指揮を務めているだけあって、華麗なタクトさばきでした!

マエストロ原田は甘いものがお好きなようです(笑)

納田くん

20090322164242
2人目。

納田くん。

彼は、OB会連絡係のサブ役員。
この1年、OB会と現役生の橋渡し的な存在として神戸と高松をしょっちゅう行き来し、本当に頑張ってくれました。

さらに、今回の定演の2部で演奏した「Four Brothers」の吹奏楽版編曲も彼が担当したんですよ!
素晴らしい!

これからもよろしくね!

安部くん

20090322162603
定演の日、昼食を野郎の後輩3人と一緒に食べに行きました。

まず一人目。

安部くん。

彼のお父さんは、高高吹奏楽部の先輩の安部さん。

親子二代で高高吹奏楽部出身。

しかも二人ともトランペット。

ほんと、お父さんそっくり(笑)

高高吹奏楽部サックスパート

20090322160402
終演後にサックスパートの子たちと写真を撮りました。

左から

テナーサックス奏者の小川真由ちゃん。
実は、今回、ストラップをバリトンのケースに入れっぱなしにしたまま帰ってきてしまい、ストラップがなくて困っている僕に優しい彼女が余っているストラップを貸してくれたんです。
本当にありがとう!
彼女は2年生。
今回の定演を最後に引退してしまいます。
受験勉強頑張ってね!

バリトンサックス奏者の藤井花圭ちゃん。
彼女は第2部のMCを担当し、ステージをしっかり盛り上げてくれました!
お疲れ様!

そして僕。

それから、ソプラノ&アルトサックス奏者の大島ほたるちゃん。
ほたる、なんて素敵な名前ですよね。
彼女のリバーダンスのソプラノのソロはほんとに上手でした!

もうひとり2年生のアルトサックス奏者の藤原祥乃ちゃんがいますが、残念ながら一緒に写真撮れませんでした…。
でも、彼女は【看板娘】の記事に登場しています。
彼女はまーくんのファンなんだって。
今度抱きしめてあげてね、まーくん(笑)


みんなお疲れ様!
ありがとう!

糸谷良くん

糸谷良
20090322150529

昨年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲「晴天の風」の作曲者、糸谷良くん。

今年の3月で、晴れて高松高校を卒業しました。

昨日の定演の終演後、ちょっとしたセレモニーが。

OB会から彼の功績を讃え、記念品が贈られました。

またいい曲書いてね!

高高吹奏楽部OB会総会

今、羽田空港に着きました。

またしても飛行機の中で爆睡してしまいました(笑)

東京は雨模様。


さて、昨日の定演終演後のOB総会と称した飲み会のこと。

久しぶりに先輩方や後輩のみんなと話ができて有意義な時間を過ごすことができました。

OB会として現役の部員のみんなにどういう支援ができるのか?
どういう形で関わっていくのが一番いいのか?

そんなことについて本音で熱く語り合いました。

あくまで学校の部活動なので、顧問の先生方や現役の部員たちのもの。

OBがその活動内容にまで口出ししてしまうのは少し出過ぎのような気もします。
ともすると、よかれと思ってやったことが、逆に煙たがられてしまうことになってしまうかもしれません。

でも、もっとこうやったらもっとよくなるのに、と思ってしまうのです。

母校を大切に思う気持ちはみんな一緒なんですね。

帰京

これから東京に戻ります。

次に高松に帰ってくるのはいつになるかな?

高松の皆さん、またお会いする日までごきげんよう。

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

