

高高定演終了!

昨日の高高定演、おかげさまで無事終了しました!

みんな本当によく頑張りました!!

本当にお疲れ様!

一緒に演奏させてもらえて楽しかったよ。
ありがとう!


高高吹奏楽部では、ほとんどの部員が2年生の定演を最後に引退します。(まれに3年生の夏のコンクールまで部活を続ける子もいますが)

この定演を最後に引退する2年生の中には、アンコールの曲を演奏しながら、感極まって涙している子が大勢いました。
きっとこれまでの2年間の様々な想いが込み上げてきたんだね。

僕も現役最後の定演の時、このメンバーで演奏できるのもこれが最後なんだと思って、涙が込み上げてきたのを覚えています。

だから、すごく気持ちわかります。

きっと、みんなにとっても高高吹奏楽部での思い出は一生の宝物になるはずです。

できればこれから先もずーっと音楽続けて欲しいな。

来年の高松高校吹奏楽部第35回定期演奏会は、ちょうど1年後の2010年3月22日(月)に今年と同じあなぶきアルファホール大ホールで開催予定です!

皆さん、今すぐ手帳に書き込んでくださいね!

開演しました!

20090321180934
20090321180931
高松高校吹奏楽部第34回定期演奏会が開演しました!

開場ギリギリまで念入りなリハーサル。

部員のみんなは長時間のリハーサルで少々お疲れぎみでしたが、きっと若さで乗り切れるはず!

いい演奏会になりますように!

大阪のおばちゃんの卵(笑)

20090320235323
お昼休みにクラリネットの宇川由佳梨ちゃん(中学校時代はサックスだったそうです)が、飴ちゃんをくれました。

嬉しい気遣いですo(^-^)o

ありがとう!

でも、巾着袋にたくさんお菓子を持ち歩いてるあたり、立派な大阪のおばちゃんの卵ですね!(笑)

看板娘

20090320233615
写真は、高高吹奏楽部の看板娘たちです。

一緒に写っているのは彼女たちが作った明日の定演の看板。

素敵なデザインだと思いませんか?


手前がこの看板をデザインした我らがサックスパートの藤原さん。

奥左が、フルートパートの林さん。

奥右が、ホルンパートで金管・打楽器コンサートマスターを務める堀さん。

明日、あなぶきアルファホール大ホールに、彼女たちが手間隙かけて作った看板と高高看板娘たちを見に来てねー!

京大の魔女

20090320232818
写真は、"京大の魔女"の異名をとる中村美咲ちゃん。

京都大学に通う理系の秀才トランペッターです!

マエストロ鎮田

20090320231916
写真は、今年の高高定期演奏会の第2部で指揮を振る鎮田梨佐ちゃん。

高高吹奏楽部では代々、定演第2部を現役生の時にコンサートマスターを務めていた人(木管と金管・打楽器にそれぞれ1人ずつコンサートマスターがいます)が指揮を振るという慣わしがあります。

僕もだいぶ前の定演に指揮者として出演させてもらいました。

彼女は、現役時代はサックスパートだったんですよ。

鎮田マエストロ、明日はよろしくお願いします!

訂正

20090320151849

【朝日】の記事に誤りがありました。

ごんなのラーメンええぶんとうまいぶんの値段が間違っていました…。

ええぶんが420円、うまいぶんが320円でした。

お詫びして訂正致します。

高松高校吹奏楽部第34回定期演奏会のお知らせ

20090320142516
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

高松高校吹奏楽部第34回定期演奏会

音雫
Melody Drop

2009年3月21日(土)
17:30開場 18:00開演
アルファあなぶきホール 大ホール

入場無料

主催:高松高校吹奏楽部、高松高校吹奏楽部OB会
後援:香川県吹奏楽連盟

プログラム
♪リバーダンス
♪篤姫のテーマ
♪星の王子様
♪神々の運命 他

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みんな頑張ってるのでぜひぜひ聴きにいらして下さいね!

入場無料です!

朝日

20090320134929
20090320134927

写真は高高の後輩、朝日。

僕が高校2年生の時、全日本アンサンブルコンテスト四国大会にデザンクロのサクソフォーン四重奏曲の第3楽章で出場して金賞を受賞したのですが(1点差で全国大会出場を逃す…)、彼女はその時のバリトンサックス奏者でした。

今は、仕事の合間に時間を見つけて頻繁に学校に足を運び、OB会と現役生との橋渡し的な存在として頑張っています。

後輩の面倒見がよく、後輩たちにすごく慕われています。

彼女はごんなでラーメンうまいぶん、とりめし、餃子(8個入り)を食べてました。
僕と同じ量です。

大食いですね(笑)


※ごんなのラーメンは"ええぶん(320円)"と"うまいぶん(270円)"の2種類がありました。

さよなら、ごんな

20090320132740
20090320132737
20090320132735
20090320132733

午前中の練習が終わって昼食休憩。

当初はうどんを食べに行くつもりだったんだけど、結局ラーメンを食べに行くことに。

なぜなら高高の目の前にある"ごんな"というラーメン屋さんが、今日で閉店してしまうということで、最後に食べに行っておかなきゃということになったんです。

僕も高校時代よく食べに行ってた老舗の人気店でした。

すごく残念…。

今日でごんなのラーメンを食べれるのは最後ということで、ラーメンええぶん、とりめし、餃子(8個入り)を注文。←食べ過ぎ

ラーメンのスープも残して後悔するのが嫌なので、全部飲み干しました。
今は若干飲み干したことを後悔(笑)

また一つ歴史が幕を閉じました。
寂しいですね。。。

おはようございます

20090320090650
おはようございます。

高松は生憎の曇り空です…。

これから高松高校吹奏楽部の定期演奏会の練習です。

頑張ります!

高松到着~

やっとこさ高松に着きました~。

妹が高松駅まで迎えに来てくれました。

本当にできた妹です。

明日は9時からリハーサル…。

頑張って早起きしなきゃ!

それでは、おやすみなさい。

岡山到着

20090320001543
岡山に着きました~!

これからマリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。

新大阪通過~

先程、新大阪に停車。

ようやく座れました!

足が棒になりましたよ。

携帯の充電が切れていたのですが、最近の新幹線には座席にコンセントがあるので、助かりました。

素晴らしい!

と書いてたらいつのまにやら新神戸に到着。

新神戸を出れば岡山まではもうすぐです!

京都通過~

先程、京都で停車。

だいぶ降りたけど、まだ座れず…。

次の新大阪に期待!

名古屋通過~

先程、名古屋に停車。

たくさん降りましたが、たくさん乗ってきました。
なので、まだまだ車内は混んでます…。

次の停車駅は京都。

たくさん降りてほしいな。←心の声

突然ですが、実家に帰らせていただきます…。

今、東海道新幹線のぞみに乗ってます。

突然ですが、これから実家の高松に帰ります!

あさって21日(土)に僕の母校、高松高校吹奏楽部の定期演奏会があるんです。
この定演には、OBとしてほぼ毎年参加させてもらっています。
もちろん終演後のOB会総会を兼ねた大宴会にも(笑)

今年はどうしようか直前まで迷っていたのですが、ちょうどスケジュールを空けられたので急遽参加させてもらうことにしました。

しかし、これから帰ることは、まだ親に言ってません(笑)

本当に急に決めたことなので、新幹線の指定席などもちろん予約していませんでした。
指定席は満席…。
さらに自由席も明日からの三連休の影響か、超満席…。
結局、デッキに立って乗車してます…。

今、乗車してから約1時間が経過。
岡山まであと2時間ちょい。

がんばります!

ニセリタス練習終了

ニセリタスのリハーサルが終了しました!

楽しかった~!

3人ともほんとに上手!!

それぞれがそれぞれの楽器を自由自在に操っているし、カルテットにおける自分のパートの役割というものを本当によく理解しているんだな、と感じました。

それになによりも皆仲が良くて雰囲気がいい!
リハーサルも真剣。
これまでに何度もやってきた曲なのに、決して手を抜かず、常にさらにいいものを目指して試行錯誤する姿勢は素晴らしいな、と思いました。

僕は、これまでに何度もスピリタスのエキストラとして一緒に演奏させていただいてきました。
今回でソプラノ、テナー、バリトンの3パートをやらせてもらったことになります。

その度に本当にいろいろと勉強させていただいてありがたいです。

来週の本番は楽しみながら自分らしく演奏したいと思います。

ニセリタス

こんにちは。
今日もむちゃくちゃいいお天気ですね。

花粉がかなり多く飛んでいるに違いない…。

さて、これから小竹向原のスタジオでニセリタスのリハーサル。

いってきまーす。

絶対食べ過ぎ

20090319002817
帰宅してから夕飯を作りました。

今日の献立は

卵かけご飯
野菜炒め
ツナ、タマネギ、水菜とレタスのサラダ
冷奴
四万十のり
キムチ
牛乳

絶対食べ過ぎ…。

今日は体重計に乗れません…。

でも、野菜をいっぱい食べれましたo(^-^)o

夕飯の後は、明日のニセリタスのリハーサルに向けて、「爆笑レッドカーペット」を観たいところをぐっとこらえてソプラノを練習。

疲れたー(┳◇┳)

さ、録画したレッドカーペット観よ(笑)

ヤマハアトリエ東京

20090318195133
20090318195130
今日は、リハーサルの間に、同じビルの8Fにあるヤマハアトリエ東京でソプラノの調整をしていただきました。

サックス担当は、佐藤さん。
以前このブログにも登場していただきました。


余談ですが、ヤマハには佐藤さんがたくさんいます。

ヤマハ銀座店の佐藤副店長、同じくヤマハ銀座店の4F管楽器売場の佐藤友美チーフ、そしてアトリエの佐藤さん。

割と紛らわしいです(笑)


A 「ヤマハの佐藤さんがー、」

B 「どの佐藤さん?」

という会話によくなります(笑)


今日は、たくさんタンポを交換していただきました。
随分ひどい状態だったようです…。

かなり吹きやすくなりました!

今までよく頑張ってたものです(^_^;)

これからはちゃんと時間を作って調整にまめに行こうと思います。

皆さんも調整は小まめに行かれることをおすすめします。

ついでにバリトンも調整していただきました。
低音がだいぶ吹きやすくなりました。
あとは自分の問題。
これで言い訳はできません(^_^;)


さて、明日は、とあるカルテットのリハーサル。

メンバーは、
S.僕
A.波多江史朗さん
T.松井宏幸さん
B.東涼太くん

そう!
今をときめくカルテットスピリタスの松原さんのパートを僕が担当するんです!

その名も"ニセリタス"

来週の25日と26日の2日間、文京シビックホールでの東フィルのお仕事で一緒に演奏させていただきます。
明日はそのためのリハーサルです。

デザンクロの「サクソフォーン四重奏曲」から第3楽章、「A列車で行こう」、「誰も寝てはならぬ」の3曲を演奏する予定です。

緊張しますが、楽しみですo(^-^)o

頑張ります!

ベルノー

こんばんは。

夜になると少し気温も下がりますが、風が涼しくて気持ちいいですね。

ヤマハ銀座店でのリハーサルを終え、帰宅中です。

ベルノーの「ソプラノとバリトン、2本のサクソフォーンのためのソナタ」は全4楽章。
すべて演奏すると20分近くかかります。

なので、リハーサルにも時間がかかります。

なんとか形になってきました。

しかし、まだまだうまくいかないところがあるので、少しでもバリトンを吹く時間を増やして慣れなきゃ、といった感じです。
なかなか毎日バリトンを吹くのは難しいですけどね。

6月9日までには、自信を持って皆さんに聴いていただけるように頑張ります!

なので、ぜひぜひ聴きにいらして下さいね!

自宅レッスン

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。
すっかり春の陽気です。
もうコートともおさらばかな。

さて、今日も朝から自宅レッスン。
今日は古山さん。

デュオの教本を使ってレッスンしていますが、いろんな曲があって楽しいですよ。

これからヤマハ銀座店のサロンでSaxaccordのリハーサル。
今日は二宮先生とデュオでベルノー作曲の「ソプラノとバリトン、2本のサクソフォーンのためのソナタ」の練習です。

いってきまーす。

思い出浸り(笑)

090317_0001~010001
IMG_0001-2.jpgkounann

高知県香南市の猪原さんから、1枚のDVDと香南市の広報誌「こうなん」が届きました。←そうなん?(笑)

そのDVDには、地元のケーブルテレビで放送された番組の録画が入っていました。

野市中学校でのQuatuor Bのアウトリーチコンサートの様子や、僕たちが受けたインタビューを見ると、その時の光景が昨日のことのように思い出されます。

生徒のみんなが真剣に僕たちの演奏を聴いてくれている姿にも感激しました。

もう1ヶ月以上も前のことなんだな、と思うと、時が経つのは早いなとつくづく思います。

でも、まだまだうちにも高知の姫かつおや四万十のり、干物があります。

しばらくは高知の思い出に浸れそうです。

※誰かさんの日記のぱくりでは決してありません。 ね~、まーくん!(笑)

http://m-bca2264cceef3100-m.cocolog-nifty.com/my_home_masaya_yamaura/2009/03/post-c506.html

今日の晩御飯

20090316235900
今日は夕飯にカレーを作りました。

おいしくできましたよ!

それから、冷しゃぶ風サラダも作りました。

なぜ冷しゃぶ"風"かと言うと、

使用した豚肉がしゃぶしゃぶ用ではなく、先日しょうが焼きを作った時の残りだから。

賞味期限を2日程過ぎていましたが(笑)

さらに、またまたゆみさんにいただいたゆず漬けの素を使って今度は白菜のゆず漬けを作りました。

これまた美味!

これで3日は食いつなげそうです(笑)

自宅レッスン

こんばんは。

今日もいいお天気でしたね。

今日も自宅でレッスン。
今日は高校1年生の小川公恵ちゃんが来てくれました。

彼女がうちに通ってくるようになって約1年が経ちました。

彼女はマーチングバンドにも入って頑張っているんですよ。

今日はスケールとラクールのエチュードのレッスンをしました。

高校生はもうすぐ春休み。
いいな~。

NTT東日本東京吹奏楽団と共演

NTTチラシ(表)NTTチラシ(裏)

今年の5月22日(金)に池袋の東京芸術劇場大ホールで開催されるNTT東日本東京吹奏楽団(以下NTT吹奏楽団)の第42回定期演奏会にソリストとして出演させていただくことになりました!!!

昨年3月に同じく東京芸術劇場大ホールで開催された第11回饗宴で初共演。
今回の定期演奏会が2回目の共演となります。

僕とNTT吹奏楽団との出会いは、僕が芸大の大学院2年生の頃まで遡ります。
もう約5年も前のことです。

須川先生のご紹介でサックスパートのレッスンをさせていただくことになったのがきっかけでした。

また、その年、定期演奏会にソリストとして招かれていた先生の練習の代役をやらせていただきました。

その頃からいつかNTT吹奏楽団と共演することが僕の念願でした。
それが去年の饗宴で叶い、今年ついに定期演奏会に出演させていただけることになったのです。
嬉しくて仕方がありません!

しかも、エレビーさんのシナモン・コンチェルトを演奏できるということで、本当に幸せです!
精一杯頑張りたいと思います!

なので、皆さんぜひぜひ聴きにいらして下さいね!

以下、演奏会の詳細です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

NTT東日本東京吹奏楽団
第42回定期演奏会
2009年5月22日(金)
18:00開場 19:00開演

主催:NTT東日本東京吹奏楽団
協力:NTT東京福祉文化事業団「ゆいの会」

プログラム
♪シナモン・コンチェルト/M.エレビー Saxophone solo:國末貞仁
♪エスティロ・デ・エスパーニャ・ポルケ?/天野正道
♪ウインドオーケストラのためのマインドスケープ/高昌帥
♪2009年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 他

入場無料(事前申込による抽選制)
入場ご希望の方は、下記の要領でお申し込み下さい。
お申し込みをいただいた方の中から、抽選によりチケット(座席指定)をお送りします。

■受付期間■
2009年3月16日(月)~4月10日(金)【消印有効】

■お申し込み方法■
楽団ホームページからのお申し込み
http://www6.plala.or.jp/ntteast/index.htm

■ご注意事項■
・お申し込みは、お一人様2枚までの1回のみとさせていただきます。
(お名前とご住所が同一のものは1回のお申し込みとさせていただきます。)
・抽選により、お申し込みいただいた枚数のチケット(座席指定)をお送りします。
・座席の指定は主催者側にて行い、お選びいただくことはできませんのでご了承願います。
・当選された方へのチケット送付、および抽選に外れた方へのご案内は4月末頃を予定しています。
・申込書の内容に不備がある場合はお申し込みが無効になる場合がありますので、ご記入の際には十分ご確認ください。
・お電話、電子メールによるチケットのお申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

■お問い合わせ先■
NTT東京福祉文化事業団 「ゆいの会」電話03-3360-2100(受付時間:平日10:00~16:00)
NTT東日本東京吹奏楽団 nttbrass@rmail.plala.or.jp


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

須川先生リサイタル

昨日(あ、もうおとといか←しつこい!)の須川先生のリサイタルのこと。

久しぶりに聴かせていただく先生のリサイタル。
やっぱり素晴らしかったです!!
常に前進し続ける先生を心から尊敬します。

ところどころに遊び心がちりばめられていて、ものすごく難しいことをやっているのに、それを感じさせない余裕のある演奏。
見習いたいものです。

宮谷さんのピアノとの掛け合いも絶妙でした。

宮谷さんの月の光しびれました。

終演後は飯田橋駅前で打ち上げ。
終電無くなるまで盛り上がりました!

おかげで今朝(あ、もう昨日か←またか!)若干二日酔いぎみでしたが(笑)

荻窪小学校管楽器クラブオリジナルコンサート

20090316003820
20090316003818
20090316003816
昨日(もうおとといか)の荻窪小学校管楽器クラブオリジナルコンサートのこと。

僕は応援演奏のコーナーで、まりっぺと一緒に「崖の上のポニョ」と「チャールダーシュ」を演奏させていただきました。

お父さん、お母さんが我が子の晴れ舞台を記録に残そうとものすごい台数のビデオカメラが並んでいて、なんだか記者会見みたいでした(笑)

それにしても、毎年思うことですが、子供たちの持つパワーにはほんとに驚かされます。
難しい大曲を立派に演奏していました!
テキーラのソロもバッチリ決まってたし!
ほんとに素晴らしい!
子供たちの純粋な演奏を聴いていて、自分が楽器を始めた小学生の頃を思い出し、胸が熱くなりました。


今年は6年生が26名。この3月で荻小を卒業し、春から中学生になります。

卒業しても荻小管楽器クラブでの思い出を忘れずに、頑張ってもらいたいです!
できれば、これからも音楽続けてね!

それから、今年の4月から荻小は新校舎にお引っ越しするんだそうです。
なので、実はこの日が古い体育館での最後のオリジナルコンサートだったんです。
なんだか感慨深いです。
そんな歴史的なコンサートに出演できて幸せでした。

写真は、リハーサル風景、この日のお弁当、空き時間に携帯で4月12日のとあるコンサートのMCのネタ探しをするまりっぺ。

4月12日のまりっぺが出演するとあるコンサートの詳細についてはまた後日お知らせします。
皆さんぜひ聴きに行ってあげて下さいね!

NTTレッスン

20090315223555
20090315223553
20090315223551
みなさん、こんばんは。

今日はとってもいいお天気でしたね。

今日は13時から21時までほぼぶっ続けでNTT吹奏楽団のサックスパートのレッスンでした。

1人約40分ずつ9人レッスンしました。

最近、新入団員が1人増えました!

さすがにクタクタですが、皆さん本当によく頑張っていて、前回よりも確実によくなっていて嬉しかったです。

今、田町の包丁やで打ち上げ中(笑)

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

