スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年を振り返って

スポンサーサイト

松元宏康&恵美夫妻主催年忘れ会

Saxaccord リハーサル

Bカル忘年会(純さんを除く)

自宅レッスンDAY

TAMAアンサンブルフェスタ

日帰り温泉

三木高レッスン

丸亀市民吹奏楽団創立25周年記念定期演奏会

高松へ

フェスティバル終了!!!!!

フェスティバル1日目

JSAスーパーソロイスツ with Blitz Brass リハーサル

神戸ギュ~

NTT吹奏楽団レッスン

丸亀市民吹奏楽団とリハーサル

東久留米市立第七小学校

今日は、東久留米市立第七小学校でのPTNA学校クラスコンサートの本番でした。

ピアニストの伊賀あゆみさんとご一緒させていただきました。
あゆみさんとは今年の5月のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで共演して以来、7ヶ月ぶり。
あゆみさんはつい最近ご結婚されて幸せいっぱいみたいです。
おめでとうございます!

今日は、4年生3クラス。

サクソフォーンとピアノでチャイコフスキーの「くるみ割り人形」の中の花のワルツに挑戦したり、クリスマスメドレーを演奏したりと、楽しいコンサートになりました!


20081214014443.jpg

そして、なんと嬉しいことに各クラスそれぞれからプレゼントをいただきました!
ミニタオルには僕の名前が刺繍してあってすごく感激しました!
本当にありがとうございます!

2月にもまた第七小学校で今度は6年生を対象にしたクラスコンサートをあゆみさんと一緒にやらせていただけそうなので今から楽しみです。


給食

もちろん給食もいただきましたよ。
今日は大盛麻婆豆腐丼!
木綿豆腐の麻婆豆腐丼美味しかったです。
おかわりしちゃいました(笑)

あ、そうそう。
今日は小学生に品川庄司の品川に似てるって言われました(笑)

初合わせ

今日は、洗足学園音楽大学をお借りしてBLITZ BRASSのリハーサル。

練習が始まる前、冨岡先生がわざわざ激励に来てくださいました!

それからBLITZのミュージックアドバイザーである林先生も練習を見に来てくださいました!

フェスティバルのメインコンサートであるフェスティバルコンサートにBLITZは出演します!

僕は今回実行委員長として裏方に専念するために出演はしませんけどね。

今日のリハーサルがフェスティバルコンサートの練習としては初合わせでしたが、指揮者の松元さんの効率のよい練習運びで初回にしてはかなりいい感じでした。

今から本番が楽しみです。

それにしても、ここのところ、随分BLITZもいいバンドになってきていて感無量です。

BLITZの一員でいられることを幸せだな、と感じた一日でした。

レヴィナスのパート譜もギリギリ間に合ってよかったよかった。(え?間に合ってはない?)

BLITZの皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

ケーキ争奪戦

20081212005629
20081212005627
20081212005625
20081212005623
20081212005621
今日の夜は杜のホールはしもとの練習室でシルクの合わせ。

シルクはメンバー全員フェスティバル実行委員。

まいまいはプログラムの作成のために毎日毎日深夜まで作業。
まいまいにはほんとに足を向けて寝られません!

きとちゃんは江川さんとまいまい両方のアシスタントとして好サポート。
さすが厚高!

みきてぃは会計という本当に大変で重要な神経を使うお仕事を完璧にこなしています。
ほんとにいろんなことによく気がつく!
さすが姉さん!

そんなみんなの労をねぎらうために、そしてケーキ付けのために(笑)、弦ちゃんがケーキを買ってきてくれました!

さすが弦太郎!
粋だね~!

ちなみに弦ちゃんは、当日、大ホールのステージマネージャーチーフ。
きっとご飯もろくに食べられないほど休みなく働かなくてはならないことでしょう!

ケーキは全部違う種類。

「せーの」で食べたいやつを指差す。

僕と弦ちゃんがかぶる。

ケーキ争奪じゃんけん大会開催!

弦○―國×
弦○―國×
弦×―國○
弦×―國○

そして最終戦・・・

弦○―國×

でも、もう1個の方も美味しかったからいいもんね~。←負け惜しみ

弦ちゃん、さんくす!

まじで!?

草加市立新田小学校でのコンサートの帰り道、家に帰ったらすぐに生徒のレッスンの予定だったので、少し腹ごしらえを、と思って北●霞駅前の●ッテリアでストレートチーズバーガーセットをテイクアウトで注文しました。

家に帰ってさあ食べようと思ったら…

何か足りない…

肝心のハンバーグ入ってないやん!

まじで!?

そんなことあるん!?

これ、ストレートチーズバーガーやなくてストレートチーズやん!

ショックでした…。

証拠写真撮ればよかった…。

寂しかった~…。

草加市立新田小学校

草加市立長栄小学校でのクラスコンサートの後、草加市立新田小学校に移動。

今日は小学校でのコンサートのはしごです(笑)

新田小学校は今年の6月にクラスコンサートをやらせていただいたばかり。

学校に着いてすぐに校長室で校長先生と一緒に給食をいただきました。
朝ごはん食べてなくてお腹ペコペコだったのでペロっとたいらげました(笑)
それでも足りず、いただいたドラ焼きと
草加名物草加せんべいを2枚バリバリとあっという間に完食!←欠食児童か!

校長先生とは6月以来半年ぶりの再会。
やっぱりほんとに物腰の柔らかい、心の暖かい方でした。
なんだか癒されました(笑)

さて、今日は、PTA主催の6年生全クラスを対象にしたコンサート。
場所は体育館。

ものすごくでかいストーブのお化けで早くから会場を温めていて下さったので、凍えることはありませんでしたが、ピアノの展子さんは手が冷たくなってました。

プログラムは、
♪アンダーソン/そりすべり
♪ミヨー/スカラムーシュよりブラジルの女
♪ショパン/華麗なる円舞曲
♪シューベルト=リスト/アヴェ・マリア
♪マジカル・クリスマス
♪さんぽ
♪チャールダーシュ
アンコール
♪久石譲/崖の上のポニョ

クリスマスメドレーやポニョを一緒に口づさんでくれたのは嬉しかったな~。

それにしても、ポニョはいい曲だ。


今日は、PTAの主催ということで、たくさんのお母さんたちが、会場準備、送り迎え、接待までいろいろとやって下さいました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

そうそう、イギリスに行ってしまった千草さんの代わりにクラスコンサートを担当することになったPTNAの有門さんもいろいろお手伝いしてくださいました。
有門さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますね!

ところで、千草さん元気かな~?

草加市立長栄小学校

今日は、朝からPTNAの学校クラスコンサートの本番。
ピアニストの佐藤展子さんとご一緒させていただきました。

今日は、草加市立長栄小学校にお邪魔しました。

4年1組と4年2組の2クラスを対象に2回公演。

プログラムは、
♪ひいらぎ飾ろう
♪ショパン/小犬のワルツ
♪シューベルト=リスト/アヴェ・マリア
♪ヴィードフ/Sax-O-Phun
♪モンティ/チャールダーシュ
♪長栄小学校校歌
♪茶色の小びん
アンコール
♪久石譲/崖の上のポニョ

みんなお行儀よく聴いてくれました。

やっぱりクラスごとに反応やクラスのカラーが微妙に違うのが面白いです。

打ち合わせ

今日は、朝からパルテノン多摩に舞台打ち合わせに行ってきました。

ていうか、タイムテーブル早く組まなきゃ・・・。

みなさん、ご連絡遅くなっていて本当に申し訳ありません。

ふ~

今、Finaleで必死に楽譜作ってます。

何の楽譜かというと…。

フェスティバルのメインコンサートであるフェスティバルコンサートで演奏するレヴィナス作曲の「INCURVER」という曲のパート譜です。

なぜ今頃?

これには言い訳(!)があるんです…。

11月4日に楽譜をフランスの某出版社にインターネットで注文しました。(この時点ですでに予定より大幅に遅いのですが、出版されていることを調べるのに手間がかかったので…。)

しかし、待てど暮らせど楽譜は届かず…。

「ちゃんと注文できてるんだろうか?」
「届かなかったらどうしよう…」
焦りばかりが募っていました。

注文から2週間以上経った11月21日。
いよいよやばいということで、フランス留学から帰国したばかりの冨岡祐子ちゃんに直接出版社に電話してもらうことに。

向こうの言い分はこう。

「コンテンポラリーは受注生産だから、時間がかかるんです。週明けに発送できるかどうかメールします。」

一応ちゃんと注文できていることはわかったので少し気持ちは楽になったのですが、月曜日になっても約束のメールが来ない!

おいおい!

ということで直接英語で怒り催促メールを送りました。

するとすぐに返信があり、

「11月25日に発送しました」

とのこと。

そして、29日にようやく届きました。
(まあ、海外から楽譜取り寄せるとこのぐらい掛かるのが常識なのでしょうけど…。)

しかし、恐れていたことが現実に!

パート譜がなくスコアだけ…。

おいおい!
でも、まぁ、吹奏楽の楽譜で、しかも現代曲で値段が20ユーロちょいっていうのは安すぎるし(送料の方が高い)、ホームページ上のカタログに"SCORE"としか表記されてなかったから覚悟はしてましたけどね!

しかもさらに悪いことに、全部 in C で書かれているため、切り貼りしてパート譜を作ることもできず…。

仕方がないからFinaleで作ることに…。

この話をした人全員が口を揃えて
「誰かに頼んだ方がいいよ」
と言いました。

でも、すでに途中まで作りかけていたこともあり、僕は自分で作ることを選んでしまいました。

誰かにお願いするということが下手で、できもしないのに自分で全てやろうとする…。

僕の昔からの悪い癖です。

結果、皆さんに迷惑をかけてしまう…。

この癖治さないとな。

あと少し。
頑張ります。

レッスン

今日は、自宅で生徒のレッスン。

千葉の高校1年生、小川公恵ちゃんと名古屋からわざわざ来て下さった近藤奈美子さんのレッスンでした。

小川さんは低音域の出し方を徹底的にレッスン。

試しに低い声で歌う練習をさせてみたらだいぶうまく低音を当てるコツを掴めてきたみたい。
やはり、楽器を吹く時にきちんと楽譜に書かれた音を心の中で鳴らせていないと
うまく音も当たらないし、いい音程で吹けないんですよね~。
ソルフェージュ能力はやっぱり必要だな、と改めて実感しました。

でも、二人で「あ~」とか「お~」とか低い声で歌ってる様はかなり怪しかったと思いますけど(笑)


近藤さんは、素敵なお土産を持ってきて下さいました。

「帽子」

昨日辺りから本格的な冬将軍到来。
坊主の僕には確かに必要かもしれませんね(笑)

お心遣いありがとうございます。

さて、これからまたフェスティバルのお仕事。

頑張ります!

のりこさんとせっちゃん

20081205235644
今日は東京音大で、ピアニストの佐藤展子さんと来週の学校クラスコンサートの合わせ。

なんと偶然隣の部屋でせっちゃんがレッスンをしていました!
ビックリ!

合わせの後、3人でラーメン食べて帰りました。

う~、食べ過ぎた~。

フェスティバルのお仕事

今日は朝から今まで冨岡先生のお宅でフェスティバルのお仕事。

本当にやらなきゃいけないことが山積みです…。

今日は、まーくん、江川さん、坂東さん、弦ちゃん、みきてぃが一緒に作業してくれました。

みんなありがとう!

今日はフェスティバルオーケストラの出演者への楽譜発送作業と運営委員の皆さんへの協力券の発送作業、『B会員・サクソフォーン愛好家たちの祭典』に出演して下さる皆さんへの合同演奏の楽譜発送作業をやりました。

少しずつ問い合わせの電話も掛かって来ています。

いよいよ近づいてきたな、という感じ。

少しでも多くの方にご来場いただき、フェスティバルが成功するように頑張ります!

おちおち寝ていられない日々が続きそうです。

死なない程度に頑張ります。

シルクリハーサル

おかげさまで体調だいぶ回復しました!

ドルチェ楽器の倉田さんが漢方薬を処方して下さったおかげです、きっと。

倉田さん、ありがとうございます!


今日は、午後から、新宿のドルチェ楽器のサロンをお借りしてのシルクのリハーサル。
フェスティバル出演に向けて頑張っています!

シルクのリハーサルのあとは、NTT吹奏楽団の本橋さんのテナーのリガチャーと、
山田慎吾くんのテナーのマウスピース&リガチャーの選定をお手伝い。

二人とも気に入ったのが見つかったようでよかったです。
頑張ってくださいね~!

う~~~~

なんだか、体調がすぐれません・・・

肩こりからくる偏頭痛です・・・

若干、熱っぽくもあります。

風邪かな・・・

でも、体調崩してる場合じゃありません・・・

情けない・・・

明日までに治すべく、今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

あるプロジェクト

昨日は、13:00から18:00まで都内某所で来年のあるプロジェクト(というのは大袈裟かもしれませんが(笑))のためのリハーサルでした。

詳細が決まったらお知らせしますね!
お楽しみに~!

帰りに山田さんと上野のステーキ倶楽部というお店に。
僕が学生時代によく行ってたお店です。
毎日肉ばっか食べすぎですよね(笑)

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。