

ついに!

ついに!
我らがまーくんがブログを開設しました!!

皆さん応援してあげてくださいね~!

~MY HOME~
Saxophonist 山浦雅也 Official Blog
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1116136/1135554

純さん&真沙さんデュオ・リサイタル

20081130004700
林田くんと恭子さんの披露パーティーのあと、サントリーホールの小ホールへ我らが純さんと真沙さんのデュオ・リサイタルを聴きに行ってきました。

サントリーホールの小ホールはとても趣のある素敵なホール。

お客さんもたくさん入って大盛況でした。

純さんらしい演奏でいいコンサートだったと思います。

アンコールの2曲も泣かせてくれました。

僕も来年こそは東京でリサイタルを!
と思いました。

実現に向けて頑張りたいと思います!
フェスティバルが終わったら…。

打ち上げも楽しく盛り上がりましたよ。

完全に諦めていた終電にも運よく乗れました!

よかったよかった。

さあ、明日は久しぶりのCIRCのリハーサル。
楽しみだ~!

パーティー

20081129223417
今日は、林田くんと恭子さんの結婚披露パーティーに行ってきました。

とても感動的なパーティーでした。

末永くお幸せに!

山野

20081128231321
今日は月に1度のヤマノミュージックサロン池袋のサックスカルテットコースのレッスン。

男性4人組チームと女性4人組チームの2クラスのレッスンです。

レッスン開始の20分前に教室に行くと男性チームのアルトサクソフォーン奏者・武藤さんがすでに練習していました。

偉いな~、と僕もレッスンの準備をしながらその様子を聴いていると、

『あれ?レッスンでやる曲じゃないな~』

「チュニジアの夜」を練習してました。

なんでも、明日、武藤さんの所属する吉祥寺のビックバンドの練習にNHKの取材が来るから必死で練習していたとのこと。

1月10日(土)にNHK総合で放送予定の【新日本紀行再び】という番組で取り上げられるんだそうです!

素晴らしい!

そうやって、大人になってから楽しんで楽器を演奏されてる皆さんにスポットライトが当たるのは、ほんとに素敵なことだな、って思います。

武藤さん、頑張って下さいね!

さて、レッスンはというと、

男性チームは、「A列車で行こう」にチャレンジしています。
イントロのシンコペーションのリズムがなかなか取りづらくて苦労してますが、皆さんなんとかできるようにしようと根気よく頑張って下さいました。
だいぶよくなってきたので、次回までにしっかり練習してきて下さいね!

女性チームは、「千の風になって」と「A列車で行こう」の2曲に取り組んでいます。

この2曲のニュアンスの違いをしっかり表現すること、メロディーと伴奏のバランスを考えながら演奏することを中心にレッスンしました。
バランスをとるのはなかなか難しいですが、頑張りましょう!

ということで、今日も頑張ってレッスンしましたよ。

次回は12月12日(金)。
皆さん、次も楽しみながら頑張りましょう!

嬉しい報せ

昨日、嬉しい報せが届きました!!!

僕の生徒の上中堅士郎くんが洗足学園音楽大学に合格しました!!!

堅士郎おめでとう!!!

しかし、本当の勝負はこれからだ!!!

頑張れ!!!

板橋区演奏家協会

昨日は、来年2009年3月8日(日)に開催予定の『板橋区演奏家協会ファミリー音楽会』の顔合わせに行ってきました。

来年2009年1月26日(月)には、板橋区演奏家協会のサックスセクション7名で『SAXOPHONE WORLD Ⅶ』と題したコンサートもやります。

皆さん、ぜひ聴きにいらして下さいね!!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


SAXOPHONE WORLD Ⅶ

SAXOPHONE WORLD Ⅶ(裏面)

板橋区演奏家協会
第80回ライブリーコンサート
SAXOPHONE WORLD Ⅶ


2009年1月26日(月) 19:00開演(18:30開場)
板橋区立成増地域センター アクトホール
【東武東上線成増駅(池袋から準急で約10分)下車、徒歩1分】

入場料:前売2,500円 当日3,000円

プログラム
スペイン狂詩曲/M.ラヴェル
バレエ音楽 マ・メール・ロワ/M.ラヴェル
組曲「展覧会の絵」/M.ムソルグスキー

出 演
サクソフォーン
・金井 宏光
・吉倉 昌紀
・成田  徹
・有村 純親
・國末 貞仁
・山浦 雅也
・佐藤  梓
ピアノ
・小山さゆり
・沼田良子(賛助)

主 催:(財)板橋区文化・国際交流財団


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ファミリー音楽会

板橋区演奏家協会
ファミリー音楽会
~世界をめぐる音楽の旅~


2009年3月8日(日) 15:00開演(14:30開場)
板橋区立文化会館大ホール
【東武東上線大山駅(池袋から普通で約5分)下車、徒歩3分】

入場料:前売1,000円 当日1,500円

プログラム
歌劇”アイーダ”より凱旋行進曲/ヴェルディ
歌劇”ラクメ”より花の二重唱/ドリーブ
くるみ割り人形より花のワルツ/チャイコフスキー
コンドルは飛んでゆく/アンデス民謡
あこがれのハワイ航路/江口夜詩
花/滝廉太郎

ほか

主催:(財)板橋区文化・国際交流財団


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






どうでもいいこと

20081127221819
朝霞駅前の公衆トイレでこんなの発見しちゃいました(笑)

フェスティバルの見所 その3

こんばんは。
昨日の夜、寝違えて首が回らない國末です・・・。

フェスティバルの見所、第3弾!

フェスティバルオーケストラによるオープニングコンサートで華々しく幕開けしたフェスティバル。

続いての催しは、「第5回アンサンブルコンクール最高位受賞団体披露演奏」

2008年3月23日に洗足学園音楽大学講堂で開催された第5回アンサンブルコンクールにおいて
見事グランプリの栄冠に輝いた皆さんの気迫のこもった演奏をお届けします!!

今回出演して下さるのは、高校の部でグランプリを受賞した

東京都の東海大学菅生高等学校

心通じ合った仲間たちの息の合ったアンサンブルをお楽しみいただけること思います!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2008年12月20日()12:30~
第5回アンサンブルコンクール最高位受賞団体披露演奏
出演:東京都 東海大学菅生高等学校


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ぜひ聴きにいらして下さい!!!


第28回サクソフォーンフェスティバルのチケットは、
チケットぴあもしくはチケットパルテノンでお買い求めいただけます。

チケットぴあ
0570-02-9990(Pコード:309-739)

チケットパルテノン
042-376-8181

20日券 2,000円
21日券 3,000円
2日間通し券 4,000円

※チケットは1日または2日間のフリーパス券となり、すべての催しにご入場いただけます。

フェスティバルの見所 その2

みなさん、こんばんは。
フェスティバル実行委員長の國末です。

第28回サクソフォーンフェスティバルの見所をどんどん紹介していくこの連載記事。

さて、2つ目の見所は・・・

フェスティバルのために特別に編成されるサクソフォーンだけのオーケストラ。
その名も『フェスティバルオーケストラ』

このフェスティバルオーケストラは、本フェスティバルの4つの企画に登場します。
場所はすべてパルテノン多摩の大ホールです。
※各イベントの開演時間は、前後のイベントの進行状況によって、多少前後することがございます。予めご了承下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2008年12月20日() 12:00~
オープニングコンサート

さあ!フェスティバルの幕開けです!!

指揮:池上政人
演奏:フェスティバルオーケストラ
♪歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲/グリンカ(金井宏光編曲)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2008年12月20日( 16:30~
合同演奏

同日開催予定の、『B会員・サクソフォーン愛好家たちの祭典』にご出演いただいた皆さんとフェスティバルオーケストラによる合同演奏です。
ステージに乗り切らないほどの大編成オーケストラの迫力は圧巻です!

指揮:池上政人
演奏:フェスティバルオーケストラ+愛好家の皆さん
♪サクソフォーンのためのファンファーレ(アルルの女)/伊藤康英
♪歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲/マスカーニ(金井宏光編曲)
♪ラデツキー行進曲/ヨハン・シュトラウス(上埜孝編曲)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2008年12月21日() 20:30~
フェスティバルコンサート

え?
サックスでベートーヴェンのシンフォニー!?
ドラマ「のだめカンタービレ」で取り上げられ、広く一般にも知られるようになったあの名曲をフェスティバルオーケストラで演奏します。

指揮:池上政人
演奏:フェスティバルオーケストラ
♪交響曲第7番 イ長調 Op.92 より 第1楽章/ベートーヴェン(金井宏光編曲)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2008年12月21日() 20:45~
サックス大合奏2008

一流プロから初心者までみんな一緒に楽しめる!
毎年恒例の夢の大合奏、それが「サックス大合奏」です。

指揮:池上政人
演奏:フェスティバルオーケストラ+会場のお客様
♪歓喜の歌/ベートーヴェン
♪きよしこの夜/グルーバー
♪星条旗よ永遠なれ/スーザ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ぜひぜひ聴きにいらして下さい!!

第28回サクソフォーンフェスティバルのチケットは、
チケットぴあもしくはチケットパルテノンでお買い求めいただけます。

チケットぴあ
0570-02-9990(Pコード:309-739)

チケットパルテノン
042-376-8181

20日券 2,000円
21日券 3,000円
2日間通し券 4,000円

※チケットは1日または2日間のフリーパス券となり、すべての催しにご入場いただけます。


佼成掛川公演終了

静岡県の掛川市生涯学習センターでの佼成のコンサート、大盛況のうちに終了しました。

僕自身も一つ一つの音を大事に、集中して演奏できたと思います。

もちろん絶対にミスは許されないというプレッシャーの掛かる場面や、緊張する場面もありましたが、それよりも演奏するのが楽しくて楽しくて仕方ない感じで、1曲ずつ終わっていくのが寂しくもありました。

ただ、ステージ上が寒くて寒くて…。
普段、本番中は汗ダラダラかく僕が一滴も汗かきませんでした(笑)
楽器がすぐ冷えてしまうので、若干音程に苦しみましたね~。

でも、満員のお客様の拍手は本当にあたたかく、音楽やっててよかったな、ってつくづく思いました。

ちなみに今日のプログラムは、以下の通り。

第一部
♪フュージョン/B.バルメイジス
♪アメリカン・エレジー/F.ティケリ
♪フランス組曲/D.ミヨー

第二部
♪舞踏会の美女/L.アンダーソン
♪ペニー・ホイッスル・ソング/L.アンダーソン
♪サンドペーパー・バレエ/L.アンダーソン
♪クラリネット・キャンディー/L.アンダーソン
♪ガーシュウィン・メドレー/G.ガーシュウィン/西野淳

アンコール
♪タイコンデロガ・マーチ/L.アンダーソン

今年はL.アンダーソンの生誕100年のメモリアル・イヤー。
彼の作品はどれも旋律が親しみやすく、印象的。
アンダーソンの作品大好きです!

おはようございます

今日は無事6:30に起きれました。

よかった。。。

今、東京駅に向かっています。

でも、やっぱり頭寒いです…
でも、髪乾くのは早いので楽です。

本番頑張ってきます!

佼成練習2日目

20081123182115
今日も朝10:30から佼成の練習だったのですが…

練習が始まった10:30過ぎに佼成の事務所から掛かってきた電話で起きました…

飛び起きて、家を飛び出し練習場に向かいましたが、もちろん大遅刻です…

生きた心地がしませんでした…

指揮者の國分先生をはじめ、団員の皆様、事務所の方々に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ありません。

このような失敗話をblogに書かない方がいいのではとも思いましたが、自分への戒めのために書きました。

帰りに朝霞駅前の散髪屋で反省の意を込めて丸刈りにしました。
人生初の丸刈りです。
頭も心も寒いです…

これから本当に心を入れ替え頑張ります。

NTT吹奏楽団レッスン

今日は、佼成の練習の後、泉岳寺でNTT吹奏楽団のレッスンでした。

17:30~22:00過ぎまで頑張りました!

NTT吹奏楽団はフェスティバルの1日目の『B会員、愛好家たちの祭典』に八重奏で出演予定です。

今日は、その時に演奏する予定の「カルメン組曲」のレッスンをしました。

皆さん、お仕事が忙しい中、本当によく頑張っています。

細かいところまで突っ込んでレッスンしました。

全日本吹奏楽コンクール全国大会金賞バンドのサックスセクションの名に恥じぬ演奏をするべく頑張っています!←プレッシャーかけてます(笑)

本番まで1ヶ月切りました。

皆さん、頑張りましょう!

佼成練習1日目

今日は朝から佼成の練習でした。

あさって24日(月)、静岡県の掛川市生涯学習センターでの公演に2nd Altoのエキストラとして出演させていただきます。

今回の指揮は國分誠さん。

練習は10:30~でしたが、気合い入れて8:30過ぎに練習場に行きました。

練習開始までゆっくりリードを選んだり、ウォーミングアップをしたりして調整できました。

今更ですが、やはり時間的な余裕って大事!

明日も頑張って早起きするぞ~!

フェスティバルの見所 その1

これから第28回サクソフォーンフェスティバルの見所を少しずつご紹介していきたいと思います!

まず、1日目の12月20日(土)の見所から。

2008年12月20日(土)10:30からパルテノン多摩小ホールでフェスティバルの開演に先立って開催される『第11回ジュニアサクソフォーンコンクール本選』

11月10日(月)にドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京で行われたテープ審査による予選を通過した6名(応募数46名)の若きサクソフォニストたちの競演です。

本選出場者は以下の6名。

置名奏詩:J.イベール/コンチェルティーノ・ダ・カメラより

川島亜子:B.ハイデン/ソナタより

木村佳:R.ブートリー/ディベルティメント

土岐光秀:A.グラズノフ/コンチェルトより

宮越悠貴:P.ボノー/ワルツ形式によるカプリス

山崎憂佳:P.ボノー/ワルツ形式によるカプリス

今回の審査員は、原ひとみさん(審査委員長)、彦坂眞一郎さん、大森義基さん、大貫比佐志さん、大栗司麻さんの5名。
厳しい予選を勝ち残った才能ある若きサクソフォニストたちの本気の競演にあなたはきっと涙するはずです。

入場料は無料!
ぜひご来場下さい!


つづく…

フェスティバルのお仕事

20081122000240


今日は、14時半から23時半過ぎまで冨岡先生のお宅でフェスティバルのための作業。

全協会員に送る1200通を超える郵便物に加え1500通近いダイレクトメールの発送作業をしました。

ほぼ休憩なしで9時間以上…。

今日は、実行委員のまーくん、弦ちゃん、まいまい、きとちゃん、坂東さんの他に冨岡ゆーこ、国立音大の小笠原くん、大澤さん、山本くん、清水さんも作業を手伝ってくれました!

ほんとにお疲れ様でした!
ありがとう!

来週辺りには協会員の皆様のお手元に届くと思います。

お楽しみに!

佼成

今日、東京佼成ウインドオーケストラの練習場に楽譜を借りに行ってきました。

11月22日(土)、23日(日)が練習で、24日(月)が本番。
今回は、静岡県の掛川での公演に2nd Altoのエキストラとして出演させていただきます。

久しぶりの佼成でのお仕事。

気合い入れて頑張りたいと思います!

飲み会

20081119230511
今日はみんなで池袋で飲み会。

楽しいです!

こういう時間があるから、また明日から頑張れる。

仲間っていいな。

PTNA学校クラスコンサート

昨日の夜は、ピアニストの佐藤展子さんと池袋でPTNA学校クラスコンサートのプログラムの打ち合わせ。

来月12月9日に、草加市立長栄小学校と草加市立新田小学校の2校でコンサートをやらせていただくことになっています。

長栄小では、音楽室で4年生の2クラスを対象に、新田小では、体育館で6年生全員と保護者の方々を対象に演奏する予定です。

今回は、展子さんのピアノソロのほか、サックスとピアノのデュオで、クリスマスの曲を数曲とミヨーのスカラムーシュ、モンティのチャールダーシュ、ヴィードフのSax-O-Phunなどを演奏することになりました。

今度会う子供達はどんな反応をしてくれるかな?

今からみんなに会えるのが楽しみです!

フェスティバルパンフレット完成!!!

ついに!

フェスティバルのパンフレットが完成しました!

昨夜3:33に印刷屋さんにデータ入稿完了!
あとは出来上がりを待つだけです。

デザイン、レイアウト、データ作成を担当してくれたまいまいに感謝感激雨霰!!

10月中旬にまいまいの家で打ち合わせをして、ラフデザインを作ってもらったところまでは順調だったのですが、そのあとお互い忙しくて作業が中断したままになってしまっていました・・・。

さすがにパンフレット作成のタイムリミットはとうに過ぎているということで、
11月12日から作業再開。

連日深夜までSkypeで打ち合わせしながら作成しました。

Skypeでの通話時間だけでも、延べ10時間58分08秒!

昨夜は、みきてぃも加わって、3人でSkypeの会議通話を使い、原稿データの最終校正をしました。

まいまいは明日、第25回日本管打楽器コンクールサクソフォーン部門2次予選を控えている大変な時期・・・。
それなのに、愚痴ひとつ言わず協力してくれるまいまいはほんとにすごいと思います!
ほんとにほんとにありがとう!

まいまいが苦労して作ってくれたパンフレットがひとりでも多くの方の目に触れ、手にとってもらえることを、そして、それを見た方々がフェスティバルにご来場下さることを心から願っています。


それにしてもSkypeってほんと便利ですね!
しかも通話料タダだし!
ファイルのやりとりも簡単!
便利な世の中になったものです。



これが今年の第28回サクソフォーンフェスティバルのパンフレットです!
A4判 4ページの折パンフレットになりました!

フェスティバルパンフレット(表1)
フェスティバルパンフレット(表1)

フェスティバルパンフレット(表2)
フェスティバルパンフレット(表2)

フェスティバルパンフレット(表3)
フェスティバルパンフレット(表3)

フェスティバルパンフレット(表4)
フェスティバルパンフレット(表4)

アンコン審査終了!

アンサンブルコンテストの審査終了しました~。

今日も、昨日に引き続き中学校の部と高校の部の審査でした。

今日も66団体の熱演を聴きました。

2日間合わせて延べ130団体!

今日も一生懸命講評書いてきましたよ!

こんなにたくさん文字を書いたのはかなり久しぶり(笑)

今回、ご一緒させていただいた審査員の先生方は、トランペットの神代修先生、トロンボーンの松本煕先生、ホルンの須山芳博先生、クラリネットの谷尻忍先生でした。
皆様お疲れ様でした。

サクソフォーンフェスティバルのお仕事

さっき更新した日記で

「おやすみなさい」

と言ったのですが・・・

実は、今までホテルの部屋でずーっと今年の12月20日(土)・21日(日)の2日間にわたって開催予定の第28回サクソフォーンフェスティバルのための仕事をやってました。

今年、僕、フェスティバル実行委員長なんです・・・。

ものすごく大変な仕事ですが、やりがいも感じています。

今年のフェスティバルも盛りだくさんの内容です。

このブログでも少しずつ内容をご紹介していきたいと思います。

皆さん、12月20日(土)・21日(日)、パルテノン多摩に来て下さいね!!!

お待ちしています!!!!!

まだまだやらなきゃいけないこと山積みですが、とりあえず今日はここまで。

明日も朝8:30にホテル出発です。
寝なきゃ・・・。
でも、チェックアウトのための荷造りもしなきゃ・・・。
起きれるかな~・・・。
ってブログ更新してる時間があったら荷造りして寝ろって?

今度こそ、おやすみなさい。

お久しぶりです

お久しぶりです。
國末です。

昨日から茨城県の水戸にいます。

今日、明日と茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会の審査員です。

会場は、常陸大宮市文化センター《ロゼホール》です。

今日は、1日目が終わり、64団体の中学生の演奏を聴いてきました。

みんなこの日に向けて一生懸命練習してきたんですよね~。

僕も1団体1団体に一生懸命コメントしました。

明日は中学校の部の続きと高校の部の審査です。

明日もどんな演奏を聴かせてもらえるか楽しみです!!

それでは、おやすみなさい。

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

