

その50 【2008年7月のスケジュールの巻】

Coming soon!

その49【2008年6月を振り返っての巻】

Coming soon!

その48 【朝霞第一中学校レッスンの巻】

Coming soon!

その47 【自宅レッスンの巻】

Coming soon!

その46  【千草さん送別会の巻】

Coming soon!

その45 【自宅レッスンの巻】

上中堅士郎、鬼のレッスン3DAYS・2日目。
今日は、昨日やり直しを命じたA-durとfis-mollのレッスンからスタート。
そして、フェルリングの48のエチュードの17、20番をレッスン。
彼は、高校1年生の時から僕のところに通っていますが、ここ最近、以前に比べて随分成長してきた気がします。
僕のレッスンだけではなく、有村純親さんや林田祐和くん、さらには洗足学園音楽大学のオープンキャンパスで池上政人先生のレッスンを受けて、いろんな角度からアドヴァイスをいただき、それを少しずつ自分のものにしていくことで、大切なことに気づき始めているのでしょう。

上達する上で、何よりも大切なのは、”違いがわかる耳を育てること”。
そして、”いいイメージを持って繰り返し丁寧にさらうこと”だと思います。

少しずつ前に進もう!

その44 【自宅レッスンの巻】

今日は、自宅で3人レッスン。

まず、一人目は、高校1年生の小川公恵ちゃん。
F-durのスケールと、ラクールの50のエチュードのレッスン。
彼女は、マーチングも頑張っているんです。
全部暗譜で動きながら演奏するなんてすごいな~。
尊敬します。

そして、二人目は、国立音楽大学2年生の細川真純ちゃん。
トマジのコンチェルトの2楽章のレッスン。
明日、学校でおさらい会の本番があるそうです。
頑張って!
手作りのパンプキンケーキを作ってきてくれました。
ありがとう!!

そして、最後は熊本から通って来てくれている高校3年生の上中堅士郎くん。
彼は、2泊3日で鬼の3日間連続レッスンです。
今日が1日目。
A-durとfis-mollのスケールとフェルリングの48のエチュードの1、2、3、10番のレッスン。
彼は、今年音大受験を控えています。
細かく、細かく重箱の隅をつつくようなレッスン。
頑張ってついてこいよ!

その43 【YaS-375リハーサルの巻】

輪島から戻ってすぐにYaS-375のリハーサル。

先生のお宅のベランダの菜園にかわいいイチゴが生っていました。

イチゴ



山田さん

髪を切ってさっぱりした山田さん。
写真撮る前にイチゴ食べちゃいました・・・。


イチゴ

3等分して仲良く食べました。
野生の味(?)って感じでしたが、おいしかったですよ。


シェー

本日のにゃ。
シェー!!!!
嫌そうです~。
にゃは人間の年齢だと93歳のおばあちゃんなんですって。
でも、まだまだとっても元気です。
これからも元気で長生きしてね!

その42 【輪島満喫の巻】

河井小学校での演奏の翌日。

空気椅子

まいまいの実家の玄関で。
椅子はないっすよ。


お昼にまいまいのお母さん・愛子さんと一緒に”輪島やぶ本店”にお蕎麦を食べに行きました。
「蕎麦づくし」を注文。
蕎麦寿司、蕎麦豆腐、蕎麦味噌、温かい岩のり蕎麦、餡かけ揚げ蕎麦、せいろ蕎麦、蕎麦湯とほんとその名の通り、蕎麦づくし!
バラエティー豊かなそのメニューに改めて蕎麦の魅力を再認識しました。

まいまいの実家は、かの有名な輪島塗の専門店を経営しています。
お母さんの愛子さんは、最近ブログを始めたそうです!
とっても素敵なお店なので、みなさんも輪島に行くことがあったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

★「塩安漆器工房 藹庵」ホームページ
★藹庵ブログ


蕎麦を食べて満足した後、足湯に行きました。
普通は10~20分でいいところを40分もつかってしまいました(笑)
「額がうっすら汗ばんできたら出頃です。」と説明書きがあったにも関わらず、汗ダラダラになるまでつかってしまいました(笑)
過ぎたるは及ばざるがごとし!!
でも、ほんと癒されました。


湯楽里1

足湯「湯楽里」の前で。


湯楽里2

足湯サイコー!!

その41 【シルク@輪島の巻】

シルクでの≪文化庁「平成20年度学校への芸術家等派遣事業」≫第3弾!

まいまいの母校、輪島市立河井小学校で演奏してきました!

今回のプログラムは、

●キラキラ星for CIRC
●CIRC!
●東京ディズニーランドメドレー
●ウエストサイドストーリー
●楽器紹介〜ミッキーマウスマーチ
●セカンドバトル
●カルメンファンタジー
●輪島市立河井小学校校歌

子供たちは、みんな無邪気でかわいくて、いっぱい元気をもらいました!
特に最後の校歌の歌声は感動的でしたね~。

夜は、まいまいのお父さんのおすすめの居酒屋さんで反省会。
今日の演奏のこと、これからの活動のこと、いろいろと語り合いました。
シルクのみんなといると楽しくて、本当に時間の経つのを忘れてしまいます。

来月も7月6日から11日までシルクで輪島に滞在します。
次回も頑張ります!


CIRC@河井小学校その1

セカンドバトルの曲中。
真ん中で頭を抱えているのは教頭先生です(笑)


CIRC@河井小学校その2

体育館はものすごく暑くて、汗ダラダラで頑張って演奏しました。


CIRC@河井小学校その3

みんな、元気いっぱい校歌を歌ってくれました!
子供たちの歌声は本当に素晴らしい!
いつも演奏しながら涙が出そうになります。


CIRC@河井小学校その4

演奏終了後、弦ちゃんとバスケ。
思わず童心に戻ってはしゃいでしまいました(笑)

その40 【おめでたい報せの巻】

今日、おめでたい報せが届きました。

高校の同級生の池田徹くんと香西直子さんが、この秋にめでたくゴールイン!!!

9月27日に結婚式を行う予定だそうです。

結婚式で演奏して欲しいと頼まれたのですが、残念ながらその日はすでに浜松での仕事が入ってしまっています・・・。
ものすごく残念です・・・。

僕と池田と香西さん高校1年の時からのつきあい。
高校時代は一緒によく馬鹿をやったものです(笑)
高校を卒業してからはなかなか会えないけど、今でも僕が高松に帰った時はみんなで飲みに行ったり、コンサートをやる時は、忙しい中聴きに来てくれたり、本当に大切な仲間です。

本当におめでとう!
末永くお幸せに~。

その39 【Bカルリハーサル2日目の巻】

今日も13:00~17:00までめぐろパーシモンホールの練習室でBカルの合わせ。

今日は、

♪ダンシングモモンガ(作曲:啼鵬)
♪モダンチャールダーシュ(作曲:啼鵬)
♪エルチョクロ(作曲:ビジョルド/編曲:ピアソラ&啼鵬)
♪お子様メドレー(編曲:斎藤尚久)
♪アヴェ・ヴェルム・コルプス(作曲:モーツァルト)
♪異教徒の踊り(作曲:ショルティーノ)

以上6曲を音出し。

ダンシングモモンガ、モダンチャールダーシュ、エルチョクロ、お子様メドレーに関しては大初見大会でしたが、アヴェ・ヴェルム・コルプス、異教徒の踊りについては、音程合わせ、音色の統一、ニュアンスの統一などに気を配りながらのリハーサル。

ただ、音程が合ってるだけではなく、倍音の多く含まれた豊かな響きの音で、4人の音色がしっかり揃うことが大事なのだと再認識しました。

Bカルサウンドを求めて頑張っていきたいと思います。

練習するたびに他のメンバーのいろんないいところがたくさん見えてきて、すごく影響を受けます。
僕にとってBカルの合わせはすごく充実した時間です。

みんなそれぞれ持っている良さが違うからこそ、それがひとつにまとまった時に大きな力を生むのだと思います。

そういう試行錯誤の時間は貴重です。

次回の合わせは7月2日。
それまでにさらに自分を磨いておきたいと思います。

さあ、明日はシルクで輪島!
楽しみです。
明日は飛行機乗り遅れないようにしなきゃ!!(当たり前)

その38 【Blitz Brass CD完成!!!!!の巻】

Blitz Brass CD


ついに!!!

4月にレコーディングしたBlitz BrassのCDが完成しました!!!!!
指揮は、もちろん我が団の常任指揮者・松元宏康氏。


収録曲は、

クロード・スミス:フェスティバル・ヴァリエーションズ
八木澤教司:アルルカンの謝肉祭~ジョアン・ミロに寄せて
アルフレッド・リード:アrメニアン・ダンス パートⅠ
ウィリアム・ヒル:セント・アンソニー・ヴァリエーションズ
ジェームズ・バーンズ:パガニーニの主題による幻想変奏曲

以上5曲。

Blitz初のCDはかなり意欲的な選曲です!
八木澤さんの曲はBlitz Brassのために書き下ろされた新曲。
かなり難しくて苦労しただけあって、とてもいい仕上がりになっています!

僕はテナーサックスで参加しています!

皆さん、ぜひ買って下さいね!!!
1枚2,500円です。


一家に一枚!
ぜひお願いします!

CDは僕の方でも取り扱っています。
購入ご希望の方は、

saxkunisue@yahoo.co.jp

までご連絡下さい!
お待ちしています!

その37 【Bカルリハーサルの巻】

そして、夜は、19:00から22:00までめぐろパーシモンホールの練習室でQuatuor Bのリハーサル。

5月11日の会津公演以来、かなり久しぶりのBカルでの合わせでした。
みんなそれぞれ忙しくてなかなか予定が合わないんです・・・。

同じめぐろパーシモンホールの小ホールでは、我らがBlitz Brassのサックスセクション中村匡児さん、小西弘美さん、長谷川雄二さん、高橋賢さんの4人のカルテット、プロムネ・サクソフォーン・カルテットのリサイタルをやっていたのですが、残念ながら聴きに行けませんでした・・・。
ごめんなさい!!!

今日は、ピエルネの「民謡風ロンドの主題による序奏と変奏」、ショルティーノの「異教徒の踊り」、そして、ジドーニの「THE MAGIC MUSIC PLNET」の3曲の初見大会。

3曲とも10月に決まっている香川公演と長野公演のプログラム候補曲です。

まだ、プログラムは正式決定していませんが、香川と長野の皆さんに満足していただけるプログラムにしたいと思います!!

22:00まで頑張ってリハーサルした後は、中華料理屋でビール!
プログラムについてみんなで熱く語り合いました。
この時間も楽しいです!
いいコンサートにしたいです!
いや!!絶対いいコンサートにします!!

明日も13:00から同じくめぐろパーシモンホールの練習室でリハーサル。
頑張るぞ~!!!

その36 【山田さんと合わせの巻】

午後は、山田さんにうちまで来ていただいて、YaS-375のサックスセクション(と言っても2人だけですが)の合わせをしました。

フェレル・フェランの「SONATINA "PARSAX"」とサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」の合わせをしました。

充実した合わせでだいぶいい感じです!

特に、ツィゴイネルワイゼンはテンポも上がっていい感じになってきました。
次回、27日に美奈子さんと合わせるのが今から楽しみです!

その35 【自宅レッスンの巻】

今日は、午前中、自宅で衣笠孝子さんのレッスン。

遠くからわざわざ通って来て下さっています。
ありがたいことです。

今日は、As-durのスケールとラクールの50のエチュードの34番と35番をレッスンしました。

お仕事で忙しい中、なんとか時間を見つけ一生懸命練習して来てくださることが嬉しいです。
本当に頭が下がります。

大人になってから始めたサックス。
すごく真剣に取り組んでいらっしゃいます。

着実に上手になっているので、次回も楽しみです。

最近では、サークルで仲間と一緒に訪問演奏などもしているようで、そういう機会がたくさん増えるといいですね!

頑張って下さいね!

その34 【ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女の巻】

そうそう。
昨日の夜中にTSUTAYA DISCASでレンタルした「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」のDVDを観ましたよ。

「指輪物語」と並ぶC・S・ルイスの名作ファンタジー小説を2005年にディズニーが空前のスケールで映像化したファンタジー超大作。

何度も夜中に観ようとチャレンジしたのですが、2回続けて同じところで睡魔に勝てず撃沈・・・

別に面白くなかったわけじゃないんですが・・・

3回目にしてようやく最後まで観れました!

面白かった!!!


舞台は、第二次世界大戦下のイギリス。
激しい空襲の続くロンドンから逃れるため、田舎のカーク教授のもとに預けられたペベンシー家の4人の子どもたち。
ある時、かくれんぼをしている最中に末っ子のルーシーは大きな衣装だんすの中に入り、雪に覆われた森の中に出てしまう。
そこは、言葉を話す不思議な生きものたちが暮らす魔法の国“ナルニア”。
偉大な王アスランが作った美しいこの国は、冷酷な白い魔女によって100年もの間冬の世界に閉じ込められていたのだった…。


衣装だんすの奥に魔法の国があるなんて、想像しただけで素敵だ!
それから、ナルニアで起こる様々な出来事をきっかけに兄弟の絆がどんどん深まっていくことに感動した。
兄弟っていいもんだな、って改めて思いました。
僕も妹と弟に会いたくなりました。
離れて暮らしているし、たまに実家に帰ってもじっくり話す時間もないから。
兄弟は大事にしないとね。

その33 【自宅レッスンの巻】

そして、ぶっかけの打ち合わせのあと、家に帰って生徒のレッスン。

今日は、八王子高校2年生の塩田静香のレッスン。

彼女は、音楽コースに通っているのですが、実技試験が今月の30日に迫っています。
実技試験前の最後のレッスンでした。

リュエフの「シャンソンとパスピエ」を試験曲に選びました。
曲が決まるのが遅かったのですが、部活が忙しい中、よく頑張っていました。

彼女は、最近、部活でアルトからバリトンにコンバートしました。
昨日のB組のオーディションで見事合格!
おめでと~!

マーチングではリーダーをやっているそうです。

ブレスコントロールが苦手だったのですが、バリトンを吹くようになってだいぶ息の使い方が上手になってきた気がします。

この調子で頑張って!!

その32 【あんさんぶっかけ・さぬき座打ち合わせの巻】

梨江


13:00~16:00過ぎまで梨江の新居であんさんぶっかけ・さぬき座の打ち合わせ。

梨江がそうめんご馳走してくれました!

せっちゃんが、手作りいなり寿司を作って持ってきてくれました!

香菜子がジュースを差し入れてくれました!

僕は・・・。

みんな気の利くいい子です。



さて、あんさんぶっかけ・さぬき座も秋以降に本番がいくつか決まっています。


まずは、10月10日(金)
四国電力高松支店主催のコンサートに出演します。
場所は香川県高松市のサンポートホール高松小ホール


そして、11月4日(火)
これはまだ詳細がよくわかっていません・・・(汗)
残念ながら関係者のみです。


さらに、来年2009年2月13日(金)
高松市立松島小学校での音楽鑑賞教室(文化庁平成20年度「学校への芸術家等派遣事業」)
梨江の母校です。


それから、丸亀市文化振興事業協議会の若手芸術家支援事業によるコンサートも決定しています。


それぞれ、詳細が決まったらまた順次お知らせします!


今日の打ち合わせでかなり具体的なプログラム案が決まりました。

あんさんぶっかけ・さぬき座はこれからもこれまで以上に頑張っていきますよ~!!

楽しみにしてて下さいね!

その31 【須川先生の巻】

今日の午前中は、須川先生のお宅にテナーを預けに行ってきました。

27日にいつものように先生のお宅でYaS-375のリハーサルがあります。
しかし、前日からシルクで輪島に行っていて、その日は輪島から先生のお宅に直行しなければならないため、事前にテナーだけ預かっておいていただこう、というわけです。


今日は、珍しく須川先生がいらっしゃって、久しぶりにお会いすることができました。
最近、なかなかお会いすることができなかったので、すごく嬉しかったです。

須川先生は、僕の小学生の頃からの憧れの人。
先生のデビューアルバム『Once Upon A Time』を聴いて惚れました。

中学2年生の頃、東京佼成ウインドオーケストラが香川県にやって来ました。
僕は一番前の席の先生の目の前でかぶりついて聴きました。
終演後、舞台裏にサインをもらいに行って初めてお話しさせていただいた時のこと、今でも鮮明に覚えています。

そして、なんと!
その同じ年に、佼成は僕の通っていた高松市立古高松中学校にもやって来たのです!
音楽鑑賞教室での演奏のためでした。
演奏終了後、次の学校へ移動するため、すでにバスに乗り込んでいた須川先生をバスから引き摺り下ろし、母と一緒にあいさつに行ったのを覚えています。
今考えると当時はものすごく積極的だったな~、と思います。

その夏、初めてヤマハの八ヶ岳のサクソフォーンキャンプに参加しました。
残念ながら希望した須川先生のクラスに入ることはできませんでしたが、前沢文敬先生という素晴らしい先生に教わることができました。

ミーハーな僕は、須川先生の宿泊されているお部屋までずうずうしくもサインをもらいに行きました。
部屋から出てきた先生の肩越しに、小柳美奈子さんの姿が見えました。
当時、お二人が夫婦であることをまだ知らなかった僕は、

「苗字が違うのに同じ部屋に泊まっているということは、この二人は怪しい関係なんだ~!!!」

と思春期の中学生らしく思ってしまいました。

その話を何年かしてお二人に打ち明けたところ、大笑いされましたが(笑)

それまで16年余り、展也先生と美奈子さんにはお世話になりっぱなしです。
これからも見捨てないで下さい!


さて、思い出話はこの辺にして、今日の話。

展也先生の入れてくださったコーヒーをいただいた後、美奈子さんとプラネルの「プレリュードとサルタレロ」を音出し。
この曲は、僕が芸大に入って最初の1年生の試験の時に演奏した思い出の曲です。
とってもかわいらしい曲で、大好きです。
また演奏会で取り上げたいな。

そのあと、3人で長崎ちゃんぽんを食べに行きました。
今日は、朝から充実してて最高です!!

その30 【シルクリハーサルの巻】

今日は、午後から麹町のAMAスタジオでシルクのリハーサル。

きとちゃんとまいまいのアレンジした新曲を音出し。

ほんとに二人ともすごいです!!
僕にもアレンジの才能があればみんなのお役に立てるのに・・・。
いや、きっと才能だけじゃない!
必要なのは情熱と努力なんだ!!!
僕もいつか!!!
やる気だけはあるんですけどね・・・。

それにしても、シルクのメンバーは全員が常に進化し続けてるな~、って思います。
会うたびにみんな上手になってる。
会ってない間にそれぞれがそれぞれの活動の中で経験したことが生かされている証拠。
それがものすごく刺激的です。
本当に素晴らしい仲間に巡り合えて幸せです。

今週の26、27日はシルクで輪島へ行ってきます!
まいまいの母校・輪島市立河井小学校の音楽鑑賞教室での演奏です。
河井小学校はなんとまいまいの実家のすぐ裏なんですよ!
まいまいのかわいい後輩たちに会えるのが今から楽しみです!!

その29 【西那須野中学校レッスンの巻】

今日は、9:02大宮発の新幹線で、栃木県の那須塩原に行ってきました。

那須塩原市立西那須野中学校のレッスンでした。

今回が3回目のレッスン。

サックスパートは全部で9人の大所帯です。

顧問の古沢先生の優しくも厳しい指導のもと、コンクールに向けて頑張っています。

みんなものすごく元気で、レッスン中も笑いが絶えません。
時には、笑いが止まらなくてレッスンにならない時もありますが・・・。

でも、今日は、10:30から18:00まで暑い中頑張りました!!
みんな、よく頑張った!!
お疲れさま!!

西那須野中学校

奥左から、はるごん、まいまい、もっち、ねねっち、わか、古沢先生
手前左から、ピーちゃん、なっちゃん、いっちー、ザッキー

次回レッスンは、7月24日(木)。
1ヶ月以上間が空いちゃうけど、今日レッスンしたこと忘れないでね~。
次回もみんなに会えるの楽しみにしています!!


レッスンのあと、青龍寺母娘に食事に誘っていただきました。
青龍寺伽奈ちゃんは、去年、大田原市立湯津上中学校(古沢先生の前任校)にレッスンに通っていた時に教えていた僕のかわいい生徒。
4月から、晴れて高校1年生になりました。
最近は、生徒会役員としても活躍してるんですって!優秀!!
お母さんも若くてきれい。
二人並ぶと母娘と言うより姉妹のようです。
先月は、なんと福島までQuatuor Bの会津公演をわざわざ聴きに来て下さったんですよ!!
本当にありがたいです。
これからも応援して下さいね!

青龍寺母娘

その28 【山野楽器レッスンの巻】

夜は、19:30から21:30まで池袋の山野楽器でレッスン。

3月から月に1度、アンサンブルコースの講師をしています。

今日が4回目のレッスンでした。

生徒は全部で8人。
皆さん、大人の方です。

9月に発表会に出演することが決まったので、それに向けて頑張っています!

曲は、「美女と野獣」
今はまだ譜読み段階と言った感じですが、皆さん、少しずつ着実によくなっているので、次回も楽しみです。

楽しみながら頑張りましょう!!!

その27 【選定の巻】

今日は、新宿のドルチェ楽器に行ってきました。

福島県のモアレサクソフォーンアンサンブルの木田橋さんのテナーを選定するためです。

YTS-875EXにドルチェ楽器オリジナルのピンクゴールドメッキ仕上げのネックを組み合わせたものに決定!!

木田橋さん気に入ってくれるといいな~。

木田橋さんの楽器はこれだ!!

たまたま居合わせたまーくんこと山浦雅也くんに撮ってもらいました!

その26 【チャーリーとチョコレート工場の巻】

昨日の夜中、TSUTAYA DISCASでレンタルした「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを観ました。

2005年のアメリカ映画。
ティム・バートン監督のファンタジー・コメディ。

貧しいながらも幸せに暮らす少年チャーリー。
彼の家の近くに、世界中で大人気のお菓子を作っているウィリー・ウォンカのチョコレート工場がありました。
しかし、この工場は、ここ15年間、誰一人出入りしたものはないという、謎に包まれた不思議な工場だったのです。
ある日、工場長のウィリー・ウォンカは、チョコレートの中に金のチケットを5枚だけ同封し、それを引き当てたものを、工場の見学ツアーに招待し、さらにそのうちの1人に素晴らしい副賞をプレゼントする、と発表しました。
金のチケットを運良く引き当てたのは、食いしん坊の肥満少年オーガスタス、お金持ちでわがままな少女ベルーカ、いつもガムを噛んで勝つことにこだわる少女バイオレット、テレビ好きで反抗的な少年マイク、そしてチャーリー。
工場に入った彼らを待ち受けていたのは・・・。

というお話です。


ウィリー・ウォンカ役のジョンー・デップがいい味出してます。
パイレーツ・オブ・カリビアンも3作全部見ましたが、それ以来彼のファンです。
彼の雰囲気が三上博史に似てると思うのは僕だけでしょうか?
きっと僕だけでしょうね(笑)

それから、チャーリー役のフレディ・ハイモアはかなりかわいい。

全体を通して、何ともいえない不思議な雰囲気の漂う映画でした。

その25 【八王子高校レッスンの巻】

今日は、八王子高校のレッスン。

あさってがB組のオーディションということで、それに向けてのレッスンでした。

今年、八王子高校のB組は、スペインの作曲家・フェレル・フェランの代表作、交響曲第2番「キリストの受難」を選曲しています。

オーディションでは、スケールと「キリストの受難」の中の指定箇所が課題となります。

人数が多いために、全員がコンクールに出場することはできないのです。
オーディションは実力勝負。
上級生も下級生も関係なしです。
つまり、時には、3年生でもコンクールに出られない子がいるわけです。
体育会系の部活には、レギュラーと補欠というのが当然あって、そんなことは日常茶飯事なわけで・・・。
でも、やっぱり切ないですね。

みんな、精一杯頑張って欲しいです!


香菜子


レッスンのあと、同じくフルートのレッスンに来ていた赤木香菜子ちゃんと飲みに行きました。
彼女も香川県出身。
あんさんぶっかけ・さぬき座の美人フルート奏者です!!
毎日、いろんなところで大活躍しています!!
彼女のブログで彼女の日常が垣間見れますよ!!

赤木香菜子のフルート日記
http://ameblo.jp/kanako1980/

その24 【本日のにゃの巻】

今日は、YaS-375のリハーサル。
15:00~21:00まで頑張りました!!

7月13日(日)のコンサートまであと24日。
皆さん、もうチケットはお持ちですか?
限定80席なので、お早めに~!
お待ちしています!!!

本日のにゃです。

美奈子さんとにゃ



僕とにゃ



にゃはいつも癒してくれます。
毎回、にゃに会えるのが楽しみです。




その23 【高高合奏2日目】

今日は、午前中、ヤマハ高松店で高松市立高松第一高等学校の購入するソプラノサックスとバリトンサックスの選定。

YSS-875EXとYBS-62Ⅱを1本ずつ選びました。

一高は、今年創立80周年なのだそうです。
高松で唯一の市立の高校で、音楽科があり、現在活躍中の音楽家を数多く輩出しています。

赤津さんはじめ、ヤマハ高松店のスタッフ~の皆さんお世話になりました。
ありがとうございました!
赤津さんは、来月から広島に転勤されてしまうとのこと。
広島でも、お身体に気をつけて頑張って下さいね!


午後は、いつもあんさんぶっかけ・さぬき座のコンサートの時、素敵なポスターをデザインして下さる藤本デザイン研究室の藤本さんのところにお邪魔しました。
10月のQuatuor Bの高松公演・長野公演のチラシのデザインについての打ち合わせをさせていただきに行ってきました。
ビールアイスなるものをいただきました。
ほのかにビールの風味のする不思議なアイスでした。
皆さんもぜひお試しあれ!


そのあと、再び高松高校の合奏指導。
今日は、自由曲を中心に指導しました。

リズム、音程、ハーモニーのバランスなど、ベーシックな部分を中心に指導しました。
やっぱりいいサウンドを出すためには、そういうベーシックな部分を地道に時間をかけて合わせていく作業を毎日やることが必要なのだと思います。
次回、7月22、23日にもう一度指導に行く予定なので、たくさん宿題を出しました。
次回、さらに上手になっていることを期待してます!
みんな頑張ってね!

夜は、OB会副会長の島村先輩と、サックスの1つ下の後輩・朝日と飲みに行きました。
1時過ぎまで盛り上がりました。
今回は本当にお世話になりました!
また、来月もよろしくお願いします!

その22 【竹内楽器の巻】

竹内社長


高高の指導のあと、久しぶりに竹内楽器に遊びに行きました。
高校時代、毎日のように部活の練習帰りに寄り道しては、何も買わずに油を売ってたな~。

写真は、竹内楽器の竹内社長。
某高校のヴィブラフォンのモーター部分の修理をしているところ。
相変わらず面白い方です。

社長、また遊びに行きますね。
田植え頑張ってください!

その21 【母校に帰るの巻】

香川県立高松高等学校に吹奏楽部の合奏指導に行ってきました!
高高は僕の母校。

今日は、今年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲「晴天の風」の合奏をしました。
この曲を作曲したのは、高高吹奏楽部の現役トランペッター・糸谷良くん!!

仲間が作った曲をみんなで演奏できるなんて本当に素晴らしいことだな、って思います!!

みんなよく頑張っていました。

それにしても指揮は相当体力が必要なんですね。
久しぶりにいい運動しました(笑)

高高生

後輩たち。
左から、トランペットの岡田くん、トランペットの糸谷くん、サックスの村松くん

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

