

今日の佐藤さん

20090403131313
ヤマハアトリエ東京にアルトちゃんを迎えに行ってきました。

全タンポ交換のほか、管体洗浄もしていただいて、見違えるようにピカピカになりました!

早速うちに帰って練習です!

佐藤さん、ありがとうございましたm(_ _)m

興味津々

SH350020.jpg

弦ちゃん所有のCメロサックスに興味津々の一同。

やっぱりみんなサックスが大好きなんですね!

今日の佐藤さん

20090327151319
アトリエでテナーを調整していただきました。

アルトはオーバーホールしてもらうために預けてきました。
1週間ほど入院です。
生まれ変わったアルトちゃんに会うのが今から楽しみです。

佐藤さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ヤマハアトリエ東京

20090318195133
20090318195130
今日は、リハーサルの間に、同じビルの8Fにあるヤマハアトリエ東京でソプラノの調整をしていただきました。

サックス担当は、佐藤さん。
以前このブログにも登場していただきました。


余談ですが、ヤマハには佐藤さんがたくさんいます。

ヤマハ銀座店の佐藤副店長、同じくヤマハ銀座店の4F管楽器売場の佐藤友美チーフ、そしてアトリエの佐藤さん。

割と紛らわしいです(笑)


A 「ヤマハの佐藤さんがー、」

B 「どの佐藤さん?」

という会話によくなります(笑)


今日は、たくさんタンポを交換していただきました。
随分ひどい状態だったようです…。

かなり吹きやすくなりました!

今までよく頑張ってたものです(^_^;)

これからはちゃんと時間を作って調整にまめに行こうと思います。

皆さんも調整は小まめに行かれることをおすすめします。

ついでにバリトンも調整していただきました。
低音がだいぶ吹きやすくなりました。
あとは自分の問題。
これで言い訳はできません(^_^;)


さて、明日は、とあるカルテットのリハーサル。

メンバーは、
S.僕
A.波多江史朗さん
T.松井宏幸さん
B.東涼太くん

そう!
今をときめくカルテットスピリタスの松原さんのパートを僕が担当するんです!

その名も"ニセリタス"

来週の25日と26日の2日間、文京シビックホールでの東フィルのお仕事で一緒に演奏させていただきます。
明日はそのためのリハーサルです。

デザンクロの「サクソフォーン四重奏曲」から第3楽章、「A列車で行こう」、「誰も寝てはならぬ」の3曲を演奏する予定です。

緊張しますが、楽しみですo(^-^)o

頑張ります!

その27 【選定の巻】

今日は、新宿のドルチェ楽器に行ってきました。

福島県のモアレサクソフォーンアンサンブルの木田橋さんのテナーを選定するためです。

YTS-875EXにドルチェ楽器オリジナルのピンクゴールドメッキ仕上げのネックを組み合わせたものに決定!!

木田橋さん気に入ってくれるといいな~。

木田橋さんの楽器はこれだ!!

たまたま居合わせたまーくんこと山浦雅也くんに撮ってもらいました!

その22 【竹内楽器の巻】

竹内社長


高高の指導のあと、久しぶりに竹内楽器に遊びに行きました。
高校時代、毎日のように部活の練習帰りに寄り道しては、何も買わずに油を売ってたな~。

写真は、竹内楽器の竹内社長。
某高校のヴィブラフォンのモーター部分の修理をしているところ。
相変わらず面白い方です。

社長、また遊びに行きますね。
田植え頑張ってください!

その15 【クラリネット道(第1歩)の巻】

クラリネット


こんばんは、國末です。
今日は、13日の金曜日でしたね。

来月7月13日(日)のYaS-375のコンサートまでちょうど1ヶ月となりました。
皆さん、聴きに来てね~!!


話は突然変わりますが、実は7月にまたオーケストラでクラリネットを吹きます。
2006年12月、2007年12月のN響定期でのベルクの「ヴァイオリン協奏曲」に続いて3回目のクラリネットでの本番です。

今回は、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)2008のPMFオーケストラのエキストラとして出演します。
バーンスタインの「プレリュード、フーガとリフ」という曲に出演するのですが、アルトサクソフォーンとクラリネットの両方を演奏しなければなりません。
頑張らねば!!

今日は、ロングトーンとスケールの練習。
やっぱりラからシがなかなかうまく繋がりません・・・。
難しい・・・。
でも、集中的に練習したのでだいぶいい感じかな。
ただ、腱鞘炎になりそうです。
相当変な力が入ってるんでしょうね・・・。

今回、ヤマハアトリエ東京の岩倉さんのご好意で、ヤマハのカスタムクラリネットの中でも2番目に値段の高い(定価399,000円)上級機種"SEVmaster"をお借りすることができました。
岩倉さん、ありがとうございます!!!
大事に使わせていただきます。

このSEVmasterかなり吹きやすいです。
レスポンスがすごくいい。
吹くのが楽しいです。
頑張るぞ~!!!



そういえば、明日6月14日、ついに東京メトロ副都心線が開通しますね。

下記サイトで副都心線の情報が見られます。
宮崎あおいちゃんの出演するCMが何度でも見られますよ!!!

東京メトロ|副都心 縦断。

なんと僕の住んでる朝霞から渋谷まで1本で行けちゃうんですよー!
超便利ー!!

東武東上線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線の3路線が直通運転するなんて、すごいですね。

東武東上線 渋谷行」ってびっくりです。

そんな時代が来るなんて!!!
感動だ~!!!

まあ、渋谷は人が多いからあんまり好きではありませんが(笑)

でも、もしかしてこれで少しは朝のラッシュが緩和されるのでしょうか?

明日、朝、荻窪小学校のレッスンだから、早速、副都心線で新宿三丁目まで行って、丸の内線に乗り換えて荻窪まで行ってみよ~っと。

その3 【ヤマハアトリエ東京の佐藤さんの巻】

今日は、銀座のヤマハアトリエ東京に楽器の調整に行ってきました。

ずっとお世話になっていた増田さんがこの3月から豊岡工場に転勤されてしまったのですが、それ以来、一度も楽器の調整に行けずにいました。

さすがに油ギレであちこちガチャガチャ、バキバキ、といったノイズが出始めていたのでやばいな、と思っていたところでした。
本来ならそうなる前にマメに調整するべきなんですが…。


増田さんの後任は佐藤さん。

佐藤さんには先月の末の純さんと真沙さんのコンサートの時に初めてお会いしました。

今日はソプラノとアルトの調整をしていただきました。

バランス調整に加え、佐藤さん流"おまじない"をしていただきました。

この"おまじない"というのが、タンポに軽く熱したヘラを押し当てて温める、という至ってシンプルなものなのですが、意外や意外、目からウロコでした。

佐藤さん曰く、固くなったお布団をお日様の光に当てるとふんわり柔らかくなるのと同じように、長く使って固くなったタンポもほんの少し温めてあげると柔軟になるとのこと。

"おまじない"をやる前と後では確かに違いました。

レスポンスがよくなり、サーッというノイズも軽減されて、音の密度も増した気がします。

さらにタンポも3つ交換していただきました。
まず1つ換えて試奏し、もう1つ換えて試奏し・・・、といった感じで変化を確かめながらの調整でした。

これで明日からまたご機嫌で楽器が吹けそうです!

佐藤さん、ありがとうございました!



FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

