

東久留米市立第七小学校

今日は、東久留米市立第七小学校でのPTNA学校クラスコンサートの本番でした。

ピアニストの伊賀あゆみさんとご一緒させていただきました。
あゆみさんとは今年の5月のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで共演して以来、7ヶ月ぶり。
あゆみさんはつい最近ご結婚されて幸せいっぱいみたいです。
おめでとうございます!

今日は、4年生3クラス。

サクソフォーンとピアノでチャイコフスキーの「くるみ割り人形」の中の花のワルツに挑戦したり、クリスマスメドレーを演奏したりと、楽しいコンサートになりました!


20081214014443.jpg

そして、なんと嬉しいことに各クラスそれぞれからプレゼントをいただきました!
ミニタオルには僕の名前が刺繍してあってすごく感激しました!
本当にありがとうございます!

2月にもまた第七小学校で今度は6年生を対象にしたクラスコンサートをあゆみさんと一緒にやらせていただけそうなので今から楽しみです。


給食

もちろん給食もいただきましたよ。
今日は大盛麻婆豆腐丼!
木綿豆腐の麻婆豆腐丼美味しかったです。
おかわりしちゃいました(笑)

あ、そうそう。
今日は小学生に品川庄司の品川に似てるって言われました(笑)

草加市立新田小学校

草加市立長栄小学校でのクラスコンサートの後、草加市立新田小学校に移動。

今日は小学校でのコンサートのはしごです(笑)

新田小学校は今年の6月にクラスコンサートをやらせていただいたばかり。

学校に着いてすぐに校長室で校長先生と一緒に給食をいただきました。
朝ごはん食べてなくてお腹ペコペコだったのでペロっとたいらげました(笑)
それでも足りず、いただいたドラ焼きと
草加名物草加せんべいを2枚バリバリとあっという間に完食!←欠食児童か!

校長先生とは6月以来半年ぶりの再会。
やっぱりほんとに物腰の柔らかい、心の暖かい方でした。
なんだか癒されました(笑)

さて、今日は、PTA主催の6年生全クラスを対象にしたコンサート。
場所は体育館。

ものすごくでかいストーブのお化けで早くから会場を温めていて下さったので、凍えることはありませんでしたが、ピアノの展子さんは手が冷たくなってました。

プログラムは、
♪アンダーソン/そりすべり
♪ミヨー/スカラムーシュよりブラジルの女
♪ショパン/華麗なる円舞曲
♪シューベルト=リスト/アヴェ・マリア
♪マジカル・クリスマス
♪さんぽ
♪チャールダーシュ
アンコール
♪久石譲/崖の上のポニョ

クリスマスメドレーやポニョを一緒に口づさんでくれたのは嬉しかったな~。

それにしても、ポニョはいい曲だ。


今日は、PTAの主催ということで、たくさんのお母さんたちが、会場準備、送り迎え、接待までいろいろとやって下さいました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

そうそう、イギリスに行ってしまった千草さんの代わりにクラスコンサートを担当することになったPTNAの有門さんもいろいろお手伝いしてくださいました。
有門さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますね!

ところで、千草さん元気かな~?

草加市立長栄小学校

今日は、朝からPTNAの学校クラスコンサートの本番。
ピアニストの佐藤展子さんとご一緒させていただきました。

今日は、草加市立長栄小学校にお邪魔しました。

4年1組と4年2組の2クラスを対象に2回公演。

プログラムは、
♪ひいらぎ飾ろう
♪ショパン/小犬のワルツ
♪シューベルト=リスト/アヴェ・マリア
♪ヴィードフ/Sax-O-Phun
♪モンティ/チャールダーシュ
♪長栄小学校校歌
♪茶色の小びん
アンコール
♪久石譲/崖の上のポニョ

みんなお行儀よく聴いてくれました。

やっぱりクラスごとに反応やクラスのカラーが微妙に違うのが面白いです。

PTNA学校クラスコンサート

昨日の夜は、ピアニストの佐藤展子さんと池袋でPTNA学校クラスコンサートのプログラムの打ち合わせ。

来月12月9日に、草加市立長栄小学校と草加市立新田小学校の2校でコンサートをやらせていただくことになっています。

長栄小では、音楽室で4年生の2クラスを対象に、新田小では、体育館で6年生全員と保護者の方々を対象に演奏する予定です。

今回は、展子さんのピアノソロのほか、サックスとピアノのデュオで、クリスマスの曲を数曲とミヨーのスカラムーシュ、モンティのチャールダーシュ、ヴィードフのSax-O-Phunなどを演奏することになりました。

今度会う子供達はどんな反応をしてくれるかな?

今からみんなに会えるのが楽しみです!

その51 【草加市立青柳小学校の巻】

Coming soon!

その10 【草加市立新田小学校の巻】

今日は、PTNA(社団法人 全日本ピアノ指導者協会)主催の学校クラスコンサートで草加市立新田小学校に行ってきました。
今日は、4年1組、2組、3組の子供たちと出会うことができました。

学校クラスコンサートの会場は学校の音楽室。
小学校4年生前後の児童が対象。
1クラス単位の少人数で、自由に動きながらプロの演奏家と直接に触れ合い、間近で演奏を見聞きし、共演することで、音楽の感動を肌で感じてもらおうというのがねらい。
ピアノ+他楽器の編成で音楽の授業の時間を利用してコンサートを行います。

2005年6月にスタートしたこの事業は、この3年間に約170校で実施されました。

僕は、2006年からこの事業に関わらせていただいていますが、今回の新田小学校が9校目。

これまでの8回は以下の通りです。

第21回 2006/02/16(木)
北本市立東小学校 高木早苗さん(ピアノ)
第22回 2006/02/22(水)
西東京市立栄小学校 西川潤子さん(ピアノ)
第37回 2006/05/31(水)
北本市立栄小学校 久保はるなさん(ピアノ)
第72回 2006/11/24(金)・25日(土)
草加市立八幡小学校 佐藤展子さん(ピアノ)
第111回 2007/06/22(金)
草加市立新栄小学校 佐藤展子さん(ピアノ)
第123回 2007/09/14(金)
草加市立草加小学校 佐藤展子さん(ピアノ)
第163回 2008/02/04(月)・05(火)
東久留米市立第七小学校 伊賀あゆみさん(ピアノ)
第166回 2008/02/13(水)
北本市立中丸東小学校 久保はるなさん(ピアノ)

佐藤展子さんとご一緒させていただくのも今回が4回目になります。
毎回素敵なピアニストの方と共演させていただけてすごく幸せです。
素晴らしい出会いに感謝!!

子供たちの反応はとても素直。
今日の子供たちも本当に一生懸命聴いてくれてすごく嬉しかったです。
彼らのほとんどがサックスの音色を生で聴くのが初めてということ。
初めて聴くサックスの音色が僕の音色であるということは、僕にとってとても光栄なことであり、同時に責任も感じています。
彼らの心に今日の演奏が少しでも残ってくれたらいいな、と思います。

草加市立新田小学校4年3組のみんな

クラスコンサート終了後の4年3組のみんな。
みんな元気いっぱいです。


石垣昭子先生と

音楽の石垣昭子先生と


佐藤展子さん、小野千草さんと

ピアニストの佐藤展子さん(左)、PTNAの小野千草さん(中)と
展子さんと千草さんはこの学校クラスコンサートの立役者。
千草さんはこの7月から旦那様のお仕事の都合でイギリスのロンドンに行ってしまいます・・・・。
彼女は本当にキュートな方です。
これまでいろいろとお世話になりっ放しでした。
ほんとに寂しくなります・・・。
千草さん、ロンドンに行ってもお元気で!!


校長室で

校長室で給食をいただきました!
片岡校長先生、石垣先生と。


給食

今日いただいた給食。
今日の献立は、手巻き寿司、豚汁、牛乳でした~。
久しぶりの給食おいしかった~。


次回は、7月1日(火)に同じく佐藤展子さんと草加市立青柳小学校にお邪魔する予定です。
次も楽しみです!!

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

