

マエストロ原田

20090322164641
3人目。

原田くん。

彼は今回の定演の第2部を指揮しました。

「となりのトトロ・メドレー」、「A列車で行こう」の2曲を指揮しましたが、大学のオーケストラで学生指揮を務めているだけあって、華麗なタクトさばきでした!

マエストロ原田は甘いものがお好きなようです(笑)

納田くん

20090322164242
2人目。

納田くん。

彼は、OB会連絡係のサブ役員。
この1年、OB会と現役生の橋渡し的な存在として神戸と高松をしょっちゅう行き来し、本当に頑張ってくれました。

さらに、今回の定演の2部で演奏した「Four Brothers」の吹奏楽版編曲も彼が担当したんですよ!
素晴らしい!

これからもよろしくね!

安部くん

20090322162603
定演の日、昼食を野郎の後輩3人と一緒に食べに行きました。

まず一人目。

安部くん。

彼のお父さんは、高高吹奏楽部の先輩の安部さん。

親子二代で高高吹奏楽部出身。

しかも二人ともトランペット。

ほんと、お父さんそっくり(笑)

高高吹奏楽部サックスパート

20090322160402
終演後にサックスパートの子たちと写真を撮りました。

左から

テナーサックス奏者の小川真由ちゃん。
実は、今回、ストラップをバリトンのケースに入れっぱなしにしたまま帰ってきてしまい、ストラップがなくて困っている僕に優しい彼女が余っているストラップを貸してくれたんです。
本当にありがとう!
彼女は2年生。
今回の定演を最後に引退してしまいます。
受験勉強頑張ってね!

バリトンサックス奏者の藤井花圭ちゃん。
彼女は第2部のMCを担当し、ステージをしっかり盛り上げてくれました!
お疲れ様!

そして僕。

それから、ソプラノ&アルトサックス奏者の大島ほたるちゃん。
ほたる、なんて素敵な名前ですよね。
彼女のリバーダンスのソプラノのソロはほんとに上手でした!

もうひとり2年生のアルトサックス奏者の藤原祥乃ちゃんがいますが、残念ながら一緒に写真撮れませんでした…。
でも、彼女は【看板娘】の記事に登場しています。
彼女はまーくんのファンなんだって。
今度抱きしめてあげてね、まーくん(笑)


みんなお疲れ様!
ありがとう!

糸谷良くん

糸谷良
20090322150529

昨年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲「晴天の風」の作曲者、糸谷良くん。

今年の3月で、晴れて高松高校を卒業しました。

昨日の定演の終演後、ちょっとしたセレモニーが。

OB会から彼の功績を讃え、記念品が贈られました。

またいい曲書いてね!

高高吹奏楽部OB会総会

今、羽田空港に着きました。

またしても飛行機の中で爆睡してしまいました(笑)

東京は雨模様。


さて、昨日の定演終演後のOB総会と称した飲み会のこと。

久しぶりに先輩方や後輩のみんなと話ができて有意義な時間を過ごすことができました。

OB会として現役の部員のみんなにどういう支援ができるのか?
どういう形で関わっていくのが一番いいのか?

そんなことについて本音で熱く語り合いました。

あくまで学校の部活動なので、顧問の先生方や現役の部員たちのもの。

OBがその活動内容にまで口出ししてしまうのは少し出過ぎのような気もします。
ともすると、よかれと思ってやったことが、逆に煙たがられてしまうことになってしまうかもしれません。

でも、もっとこうやったらもっとよくなるのに、と思ってしまうのです。

母校を大切に思う気持ちはみんな一緒なんですね。

高高定演終了!

昨日の高高定演、おかげさまで無事終了しました!

みんな本当によく頑張りました!!

本当にお疲れ様!

一緒に演奏させてもらえて楽しかったよ。
ありがとう!


高高吹奏楽部では、ほとんどの部員が2年生の定演を最後に引退します。(まれに3年生の夏のコンクールまで部活を続ける子もいますが)

この定演を最後に引退する2年生の中には、アンコールの曲を演奏しながら、感極まって涙している子が大勢いました。
きっとこれまでの2年間の様々な想いが込み上げてきたんだね。

僕も現役最後の定演の時、このメンバーで演奏できるのもこれが最後なんだと思って、涙が込み上げてきたのを覚えています。

だから、すごく気持ちわかります。

きっと、みんなにとっても高高吹奏楽部での思い出は一生の宝物になるはずです。

できればこれから先もずーっと音楽続けて欲しいな。

来年の高松高校吹奏楽部第35回定期演奏会は、ちょうど1年後の2010年3月22日(月)に今年と同じあなぶきアルファホール大ホールで開催予定です!

皆さん、今すぐ手帳に書き込んでくださいね!

開演しました!

20090321180934
20090321180931
高松高校吹奏楽部第34回定期演奏会が開演しました!

開場ギリギリまで念入りなリハーサル。

部員のみんなは長時間のリハーサルで少々お疲れぎみでしたが、きっと若さで乗り切れるはず!

いい演奏会になりますように!

大阪のおばちゃんの卵(笑)

20090320235323
お昼休みにクラリネットの宇川由佳梨ちゃん(中学校時代はサックスだったそうです)が、飴ちゃんをくれました。

嬉しい気遣いですo(^-^)o

ありがとう!

でも、巾着袋にたくさんお菓子を持ち歩いてるあたり、立派な大阪のおばちゃんの卵ですね!(笑)

看板娘

20090320233615
写真は、高高吹奏楽部の看板娘たちです。

一緒に写っているのは彼女たちが作った明日の定演の看板。

素敵なデザインだと思いませんか?


手前がこの看板をデザインした我らがサックスパートの藤原さん。

奥左が、フルートパートの林さん。

奥右が、ホルンパートで金管・打楽器コンサートマスターを務める堀さん。

明日、あなぶきアルファホール大ホールに、彼女たちが手間隙かけて作った看板と高高看板娘たちを見に来てねー!

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

