

レッスン終了

NTT吹奏楽団のレッスンが終了しました。

14時から22時まで8時間頑張りました!

今日は、宗野さん、鈴木くん、本橋さん、堀内さん、村田さんの5人をそれぞれ1時間ずつ個人レッスンした後、テナーとバリトンのセクション練習。

高昌帥さんの「マインドスケープ」を中心に練習しましたが、リズムがとにかくややこしいんです!

苦戦しながらも頑張りました!

定期演奏会まで残り1ヶ月半!

頑張りましょー!! 

自宅レッスン

今日の午前中は自宅で生徒を1人レッスンしました。

今日は、小川公恵ちゃんのレッスン。

約1週間ぶりのレッスンでした。

僕と生徒の予定がなかなか合わなくて、レッスンとレッスンの間が空いてしまうことがあります。

そんな時は、せっかくレッスンで、いい感覚を掴んでもらえたかな、と思っても、次のレッスンで思いもしない方向に行ってしまっている…、なんてことがあるんです。

あると思います(笑)

でも、今回は割と間隔が短かったのでよかったです。

やっぱりコンスタントにレッスンしてあげなきゃいけないな、と思いました。

レッスン終了

ヤマノミュージックサロン池袋のアンサンブルコースのレッスン終了しました!

皆さん、今日も頑張りました!

男性チームも女性チームも「A列車で行こう」をやってます。

男性チームは以前に比べると随分曲に慣れてきて、リズムもだいぶとれるようになってきました。

いかんせんレッスンが月に1度なので歩みはゆっくりですが、確実に皆さん上手になっているのが感じられるので嬉しいです。

もう少しです!
頑張りましょうね!


女性チームはだいぶ楽譜通りに音が並ぶようになってきたので、少し突っ込んで、音の長さやニュアンスを揃えられるように頑張っています。

少しずつではありますが、お互いの音を聞きあえるようになってきているようなので、よいですね。

バランスがもう少しうまくとれるように頑張りましょう!


ところで、最近、アンサンブルコースの生徒さんの間で楽器購入ブームが到来しているようです。


このコースではテナーサックスを担当している百村さんは、最近ソプラノサックスを購入されたとか。

バリトンサックス担当の菅野さんも新しいアルトサックスを購入予定だとか。

う、うらやましい!

僕も新しいソプラノサックス欲しいよ~(>_<)

自宅レッスン

アトリエから帰って生徒を1人自宅でレッスン。

東京音大のピカピカの3年生、野沢美香ちゃんのレッスン。

彼女は本当に一生懸命頑張っています。

3年生になって大学生活も折り返し地点を過ぎ、残り2年。

そろそろ将来のことが現実味を帯びてくる時期です。

その気持ちよくわかります。
僕も彼女と同じぐらいの歳の時、将来への不安と焦りを感じ始めていましたから。

でも、焦りは禁物。

1つ1つ確実にスキルアップしていけるようにすることが大切。

これから日常を過ごしていく中で、目で見たこと、耳で聞いたこと、口で味わったこと、手で触れたこと、鼻でかいだこと、いいことも悪いことも、すべての経験が自分の糧になると信じて頑張って欲しいです。

僕もそう思っていたし、今もそう思っているから。

一緒に頑張ろう!

自宅レッスン

こんにちは。

今日も寒いですね(>_<)

でも、厚い雲の合間から時折覗く陽の光がとても幻想的で美しいです。


今日は朝から生徒2人を自宅でレッスン。

衣笠孝子さんと小川公恵ちゃん。

衣笠さんは、スケールとラクールのエチュードでしっかり基礎固め。

前回のレッスンでの課題だった"タンギングの時に顎が大きく動いてしまう癖"がだいぶ直っていました!
ただ、まだスタッカートの時に音色が潰れてしまうのが惜しい!
難しいけど、頑張って克服してくださいね!


公恵ちゃんもスケールとラクールでしっかり基礎固め。

昨日、佐藤さんに楽器を調整してもらったので、楽器の調子はよさそうo(^-^)o
前回のレッスンで課題だった"息もれの癖"がだいぶ改善されてきました!
ただ、タンギングした時に、まだまだシューシューもれちゃうのが惜しい!
息もれすると息がもったいない。
だから息が長くもたないのかもね。


あ、そうそう!

4月26日(日)に赤羽で、5月5日(火・こどもの日)に銀座で行われるパレードに公恵ちゃんが出演するそうです!
お近くにお住まいの方、ぜひ応援に行ってあげて下さいね!


さて、これから八王子市民会館に八王子高校の定期演奏会を聴きに行ってきまーす!

楽しみですo(^-^)o

自宅レッスン

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。
すっかり春の陽気です。
もうコートともおさらばかな。

さて、今日も朝から自宅レッスン。
今日は古山さん。

デュオの教本を使ってレッスンしていますが、いろんな曲があって楽しいですよ。

これからヤマハ銀座店のサロンでSaxaccordのリハーサル。
今日は二宮先生とデュオでベルノー作曲の「ソプラノとバリトン、2本のサクソフォーンのためのソナタ」の練習です。

いってきまーす。

自宅レッスン

こんばんは。

今日もいいお天気でしたね。

今日も自宅でレッスン。
今日は高校1年生の小川公恵ちゃんが来てくれました。

彼女がうちに通ってくるようになって約1年が経ちました。

彼女はマーチングバンドにも入って頑張っているんですよ。

今日はスケールとラクールのエチュードのレッスンをしました。

高校生はもうすぐ春休み。
いいな~。

NTTレッスン

20090315223555
20090315223553
20090315223551
みなさん、こんばんは。

今日はとってもいいお天気でしたね。

今日は13時から21時までほぼぶっ続けでNTT吹奏楽団のサックスパートのレッスンでした。

1人約40分ずつ9人レッスンしました。

最近、新入団員が1人増えました!

さすがにクタクタですが、皆さん本当によく頑張っていて、前回よりも確実によくなっていて嬉しかったです。

今、田町の包丁やで打ち上げ中(笑)

山野レッスン

今日は月に一度の山野楽器のアンサンブルコースのレッスンでした。
只今終了~!

外は雨が降り出しています…。

山野のレッスンの日はやたら雨の日が多いのはなぜだろう?


春は別れと出会いの季節。

今日、一人生徒さんが退会してしまいました…。
宴会を企画してくださったりムードメーカーだっただけに寂しくなります。

でも、その代わり新しい仲間が増えました。
今日体験レッスンを受けに来てくれた方が5月から僕のアンサンブルコースのレッスンに通ってくれることに!

なんと蓼沼雅紀くんの個人レッスンに通ってる生徒さん。

新メンバー加入でさらに楽しくなりそうですo(^-^)o

5月1日は新歓やらなきゃ!(笑)

自宅レッスン

銀座店での打ち合わせから帰って今日も自宅でレッスン。

今日は国立音大2年生の細川真純ちゃんが来てくれました。
今日はパスカルのソナチネのレッスン。
真純ちゃんは福島県出身。
今月29日に地元でのピアノの先生の発表会に出演するそうです。
とても音楽性豊かな演奏をする子です。
本番に向けて頑張ってね!

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

