

シルク打ち合わせ終了!

20090330122540
20090330122537
シルクの打ち合わせが終了。

ガストで朝ご飯食べながらの打ち合わせ。

5月17日の鴻巣・花久の里でのコンサートと5月30日の結婚式での演奏のプログラムやリハーサルの日程についてなど、いろいろ話し合いました!

2009年度シルクいよいよ始動です!

ワクワクしてきました!

道玄坂にきれいな桜が咲いてましたよo(^-^)o

さあ、帰ってテナーさらわなきゃ!

ケーキ争奪戦

20081212005629
20081212005627
20081212005625
20081212005623
20081212005621
今日の夜は杜のホールはしもとの練習室でシルクの合わせ。

シルクはメンバー全員フェスティバル実行委員。

まいまいはプログラムの作成のために毎日毎日深夜まで作業。
まいまいにはほんとに足を向けて寝られません!

きとちゃんは江川さんとまいまい両方のアシスタントとして好サポート。
さすが厚高!

みきてぃは会計という本当に大変で重要な神経を使うお仕事を完璧にこなしています。
ほんとにいろんなことによく気がつく!
さすが姉さん!

そんなみんなの労をねぎらうために、そしてケーキ付けのために(笑)、弦ちゃんがケーキを買ってきてくれました!

さすが弦太郎!
粋だね~!

ちなみに弦ちゃんは、当日、大ホールのステージマネージャーチーフ。
きっとご飯もろくに食べられないほど休みなく働かなくてはならないことでしょう!

ケーキは全部違う種類。

「せーの」で食べたいやつを指差す。

僕と弦ちゃんがかぶる。

ケーキ争奪じゃんけん大会開催!

弦○―國×
弦○―國×
弦×―國○
弦×―國○

そして最終戦・・・

弦○―國×

でも、もう1個の方も美味しかったからいいもんね~。←負け惜しみ

弦ちゃん、さんくす!

シルクリハーサル

おかげさまで体調だいぶ回復しました!

ドルチェ楽器の倉田さんが漢方薬を処方して下さったおかげです、きっと。

倉田さん、ありがとうございます!


今日は、午後から、新宿のドルチェ楽器のサロンをお借りしてのシルクのリハーサル。
フェスティバル出演に向けて頑張っています!

シルクのリハーサルのあとは、NTT吹奏楽団の本橋さんのテナーのリガチャーと、
山田慎吾くんのテナーのマウスピース&リガチャーの選定をお手伝い。

二人とも気に入ったのが見つかったようでよかったです。
頑張ってくださいね~!

シルクリハーサル

20081201001311
今日は、17:00から21:00までスタジオ1619でシルクのリハーサルでした。

久しぶりのシルクリハでしたが、やっぱり楽しい!

練習の後、お腹がすいたので弦ちゃんとみきてぃと一緒に焼肉を食べに行きました。

やっぱ肉うまい。

その42 【輪島満喫の巻】

河井小学校での演奏の翌日。

空気椅子

まいまいの実家の玄関で。
椅子はないっすよ。


お昼にまいまいのお母さん・愛子さんと一緒に”輪島やぶ本店”にお蕎麦を食べに行きました。
「蕎麦づくし」を注文。
蕎麦寿司、蕎麦豆腐、蕎麦味噌、温かい岩のり蕎麦、餡かけ揚げ蕎麦、せいろ蕎麦、蕎麦湯とほんとその名の通り、蕎麦づくし!
バラエティー豊かなそのメニューに改めて蕎麦の魅力を再認識しました。

まいまいの実家は、かの有名な輪島塗の専門店を経営しています。
お母さんの愛子さんは、最近ブログを始めたそうです!
とっても素敵なお店なので、みなさんも輪島に行くことがあったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

★「塩安漆器工房 藹庵」ホームページ
★藹庵ブログ


蕎麦を食べて満足した後、足湯に行きました。
普通は10~20分でいいところを40分もつかってしまいました(笑)
「額がうっすら汗ばんできたら出頃です。」と説明書きがあったにも関わらず、汗ダラダラになるまでつかってしまいました(笑)
過ぎたるは及ばざるがごとし!!
でも、ほんと癒されました。


湯楽里1

足湯「湯楽里」の前で。


湯楽里2

足湯サイコー!!

その41 【シルク@輪島の巻】

シルクでの≪文化庁「平成20年度学校への芸術家等派遣事業」≫第3弾!

まいまいの母校、輪島市立河井小学校で演奏してきました!

今回のプログラムは、

●キラキラ星for CIRC
●CIRC!
●東京ディズニーランドメドレー
●ウエストサイドストーリー
●楽器紹介〜ミッキーマウスマーチ
●セカンドバトル
●カルメンファンタジー
●輪島市立河井小学校校歌

子供たちは、みんな無邪気でかわいくて、いっぱい元気をもらいました!
特に最後の校歌の歌声は感動的でしたね~。

夜は、まいまいのお父さんのおすすめの居酒屋さんで反省会。
今日の演奏のこと、これからの活動のこと、いろいろと語り合いました。
シルクのみんなといると楽しくて、本当に時間の経つのを忘れてしまいます。

来月も7月6日から11日までシルクで輪島に滞在します。
次回も頑張ります!


CIRC@河井小学校その1

セカンドバトルの曲中。
真ん中で頭を抱えているのは教頭先生です(笑)


CIRC@河井小学校その2

体育館はものすごく暑くて、汗ダラダラで頑張って演奏しました。


CIRC@河井小学校その3

みんな、元気いっぱい校歌を歌ってくれました!
子供たちの歌声は本当に素晴らしい!
いつも演奏しながら涙が出そうになります。


CIRC@河井小学校その4

演奏終了後、弦ちゃんとバスケ。
思わず童心に戻ってはしゃいでしまいました(笑)

その30 【シルクリハーサルの巻】

今日は、午後から麹町のAMAスタジオでシルクのリハーサル。

きとちゃんとまいまいのアレンジした新曲を音出し。

ほんとに二人ともすごいです!!
僕にもアレンジの才能があればみんなのお役に立てるのに・・・。
いや、きっと才能だけじゃない!
必要なのは情熱と努力なんだ!!!
僕もいつか!!!
やる気だけはあるんですけどね・・・。

それにしても、シルクのメンバーは全員が常に進化し続けてるな~、って思います。
会うたびにみんな上手になってる。
会ってない間にそれぞれがそれぞれの活動の中で経験したことが生かされている証拠。
それがものすごく刺激的です。
本当に素晴らしい仲間に巡り合えて幸せです。

今週の26、27日はシルクで輪島へ行ってきます!
まいまいの母校・輪島市立河井小学校の音楽鑑賞教室での演奏です。
河井小学校はなんとまいまいの実家のすぐ裏なんですよ!
まいまいのかわいい後輩たちに会えるのが今から楽しみです!!

その12 【シルクリハーサル@杉並公会堂の巻】

今日は荻窪の杉並公会堂のスタジオBでシルクのリハーサルでした。

今日は、まいまいアレンジの新曲2曲に加えて、「フォスターメドレー」、ムソルグスキー(塩安真衣子編曲)「展覧会の絵」より”プロムナード”と”古城”の音出し。

まいまいが書いた「楽器紹介」という曲。
かなり面白いです。
全員セリフ付き。
まいまいはほんとに天才です!
尊敬します。
彼女と同じアンサンブルで一緒に演奏できること本当に幸せに思います。

僕もいつかシルクのために1曲でもアレンジできたらいいな~。


それから、今日は、今後の輪島での音楽鑑賞教室のプログラミングについても再検討しました。

それにしてもプログラミングってほんとに難しい。

僕らが有名で、誰もが知ってるだろうな、って思う曲が意外と知られていない曲だったり・・・。
逆にみんなが知ってる曲を僕らが知らなかったり・・・。
結構ギャップがある気がします。

流行の曲も素敵だけど、やっぱり後世に残していきたい名曲がたくさんあります。

童謡や日本の四季折々の歌もそうです。

でも、最近の子供たちは童謡も日本の四季折々の歌もあまり知らない・・・。
僕のエゴかもしれませんが、とても寂しいことです。

それを伝えていくことも大事なのかな、って思います。

子供たちは、これからたくさんの”初めて”を経験していきます。
”初めて”というのは人生で1回だし、ワクワク、ドキドキするものです。
その”初めて”をたくさんプレゼントしたいな、と思います。

結局は、僕らが本当にいいと思う曲を演奏し、聴いて下さる方々がそれに共感して下さった時、本当の意味で素晴らしいコンサートと言えるのだと思っています。

そういうコンサートがこれからたくさんできたらいいな。

頑張ります!!!

その8 【第1回シルクボーリング大会の巻】

クレアこうのすでの本番の打ち上げとしてシルクのみんなと、名古屋からわざわざコンサートを聴きに来てくれたまいまいの弟・こうちゃんの6人で新宿のミラノボウルにボーリングに行きました!

土曜日の夜ということでかなり混んでいて、約1時間待ってようやくレーンをゲット!

しかし、残念なことにこうちゃんは東京駅発名古屋行きの深夜バスで帰らなければならなかったので、3フレームまで投げてお別れ。
こうちゃん、今日は聴きに来てくれてありがとね!!
また次回、輪島で会いましょう!!



弦ちゃん

弦ちゃんの投球する後ろ姿


まいまい

投げた球の行方を見守るまいまいの後ろ姿


きとちゃん

はしゃぐきとちゃん。ブレブレやん!

喜ぶみきてぃ

喜ぶみきてぃ

さて、ゲーム結果はというと・・・


久しぶりのボーリング、1ゲーム目は惨憺たる結果に終わってしまいました・・・。
スコアはなんと53・・・。
ありえにゃ~い!!!

でも、リベンジをかけた2ゲーム目はスコア138となんとか健闘しました!
よかった~。


ボーリング超楽しい!!!

まだまだ遊んでいたかったけど、終電の時間なのでお開き。

また行きたい、ボーリング!


シルクのみんな、今日はほんとにお疲れ様でした!!

次の輪島に向けてまた頑張りましょう!!

その7 【シルク、クレアこうのすに現るの巻】

シルク本番無事終わりました~!

シルクでの初めてのホールでの本番は若干緊張したけど、ほんとに幸せな時間を過ごせました。

司会進行役の活弁士・麻生子八咫さんは白の燕尾服を着ての登場!かっこよかった~!
終演後、シルクのみんなと一緒に写真を撮ってもらいました。

シルク



クレアこうのすの遠藤さんをはじめ、スタッフの皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

実はクレアこうのすからみきてぃの実家が激近なんです!

演奏会の後、みきてぃのご両親にお家に招待していただき、厚いおもてなしを受けました。
ありがとうございました!

FC2カウンター

プロフィール

國末貞仁

Author:國末貞仁
サクソフォーン奏者

香川県高松市出身。
香川県立高松高等学校、東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。
これまでにサクソフォーンを西宇徹、須川展也、石田智子、二宮和弘、冨岡和男の各氏に、室内楽を中村均一氏に師事。

旧ブログ
Sadahito Kunisue blog
(2005/11/22~2008/6/5)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

ブログの更新率

お気に入りブログ新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

フリーエリア


ジオターゲティング

カテゴリ

月別アーカイブ

